アニーお祝い体験マガジン

【保存版】沼田の温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】貸切風呂・部屋食・日帰りOKのお宿も
沼田・老神・尾瀬 群馬県

【保存版】沼田の温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】貸切風呂・部屋食・日帰りOKのお宿も

自然豊かな群馬県沼田エリアには、高さ7m幅30mにもおよぶ東洋のナイアガラといわれている「吹割の滝」があります。近くには「老神温泉」の湯を楽しめる温泉宿が多数ありますので、観光で「吹割の滝」に寄ってマイナスイオンを浴びてみるのもいいですね。

沼田のご当地グルメといえば、小麦粉を練ってちぎっただんごを地元産の野菜と煮込んだ「団子汁」やまんじゅうを竹串にさし、甘い濃厚な味噌ダレをつけて焼きあげた「味噌まんじゅう」。どちらも昔から沼田市で食べられてきた伝統的なお料理。今回は温泉好きな筆者が、ここはおすすめ!と思う群馬県沼田の温泉旅館15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

りか

ライター/りか

温泉旅と映画が好きな関東在住ライターです。 連休のある週末は、温泉旅行や美味しいものを求めてゆったりおでかけしています。 素敵&至福な記念日が過ごせるよう、関東近郊のおすすめスポットをお届けします。

群馬県沼田の代表的な「老神温泉」とは…

image by PIXTA / 67828652

自然豊かな群馬県沼田市には「老神温泉」「白沢高原温泉」「南郷温泉」「岡谷温泉」「久屋原温泉」と5つの温泉がありますが、代表的なのは「老神温泉」。

「老神温泉」の歴史には開湯伝説が伝えられ、赤城山の麓から湧き出した湯を浴びて傷が癒えた赤城山の神が二荒山の神を追い返したことから、「追い神」が転じて「老神」となったと伝えられています。

源泉掛けながしが楽しめる温泉旅館はここ!

群馬県の沼田で源泉かけ流しの温泉が楽しめる温泉旅館をご案内します。

自然豊かな沼田で四季折々の景色を眺めながら天然温泉に浸かり、癒されてみましょう!

#1 片品渓谷の中の源泉100%「伊東園ホテル尾瀬老神 山楽荘」

片品渓谷の近くに立地。比較的リーズナブルな宿泊料金で、「老神温泉」の源泉かけ流し100%を楽しめる湯宿です。露天風呂では、片品渓谷の自然豊かな緑を眺めながら癒しのひとときを…。

宿泊プランとしてスキー&スノボ付き・いちご狩り付き・年代別など様ざまなプランが用意されていますので、お気に入りのプランを選んでみてください。

伊東園ホテル尾瀬老神 山楽荘の住所・アクセスや営業時間など

名称伊東園ホテル尾瀬老神 山楽荘
住所群馬県沼田市利根町老神583
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり4,000円~(素泊まり)

#2 山の中のアットホームな「湯元 楽善荘」

1泊朝食付きで、なんと大人ひとり1万円以内で格安に宿泊できるアットホームな温泉宿。客室は、畳が敷かれた純和室タイプで片品渓谷の山々を望めます。

お風呂は「老神温泉」の天然温泉100%の湯。ミネラルをたくさん含んでおりで、肌が敏感な人が長く浸かっても負担が少ない湯です。一切、加水・加温をしていない良湯で癒されてみませんか。

湯元 楽善荘の住所・アクセスや営業時間など

名称湯元 楽善荘
住所群馬県沼田市利根町老神598
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり4,900円~(素泊まり)

#3 お食事は個室にて「穴原湯 東秀館」

群馬県沼田市の片品川沿いに位置します。「老神温泉」の源泉かけ流しが楽しめる野天風呂は、広々とした岩造り。婦人風呂では、色鮮やかなバラが湯の上に浮かぶバラ風呂に浸かって癒されてみましょう。

日帰り温泉は、大人ひとり600円で利用可能。お食事は、朝食夕食ともに全室個室のお食事処にて提供しています。安心していただけますよ!

穴原湯 東秀館の住所・アクセスや営業時間など

名称穴原湯 東秀館
住所群馬県沼田市利根町穴原1151
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり11,000円~(2食付)

#4 景観に恵まれた「白沢高原ホテル」

沼田盆地の東側にある白沢高原に立地。白沢高原の周りでは、緑豊かな自然があふれ四季折々の変化を楽しめます。

自然に囲まれた「白沢高原温泉」の源泉かけ流しを楽しめる温泉施設は、とても広々とした造り。泉質は、アルカリ性単純温泉で疲労回復やストレス解消・美肌などに効果的。日帰り温泉は大人ひとり1000円で利用できますよ。

白沢高原ホテルの住所・アクセスや営業時間など

名称白沢高原ホテル
住所群馬県沼田市白沢町上古語父2440
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり11,000円~(2食付)

1 2 3 4