東京都笹塚関東

【2021年版】笹塚でラーメンならここ!ラーメン大好きな筆者おすすめの15選【地元密着・幡ケ谷近隣・チェーン店】

渋谷区にある笹塚駅は都心新宿からは京王線で1駅、京王バスを使えば渋谷にも出掛けることができます。自転車やバイクがあれば短時間で下北沢などに遊びに行くことができ、交通アクセスの良い場所として大学生などの若者から都心で働くサラリーマンにまで、幅広く人気のエリアです。

そのような笹塚駅近隣エリアで都内のラーメン情報に詳しい筆者が厳選したラーメン店15選をご紹介しましょう。あなたのお気に入りのお店もきっと見つかりますよ!

ライター/sasajy

都内在住30代、フリーライター。東京の街並みを感じながら食べ歩きをするのが趣味です。 美味しくて気持ちもハッピーになるようなお店を紹介します!

穴場のお店も多い隠れたグルメスポット笹塚

image by PIXTA / 64182157

新宿駅から電車で約5分と都心に近いことからも笹塚にはメディアに紹介されるような有名店も多く、まさに都内のグルメスポットといった印象。その一方で商店街が多く庶民的な街の雰囲気もあって気取らずに入れる飲食店や、都心ではあまり見かけないような穴場のお店もそろっています。

懐の深いエリア笹塚で食べられるおいしいラーメン屋さんを早速見ていきましょう!

地元密着で確かな味のお店はこちら!

笹塚エリアの全体的なラーメンの傾向としては全国区で有名というよりも、地元密着で確かな味のおいしさを追及しているラーメン店が多い印象。奇をてらうよりも確かな味を想像できるお店のほうが入りやすいのかもしれませんね。

そのような笹塚エリアで確かな味のおいしさのラーメン店を紹介します!

#1 創業70年の本格的な中華そば「福寿」

創業70年の歴史をもつ中華そばの老舗。看板メニューの五目そばは初めての人に食べてほしい人気のメニュー。少し甘味を感じる醤油に加水率低めの風味豊かな細麺が合わさります。具材の一つ一つはシンプルなのにこの奥行きのある味わいは感動すら感じるレベル。新進気鋭のラーメン屋さんが増えていくなかでも、昔ながらの中華そばで勝負する店主のこだわりを感じますね。

昭和の香りがする店内にほっこりしながらも本格的な中華そばをお楽しみください。

#2 ポップな看板も味は本格派「とんくる」

笹塚で本格的な九州とんこつラーメンが食べたい時はこちらのお店。外観は少し茶目っ気を感じさせるポップなテイストの看板で、一見さんでも入りやすそうな雰囲気。気持ちの良い接客もポイントで楽しい雰囲気で食事ができますよ。

豚骨の主張はしっかりしながらもくどさを感じない飲みやすいスープ。トッピングのキャベツがオリジナリティのあるいい仕事をしています。お得感のある餃子も2個から注文できるので、ボリュームのある組み合わせを楽しんでくださいね。

#3 永福町大勝軒の系譜を受け継ぐ新店「大勝軒」

2019年に笹塚でオープンした比較的新しいタイプのお店。永福町の大勝軒で6年修行した店主がつくる中華麺はラード感は控えめの旨味のある醤油の主張をしっかりと感じるタイプ。永福町大勝軒の系譜を受け継ぐ懐かしさのなかにも、お店独特の個性を感じられる一杯です。

麺の量を大・中・小で選べ、お子様向けの子ども麺もあるので誰でも安心しておいしい中華そばを召し上がることができるのは嬉しいポイントですね!

#4 鴨だし醤油が特徴「麺屋福丸」

笹塚駅と幡ヶ谷駅のちょうど中間地点にある鴨だし醤油が特徴のラーメン屋さん。しっかりと煮込まれたスープは、鴨の臭みはなく上品でまろやかな口あたり。合わせる麺もストレートタイプでスープとの相性も抜群です。

より濃厚な味わいを好まれる方にはクリーミーなスープが特徴の白湯系のスープもあるので是非お試しください。最近ではつけ麺やチャーシュー丼のテイクアウトも始めているようなのでおうちでもお店の味を楽しんでくださいね。

#5 自由度の高い豪快麺「らーめん屋豪快」

笹塚駅すぐ近くお店の名前通りの豪快なラーメンがウリのお店。麺類は豪快らーめんからチャーシュー麺、ちゃんぽん麺などもありバラエティー豊富な印象。麺も手打ち風麺と細麺の2つから選べるのは嬉しいですよね。

各種サイドメニューも豊富にそろっていて、おつまみ三種盛りや豚の角煮もお得感のある値段で食べられます。それぞれ自分好みにアレンジしながらもコスパの良い値段設定なので、アルコール類と一緒に楽しめそうなラーメン屋さんです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: