沼田・老神・尾瀬群馬県関東

【2021年版】老神温泉旅館と周辺温泉旅館おすすめ15選【温泉旅行大好き筆者が徹底紹介】100%源泉かけ流し・露天風呂・グルメ宿など

老神温泉は群馬県の赤城連山と尾瀬国立公園に囲まれ、秘湯と呼ばれています。別名「東洋のナイアガラ」で親しまれている人気の観光スポット「吹割の滝」は天然記念物の指定を受け「日本の滝百選」にも選ばれています。

近くには水芭蕉で有名な尾瀬もあり、ハイキング気分で、気軽に自然散策が楽しめます。また温泉街では朝市が春〜秋の間行なわれ、その風情も旅行の楽しみです。今回は自然豊かな老神温泉とその周辺エリアのおすすめ温泉旅館15選を温泉旅行大好き筆者がご紹介します。

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

老神温泉とは?

image by PIXTA / 67828652

その昔、赤城山の神(ヘビ)と日光男体山の神(ムカデ)の戦いで、傷ついた赤城山の神がこの地に矢を突き立てると、そこからお湯が湧き出したと言われています。

湧き出た湯につかり、傷を癒やした赤城山の神が、男体山の神を追い返したということから「追い神」と呼ばれ、後に「老神」から現在の「老神温泉」となったとのことです。

老神温泉の宿は全て源泉を使用していますが、泉質が違うので自分にあった宿選びや、湯めぐりが楽しめます。

ダイナミックな自然を満喫する露天風呂温泉旅館はここ! 

老神温泉は湯量が豊富で源泉の温度も高く、露天風呂に適したお湯です。宿泊する宿の源泉によって色・匂い・効能などが異なります。

日常から解き放される高級な宿や、手軽に宿泊出来る宿までさまざまです。はじめに露天風呂からの自然を楽しめる魅力ある宿5選のご紹介。

#1 自然を愛でながら露天風呂☆源泉湯の宿 紫翠亭

記念日におすすめのホテル・【源泉湯の宿 紫翠亭】の写真1 記念日におすすめのホテル・【源泉湯の宿 紫翠亭】の写真2 記念日におすすめのホテル・【源泉湯の宿 紫翠亭】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

ありのままの源泉100%の老神温泉の伝説の湯は、不老の湯と名付けられ柔らかい肌触りは女性におすすめ。内風呂と庭園に面した美しい自然と癒しの露天風呂があります。

食事は農業部の若いスタッフが愛情たっぷりに育てた安心安全の食材を使う、地産地消を目指す最高の味の会席料理。化学調味料を使用せず、天然だしから上州の味を引き出しています。

【源泉湯の宿 紫翠亭】の住所・アクセスや予算など

店舗名【源泉湯の宿 紫翠亭】
エリア群馬県/老神温泉
住所〒378-0322群馬県沼田市利根町老神550
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 山里の寛ぎある老舗宿☆吟松亭あわしま

記念日におすすめのホテル・【吟松亭あわしま】の写真1 記念日におすすめのホテル・【吟松亭あわしま】の写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

創業の明治より代々受け継がれた2つの源泉を、大切に守り今なおあふれる名湯の宿。露天風呂からの雄大な自然の絶景を眺望し、澄み切った空気を存分に吸って、身体と心をリフレッシュしてみましょう。

お食事は創業時より続く名物山賊鍋。地元の野菜や茸、肉・山の幸をたっぷり使った料理です。囲炉裏の炭火でじっくり煮込み、秘伝の味噌とだし汁の味がしみわたる絶品の味を堪能。

【吟松亭あわしま】の住所・アクセスや予算など

店舗名【吟松亭あわしま】
エリア群馬県/老神
住所〒378-0322群馬県沼田市利根町老神603
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 ほのかな情緒とぬくもりの宿☆仙郷

記念日におすすめのホテル・【仙郷】の写真1 記念日におすすめのホテル・【仙郷】の写真2 記念日におすすめのホテル・【仙郷】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

香り高い檜で作った内湯と爽快な露天風呂の檜造り・左弦の湯と、風情ある石造りの内風呂と開放的な露天風呂の石造り・右弦の湯が自慢の宿。窓から迫るような山々の絶景が、極上のひとときです。

お料理は、地産地消にこだわった和テイスト。天然ものを主とした郷土の豊かな素材を生かしたお料理は、からだにやさしく活力がみなぎる美味しさです。彩り豊かな旬の味を食べ尽くしましょう。

【仙郷】の住所・アクセスや予算など

店舗名【仙郷】
エリア群馬県/老神
住所〒378-0304群馬県沼田市利根町大楊2-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 露天風呂付客室を完備☆観山荘

四季折々の大自然を眺める露天風呂は、肌触りの良いスベスベとしたやわらかい美肌温泉です。自然の恵みにあふれた本物の温泉にゆっくりつかって癒されてみましょう。

食事は奥利根もち豚しゃぶしゃぶ会席の名物料理。地元で採れた野菜を中心にとろけるもち豚の味わいを堪能してみましょう。その他素朴で温もりのある郷土料理などの旬食材を満喫。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: