八王子東京都関東

【2021年版】八王子のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関東在住民が徹底ガイド】駅近・個室あり◎老舗から人気の店まで!

横浜や東京の副都心・新宿からJRの快速で約50分ほど揺られれば、もうそこは東京都八王子市。そのアクセスの良さから、東京都民のみならず神奈川や山梨方面からも多くのカップルが訪れ賑わいをみせています。そんな人気スポットには、美味しいと評判の飲食店も盛りだくさん。

今回は関東在住でしばしば八王子を訪れたことのある筆者が、デートや記念日などの特別な日のディナーにに使える八王子の飲食店15選を紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している八王子のディナーならここ!

八王子のディナーにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

多摩エリアの中心都市・八王子

image by PIXTA / 70907189

東京都の西部に位置する八王子市は、特別区につぐ第2位の人口50万人を超える大都市です。都心や神奈川県・山梨県からも非常にアクセスがよいことから、通勤・通学をはじめお互いに密接な関係があります。

そんな利便性の高いまち・八王子は学生も多く活発的なエリアとしても有名です。そんなわけで市内には多くの商業施設や飲食店が立ち並び、人の波が絶えることはありません。

八王子で本当に美味しいと評判の日本料理店ならばココ!

東京都の中核市である八王子には、実に多くの日本料理店が軒を連ねています。

ここでは、その中でも特に美味しいと評判のお店だけをいっしょに見ていきましょう。

#1 丹念に挽かれた出汁が美味しいと評判の小さな日本料理店「八王子割烹せきど」

記念日のディナーに美味しい和食のお店をお探しなら「八王子割烹せきど」がおすすめ。日本料理の”命”ともいえる出汁を手間ひまかけて丹念に引いたお料理は、どれも繊細かつ味わい深いと評判です。

特に“和牛の朴葉焼き”“穴子ご飯”の付いたコース「百合」はまさに絶品。いずれも店主こだわりの味付けが光る逸品だといえるでしょう。

#2 完全個室でいただけるコース料理に二人も舌つづみ!「割烹むら山」

JR・京王線双方の駅から徒歩で数分の好立地に店を構える「割烹むら山」。ここは、完全個室の空間が二人水入らずで料理が楽しめると評判の日本料理店です。

中でもおすすめは日本の四季が鮮やかに感じられる「厳選黒毛和牛ステーキ付きコース」。ステーキの他にもお造りや煮物、アワビの天ぷらまでついて二人もきっと大満足することでしょう。

#3 揚げたての天ぷらでいただく全国の銘酒が本当に美味しいと評判の「天ぷらバル 慶」

JR八王子駅北口から歩いて5分の「アパホテル八王子駅北」で店を構える「天ぷらバル 慶」“天ぷらバル”とは、揚げたての天ぷらを日本酒とともにいただく新感覚のバルです。

おすすめは、天ぷらにお刺身盛り合わせなどが付いたコース“雅(みやび)”。120分の日本酒飲み放題も付いているので、ゆっくりと食事を楽しめます。

#4 80年以上の歴史を誇る老舗でいただく絶品のうなぎ料理!「志乃ざき」

八王子エリアで美味しいうなぎを食べさせてくれるお店といえば「志乃ざき」。ここは、80年以上の歴史を誇る老舗のうなぎ専門店です。

予算が許せばオーダーしたいのが“鰻づくしコース”。肝焼きや”う巻き”に始まって”うざく”や白焼きのハーフまでつくなど、まさにうなぎを味わい尽くせる逸品です。

#5 旬鮮素材を生かした絶品のお寿司がリーズナブルにいただける「鮨 千成」

お寿司屋さんの激戦区・八王子において「鮨 千成(せんなり)」は特別な存在。ここは、60年もの長きにわたり地域住民の期待に応え続けてきた名店です。

その丁寧な仕事ぶりとお味は当然のこと、お財布に優しい価格設定もまた人気の秘訣のひとつなのでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: