アニーお祝い体験マガジン

【保存版】茂木デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【人気の観光施設やアウトドア/キャンプ情報アリ◎】
栃木県 関東

【保存版】茂木デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【人気の観光施設やアウトドア/キャンプ情報アリ◎】

茂木の史跡などもめぐってみよう

城跡をはじめ素敵な光景が楽しめるので、史跡めぐりを楽しみたいといったカップルにもおすすめです。文化財に指定されている場所もあるので、ぜひ参考にしてみてください。落ちつきある風景を望むことができるスポットがたくさんあるので、気持ちも癒されます。

#11 遺構もたくさんある「桔梗城跡」

栃木県芳賀郡茂木町小井戸にあります。茂木駅より徒歩20分。本丸や二の丸・三の丸のほか、大手門に千人溜・鏡が池といった場所が城跡として残っています。1197年の築城。人気の観光名所のひとつともなっているので、ぜひ足を運んでみましょう。

桜に菖蒲・アジサイなどといった感じに季節の花々も楽しむことができ、四季織折々の光景が楽しめるといったところもおすすめのポイントです。

桔梗城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称桔梗城跡
住所栃木県芳賀郡茂木町小井戸461番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 自然散策もできる「千本城跡」

栃木県芳賀郡茂木町町田にあります。茂木駅より車で15分。1195年に築城され、須藤城や教ヶ丘城とも呼ばれています。昭和45年2月13日に栃木県指定文化財に登録されました。二の丸に三の丸の間に高さ2メートルほどある土塁が残っています。

自然散策もでき、しっかりと整備も行き届いているので史跡めぐりを楽しみたいといった方におすすめ。羽黒神社もあり、サクラの名所としても知られます。

千本城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称千本城跡
住所栃木県芳賀郡茂木町町田1380
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#13 石碑のみが残っている「茂木藩陣屋跡」

栃木県芳賀郡茂木町茂木にあります。1610年に細川藤孝の次男でもある細川興元によって築かれたのがはじまりです。現在は跡地に遺構はないものの、茂木町町民センター周辺に石碑があります。当時の面影といった感じはありませんが、散策におすすめです。

茂木駅より徒歩5分ほどで、大型の駐車場も茂木町町民センターにあるのでドライブデートにも最適ではないでしょうか。

茂木藩陣屋跡の住所・アクセスや営業時間など

名称茂木藩陣屋跡
住所栃木県芳賀郡茂木町茂木143
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 2つのお堂がある「朝日堂 夕日堂」

栃木県芳賀郡茂木町小貫にあります。茂木駅より車で30分。1555年建立で、茨城県側より栃木県の茂木町へ入ったすぐとなる県道1号線沿いにある史跡です。6畳から8畳ほどといった小さなお堂といった感じ。

茂木町指定有形文化財でもあり、一面観音菩薩像が安置されています。朝日が当たるお堂が「朝日堂」で夕日が当たるお堂が「夕日堂」といい、ひっそりとした感じの史跡です。

朝日堂 夕日堂の住所・アクセスや営業時間など

名称朝日堂 夕日堂
住所栃木県芳賀郡茂木町小貫
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 国の重要文化財「旧羽石家住宅」

栃木県芳賀郡茂木町牧野にあります。茂木駅より車で25分。1689年に一般農家として建てられ、二重梁となっており龍のような駆け巡り屋根があるといったところが特徴です。保存状態も良く、国の重要文化財ともなっています。土間と三部屋より構成。

事前予約が必要となっていますが、内部見学も可能です。当時の建築様式を知る資料として、貴重な建築物となっています。

旧羽石家住宅の住所・アクセスや営業時間など

名称旧羽石家住宅
住所栃木県芳賀郡茂木町牧野1170
営業時間・開場時間24時間 ※内部見学は事前に問い合わせのこと
利用料金や入場料無料

1 2 3 4