埼玉県大宮関東

【2021年版】さいたま新都心のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関東在住民が徹底ガイド】和食・洋食・中華・本格派から穴場点まで!

東京都心から京浜東北線等を利用すればわずか30分ほどで到着できるさいたま新都心。そのアクセスの良さや大宮駅とも近いことから週末ともなれば多くの家族連れやカップルたちで大にぎわいです。そんな超人気スポットには、和洋中を問わずグルメなお店が盛りだくさん。

今回は関東在住でしばしばさいたま新都心を訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日のディナーに使えるさいたま新都心でおすすめの飲食店15選を紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介しているさいたま新都心のディナーならここ!

さいたま新都心のディナーにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

埼玉県および関東の中核となる街・さいたま新都心

image by PIXTA / 48003140

2001年に旧浦和・大宮・与野の3市が合併することで誕生した“さいたま市”。その後も2005年に旧岩槻市を吸収合併することで全国でも有数の大都市へと発展していきました。

特に”さいたま新都心”と呼ばれる一帯には18もの国の機関が移転。また、さいたまスーパーアリーナを筆頭とした中核施設が整備されたことでますます注目を集めました。今後もその発展ぶりから目が離せません。

さいたま新都心で本当に美味しい和食が楽しめるお店はココ!

昼間も夜間も多くの人が行きかうさいたま新都心には美味しいと評判の和食店もたくさん。

ここでは、中でも本当におすすめできるお店だけを選りすぐってご紹介していきます。

#1 超一流店で修業を積んだ職人がプロデュースする極上の会席料理「日本料理 秋ヶ瀬庵」

JRさいたま新都心駅の西口(スーパーアリーナ側)を降りて徒歩10分あまりで見えてくるホテル「ラフレさいたま」。その2Fで堂々と店を構えるのが「日本料理 秋ヶ瀬庵(あきがせあん)」です。

コンセプトの異なる会席料理は全7コース。おすすめの“秋ヶ瀬会席”を堪能するには事前の予約が必須です。

#2 一流ホテルで味わえる日本の四季が感じられる評判の会席料理「かっぽう好日」

JRさいたま新都心駅より歩いてわずか5分でたどり着ける「ホテル ブリランテ武蔵野」。ここで店を構える「かっぽう好日(こうにち)」は、今グルメな人々の間で話題の日本料理店です。

ホテルの落ち着いた雰囲気の中でいただける会席料理は2コース。いずれも前菜からメイン、デザートにいたるまで日本の四季を存分に感じさせてくれる逸品です。

#3 名物の三神料理を食べずして川魚料理を語るなかれ!専門店の実力ここに見たり「かのうや」

さいたま新都心駅からも歩いて行ける距離の氷川神社参道入り口近くにある「かのうや」。ここは川魚料理専門の個性あふれる日本料理店です。

とにかく普段はお目にかかれないメニューが並ぶ同店。名物の三神料理は鰻・鯉・すっぽんのいずれも栄養満点の素材を生かしたもの。この店ならではのワン&オンリーなメニューを試してみてはいかがでしょうか。

#4 日本酒好きな店主がプロデュースした普段使いで楽しめる割烹料理の店「くずし割烹sawa」

JR与野駅周辺で静かに店を構えるのが「くずし割烹sawa」。ここは、日本酒好きの店主がプロデュースした気さくに楽しめる日本料理店です。

とにかく日本酒と合うものを前提に酒肴や珍味を取りそろえた同店。まずは、お任せコースで店主のおすすめを味わってみるのもいいでしょう。

#5 手間ひまかけた職人技が光る!旬鮮素材を生かした江戸前寿司の美味しい「さいたま新都心 風凛」

JRさいたま新都心駅の目の前という絶好のスポットに店を構える「さいたま新都心 風凛(ふうりん)」。ここは、都心のど真ん中で本格的な江戸前寿司が堪能できると評判のお店です。

気になるコースメニューは予算に応じた3種類+特別コースの全4種類。いずれも手間ひまかけた職人の技術が光る絶品の握り寿司が堪能できる逸品です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: