神奈川県鎌倉・逗子・葉山関東

【2021年版】鎌倉のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関東在住民が徹底ガイド】絶品!和食・洋食・中華あり穴場も

JR湘南新宿ラインや横須賀線を利用すれば、都心からでもわずか1時間でたどり着ける鎌倉。その抜群のアクセスと知名度からシーズンを通して多くの観光客で大にぎわいをみせます。そんな鎌倉には和洋中のジャンルを問わず美味しいお食事を堪能できるお店が盛りだくさん。

今回は、関東在住で何度となく鎌倉を訪れた筆者が、カップルのデートや記念日にもおすすめの鎌倉のレストラン15選をお届けします。いずれ劣らぬ人気店ばかりですので、お出かけの際にはお早めにご予約を。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している鎌倉のレストランならここ!

鎌倉付近のおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

800年以上の歴史を誇る国内外の人々に人気の古都・鎌倉

image by PIXTA / 72615430

征夷大将軍・源頼朝が鎌倉に幕府を開いて以来800年以上。神奈川県鎌倉市には、今も往時をしのばせる歴史と伝統が街のそこかしこに息づいています。

また、鎌倉は都心から日帰りもできることから人気の観光スポットとして注目を浴び続けてきました。近年では国内のみならず、海外からのお客様も数多く見かけるように。そんな古都・鎌倉は、今後ますます発展が楽しみな町のひとつです。

大激戦区の鎌倉で本当に美味しいと評判の和食店ならココ!

歴史と伝統のまち・鎌倉は、多くの美味しい和食のお店がしのぎをけずる大激戦区。

その中でも、本当に味の優れた評判のお店だけを選りすぐってご紹介していきます。

#1 閑静な住宅街でいただく”本懐石”は見た目もお味もまさに絶品!「かまくら和久」

JR鎌倉駅からは徒歩7分ほど。閑静な住宅街に店を構える「かまくら和久(わく)」。ここは、グルメな人々の間で話題になっている和食の名店です。

一歩店内に入れば、古民家調の外観からは予想のできないお洒落でモダンな内装がお目見え。そこでいただく“本懐石”は、見た目は麗しくお味も抜群だと利用客からも高評価です。

#2 旬の素材に確かな技術!食通たちの間で今話題の創作和食のお店「創作和料理近藤」

鎌倉の象徴・鶴岡八幡宮のほど近くで静かに店を構える「創作和料理近藤」。ここは、近年グルメな人々の間で特に人気の高まりつつある創作和食の名店です。

旬の地元素材に職人の確かな技術が加わって生まれた料理の数々は、いずれもが五感を楽しませてくれるものばかり。おすすめのコース料理は土鍋で炊きあげた鯛飯が味わえる「さつき」です。

#3 創業60年以上を誇る老舗の職人が揚げる天ぷらはまさに絶品!「天ぷら ひろみ」

古都・鎌倉で美味しい天ぷらを味わいたくなったら、いちばんのおすすめは「天ぷら ひろみ」。ここは、小町通りに店を構えて60年以上になる老舗の料理店です。

地元のネタはもとより、油や出汁、大根や塩にまでこだわる姿は専門店ならではのもの。車エビに白身魚、そして〆にいただく”天茶”もまた、さっぱりといただける逸品です。

#4 建長寺御用達の味はまさに折り紙付き!日本料理の粋ここにあり「鎌倉 御代川」

鎌倉駅東口より若宮大路沿いを歩くこと約10分。鎌倉でも指折りの名店との呼び声もある「鎌倉 御代川(みよかわ)」の堂々たる姿が視界に入ります。

そのお味は、名刹・建長寺の御用達となったことでもうかがい知れるもの。食す人の五感に訴えかける懐石料理は、まさに一幅の日本画のような繊細かつ優美な味わいです。

#5 名物・葉山牛の炙りにぎりは必食!相模湾の美味しいものをたっぷり味わえる「すし処きみ」

名店ぞろいの鎌倉において一風変わったお寿司が食べられるお店が「すし処きみ」。ここは、上で紹介した和食の名店「御代川」の姉妹店です。

“手まり寿し膳”や”地物盛り合わせにぎり”などが目を引くなか、注目したいメニューが”葉山牛の炙りにぎり”幻の和牛とも称される最高の素材を絶妙の火加減であぶった逸品は、まさに極上の一品です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: