アニーお祝い体験マガジン

【保存版】南房総ドライブデート50選!千葉県在住筆者おすすめの50スポット【歴史/自然・ゆったり出来る公園やビーチ情報も】
千葉県 関東

【保存版】南房総ドライブデート50選!千葉県在住筆者おすすめの50スポット【歴史/自然・ゆったり出来る公園やビーチ情報も】

千葉県にある南房総市は海辺でドライブができるといった抜群のロケーションが特徴的。東京湾などの絶景を眺めながら、思い出に残るデートを演出しましょう。道の駅などで評判となっている郷土グルメなどはいかがでしょうか。今回は千葉県在住の筆者が、地元民だからこそわかるといった南房総市でおすすめのドライブデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

南房総ドライブデートを楽しもう

image by PIXTA / 40473910

南房総市は鴨川市や富津市といった場所からも近く、木更津市を通るアクアラインを利用して首都圏から日帰りドライブデートができるといったところが人気です。南総里見八犬伝ゆかりの地をめぐる独自のコースもあります。

大自然に包まれた抜群のロケーションを楽しみながらドライブデートはいかがでしょうか。海水屋上や公園もあり、カップルでそれぞれの楽しみ方ができます。二人っきりの車内で自然満点の旅へ行ってみましょう!

南総里見八犬伝が有名!歴史あふれる南房総エリア

江戸時代後期に誕生した南総里見八犬伝の著者は滝沢馬琴。国内でも屈指となる長編小説です。過去にも幾度ともなくドラマや映画化された歴史があります。現在の千葉県南房総市は南総里見八犬伝の舞台になった場所でもあり、物語のゆかりの地が充実!

#1 里見八犬伝の発祥城「滝田城址」

blank

image by PIXTA / 48207085

滝田城址遊歩道もあり、20分ほどで散策できます。滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」の舞台となった滝田城は、里見義実の居城のモデルとなった場所として有名です。物語が好きといった方は必見。周辺にはゆかりの場所がたくさんあるので、散策を楽しみましょう。

里見八犬伝の世界観を満喫してみませんか。滝田城のてっぺんからは山間集落の景色も望め、趣きたっぷり。歴史に興味のある方もない方も新しいものが発見できるハズ。

滝田城址の住所・アクセスや営業時間など

名称滝田城址
住所千葉県南房総市上滝田1531-1外
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 ハイキングコースもある「富山山頂」

blank

image by PIXTA / 76315152

富山は「南総里見八犬伝」のはじまりの場所となっています。例年1月中旬から2月下旬にかけては、水仙の群生地が広がるといったところも見どころのひとつ。とみさん伏姫ハイキングコース」があり、90分ほどで散策可能となっています。登山初心者にもおすすめ。

山頂にある展望台より海も眺めることができるので、素敵なロケーションを楽しみたいといったカップルにもおすすめの場所になっています。

富山山頂の住所・アクセスや営業時間など

名称富山山頂
住所千葉県南房総市合戸292
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 伏姫と八房が暮らしたとされる「伏姫籠穴」

blank

image by PIXTA / 76315136

里見八犬伝の物語中において、伏姫と八房が暮らしたとされている洞窟です。富山中腹にあり、八房が眠っているとされる「犬塚」もあるので立ち寄ってみましょう。籠穴の高さはおよそ1mといった低い感じの入り口です。木々に囲まれており、神秘的な感じがあります

解説板もあるので、チェックしておきましょう。道の駅富楽里・みかん狩り農園などといったスポットもあるので、観光を兼ねながらいかがでしょうか。

伏姫籠穴の住所・アクセスや営業時間など

名称伏姫籠穴
住所千葉県南房総市合戸269
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 イルミネーションも行われる「伏姫八房像」

blank

image by PIXTA / 73517537

伏姫公園内の展望台付近には「伏姫八房像」という像があります。伏姫八房像の下には、「仁」「義」「礼」「智」「忠」「信」「孝」「悌」といった里見八犬伝の8つの玉があるといったところも特徴です。

クリスマスの時期になるとイルミネーションが行われ、幻想的な雰囲気つ包まれます。ロマンチックな感じがあるので、デートスポットとしても最適ではないでしょうか。

伏姫八房像の住所・アクセスや営業時間など

名称伏姫八房像
住所千葉県県南房総市市部
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 里見氏同士による戦の場「犬掛古戦場」

blank

image by PIXTA / 34483670

平久里川を挟んだ犬掛古戦場の反対側には、里見義通に里見義豊といった里見家の墓もあります。里見氏同士により骨肉の争いが行われた場所です。ソメイヨシノや水仙などが植えられており、美しい光景が広がる場所ともなっています。

南房総市の史跡にも指定されているので、足を運んでみましょう。近隣には春日神社があり「八房と狸の像」が入り口付近にあります。南総里見八犬伝にまつわる場所のひとつで、八犬士の母の里見伏姫の愛犬「八房」生誕の地です。

犬掛古戦場の住所・アクセスや営業時間など

名称犬掛古戦場
住所千葉県南房総市犬掛663
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 里見氏の歴史に触れられるお城「館山城」

blank

image by PIXTA / 36536334

館山市にある「館山城」は、里見氏の最後の居城であるとされています。城内には「八犬伝博物館」が併設されており、城の景観を楽しみながら展示品を見て回ることができますよ。

また、周辺は「城山公園」となっています。見晴らしがよく、梅、椿、桜など四季折々の花が咲き誇る美しい公園です。ちょっと知的な散策デートにおすすめですよ。

館山城の住所・アクセスや営業時間など

名称館山城
住所千葉県館山市上真倉2237-1
営業時間・開場時間9:00~16:45
利用料金や入場料【観覧料】400円(特別展会期中は500円)

#7 海沿いの景色が美しい城「岡本城跡」

blank

image by PIXTA / 48207497

「岡本城跡」も里見氏の持っていた城跡の一つで、国の史跡にも指定されています。

細い山道を登っていくと見える公園のような場所に本丸跡や石碑が点在しており、派手な建物はないものの自然と歴史を感じられる神秘的なスポットです。先まで進むと見晴らしのいい場所があり、ここから見える海や港が絶景。探検気分を味わってみたいカップルにぴったりかも。

岡本城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称岡本城跡
住所千葉県南房総市富浦町豊岡字宮ノ台1番1 他
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 料理の神様からご利益がいただける「高家神社」

blank

image by PIXTA / 39993594

南房総市にある「高家(たかべ)神社」は、日本で唯一の「料理の神様」を祀る神社と言われています。庖丁の供養や、食生活だけでなく、家内安全や商売繁盛といったご利益も受けられる、他にはない見所が多いです。

かつて宮中行事の一つであった「庖丁儀式」が特殊神事として有名で、毎年5月、10月、11月の特定の日に行われています。タイミングを合わせていけば、ここでしか見られないありがたいものが見られそうですね。

高家神社の住所・アクセスや営業時間など

名称高家神社
住所千葉県南房総市千倉町南朝夷164
営業時間・開場時間境内自由(社務所は8:00~17:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#9 房総地域随一の歴史を持つお寺「石堂寺」

blank

image by PIXTA / 48378182

国の重要文化財にも指定されている「石堂寺」は、およそ1300年以上の歴史を持ち、房総エリアの中でも特に深い歴史を持つお寺としても有名です。

森や自然に囲まれた広い境内には、歴史の深い本堂だけでなく「多宝塔」「薬師堂」江戸時代の旧住宅など、神秘的な見所も豊富。カップルならぜひ見つけてほしい「ハートの池」もありますよ。

石堂寺の住所・アクセスや営業時間など

名称石堂寺
住所千葉県南房総市石堂302
営業時間・開場時間8:00~18:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#10 あじさい寺としても有名「日運寺」

blank

image by PIXTA / 66729028

南房総市にある「日運寺」の見所は、自然に囲まれながらどっしりと構える真っ赤な仁王門ももちろんですが、なんといっても色鮮やかに咲き誇るあじさいでしょう。「房総のあじさい寺」と呼ばれるほど有名で、約2万株もの色とりどりの紫陽花を見ることができます。

デートなら素敵な雰囲気にしてくれるだけでなく、風情がある写真が撮れそうですね。

日運寺の住所・アクセスや営業時間など

名称日運寺
住所千葉県南房総市加茂2124
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

南房総市の自然&絶景スポット

澄んだ空気にきれいな海が人気の南房総市にはたくさんの公園や自然溢れる絶景スポットがあります。

南房総ならではといった美しい大自然が望めるといったところが最大の魅力ではないでしょうか。にぎわう場所や落ち着きある場所と内容もさまざまです。名産品などの購入ができる道の駅がある場所もあり、お土産選びにもおすすめ。

#11 異国情緒豊か「道の駅 ローズマリー公園」

blank

image by PIXTA / 29385970

千葉県南房総市白子にあります。富浦ICより車で20分。県道297号線沿いにある道の駅です。産地直園の野菜や花などを購入することができ、お土産選びにも最適な場所となっています。大型の駐車場もあるので、ドライブん五出かけてみましょう。

営業時間は9時から17時です。シェイクスピアの展示物などもあり、洋風の外観もおしゃれで魅力的。異国情緒ある光景が楽しめます。

道の駅 ローズマリー公園の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 ローズマリー公園
住所千葉県南房総市白子1501
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#12 気持ちが癒される「和田浦お花畑」

blank

image by PIXTA / 29418862

千葉県南房総市和田町花園にあります。和田駅より車で5分。四季折々の花々が楽しめるので、癒しの気持ちを感じたいといった方におすすめ。南房総でも屈指の花園です。ストックのほか、フリージアにチューリップ・キンセンカ・寒菊などが植えられています。

花の見頃時期は12月より翌年の5月頃となっており、ほぼ年間を通じて楽しめるといったところも人気の理由ではないでしょうか。

和田浦お花畑の住所・アクセスや営業時間など

名称和田浦お花畑
住所千葉県南房総市和田町花園
営業時間・開場時間12月下旬~5月上旬
利用料金や入場料農園により異なる

1 2 3 4