東京都神楽坂関東飯田橋

【2021年版】神楽坂でラーメンならここ!都内のラーメン情報に詳しい筆者おすすめの14選【本格的・個性派・町中華のお店】

かつて花街として栄えた華やかさを残しながらも、しっとりと落ち着いた魅力もあわせもつ東京都新宿区神楽坂。おしゃれなカフェや雑貨屋なども多くそのあか抜けた景観から「小さなパリ」とも称されており、東京にいながら優雅な気分に浸れる場所として人気のエリアです。

そのような神楽坂近隣にはラーメン店も数多く出店しています。メディアに紹介される有名店から老舗の町中華までラーメン情報に詳しい筆者選りすぐりの14選を一緒に見ていきましょう!

ライター/sasajy

都内在住30代、フリーライター。東京の街並みを感じながら食べ歩きをするのが趣味です。 美味しくて気持ちもハッピーになるようなお店を紹介します!

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

新旧の魅力をあわせもつ神楽坂

image by PIXTA / 29406796

神楽坂周辺はかつての文豪も暮らしていたことから、由緒正しい料亭など実力派の飲食店が多い印象。その一方でレトロな風情を活かした老舗の町中華など気取らなさが魅力の飲食店も数多く見受けられます。

新旧合わせた魅力をもつ神楽坂周辺で、一度は食べたい有名店からリピートして通いたいお店までおいしいラーメンが食べられるお店をご紹介しましょう。この記事のなかからあなたのお気に入りのお店がきっと見つかりますよ!

本格的なラーメンが食べられるお店はここ!

神楽坂周辺は新宿区のなかでも上品で実力派の飲食店が多いのも特徴です。入れ替わり立ち替わりの激しい飲食業界で長く続けるのには第一に「味がおいしい」というのは大前提ではないでしょうか?

まずは神楽坂から江戸川橋、飯田橋周辺でメディアにもたびたび紹介される有名店を紹介しましょう!

#1 都内屈指の味噌ラーメン「三ん寅」

三ん寅 - 江戸川橋(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

札幌の有名店「すみれ」で18年間修行経験のある店主が開業したお店。都内でも屈指の味噌ラーメンが食べられるお店として食べログTOP1000にも選ばれるほどの実力店。こだわりの味噌ラーメンは濃厚な味噌とラードのコクが合わさった旨味のあるスープに、おろし生姜のさわやかさが良いアクセントになっています。

外観、内観ともに洗練された上品なたたずまいが神楽坂の雰囲気にもマッチしており、名店の品格をひしひしと感じるお店です。

三ん寅の詳細情報や予約はこちら

名称三ん寅
ジャンルラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区山吹町362 プレステージ362
最寄り駅江戸川橋駅
電話番号03-6265-3989
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 醤油のキレとコクが特徴「BASSO 江戸川橋」

BASSO 江戸川橋(バッソ) - 江戸川橋(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

神楽坂周辺でコクのある中華そばが食べたい時はこちらのお店。前に紹介した「中華そばきみの」が優しい味わいの中華そばだとしたら「BASSO」キレのある醤油がガツンと主張してくるタイプ。表面の油が多めで熱々のスープもおいしさのポイント。自分の好みやその日の気分で食べ比べても面白いと思います。

外観はお洒落なカフェを思わせる解放感があって外から店内の様子が見えるスタイル。一見さんでも入りやすい空気感は嬉しいですよね!

BASSO 江戸川橋(バッソ)の詳細情報や予約はこちら

名称BASSO 江戸川橋(バッソ)
ジャンルラーメン、つけ麺
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区山吹町130-15
最寄り駅江戸川橋駅
電話番号03-6280-8698
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 フレンチシェフがつくる芳醇鶏そば「麺屋 ふぅふぅ亭」

麺屋 ふぅふぅ亭 - 神楽坂(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

フレンチで修行経験のある店主がつくる芳醇鶏そばが看板メニューのお店。こだわりのスープは透き通るような淡麗系のあっさりとしたタイプながらも、しっかりと地鶏の旨味や鰹の風味が効いています。トッピングのチャーシューも表面を網目状に炙ってあるタイプで食べ応え抜群!

濃厚な味が食べたい場合は熟成味噌白湯スープが特徴のつけ麺もあるので、それぞれの好みに合わせて何度かリピートしてみるのも良いかもしれませんよ。

麺屋 ふぅふぅ亭の詳細情報や予約はこちら

名称麺屋 ふぅふぅ亭
ジャンルラーメン、つけ麺
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区矢来町118 石本マンション 1F
最寄り駅神楽坂駅
電話番号03-3267-5576
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 こだわりの比内地鶏塩ラーメン「かずまちゃんラーメン」

かずまちゃんラーメン - 牛込神楽坂(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

11:30~13:30の時間帯、昼のみ営業の比内地鶏を使用した塩ラーメンが食べられるお店。こだわりの看板メニュー、かずまちゃんラーメンは比内地鶏の奥深い味わいがスーッと自然に体に染みていく感覚。気づくとスープを無意識に口に運んでいる自分にびっくりするほど。軽く縮れた細麺も繊細な塩スープと相性抜群です。

お店は入り組んだ細い路地裏の隠れ家風で、神楽坂でこのようなお店を知っていると食通になった気分になるかもしれませんね!

かずまちゃんラーメンの詳細情報や予約はこちら

名称かずまちゃんラーメン
ジャンルラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区神楽坂4-2-30
最寄り駅牛込神楽坂駅
電話番号03-3269-5456
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

神楽坂で個性派のお店はここ!

最近では味のおいしさもさることながら、そのお店でしか食べられないような個性的なジャンルのラーメン屋さんも増えています。

個性的なメニューがあったり店名がユニークなお店は記憶に残るものですよね。神楽坂周辺でそのような個性派のお店を紹介します!

次のページを読む
1 2 3
Share: