九州城南区・西区・糸島福岡県

【2021年版】福岡城南区デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番から穴場スポット・グルメまで】

福岡市城南区は、天神や博多駅から車で20分ほどの場所にある街。油山もふもとに位置するエリアから、市街地にほど近いエリアから成ります。週末はカップルも多く訪れる眺めの良いデートスポットがあり、ドライブデートでも楽しめる街です。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの福岡市城南区のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

福岡市城南区にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 47751149

福岡市城南区は、市街地からもわりと近い場所にある街。天神からは、バスで15分ほどの距離にあります。自然が楽しめるスポットから、街のおしゃれなカフェまでデートスポットの種類も充実。シーンに合わせてデートを楽しむことができます。今回は九州在住の筆者が、城南区デートスポットの新着の情報をご紹介。人気のスポットを掲載していますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

油山周辺のおすすめデートスポット

福岡市城南区のデートを楽しみたい時、まずどこへ行けばいいのか迷ってしまいませんか!そんな時はやっぱり、油山周辺の定番スポットがおすすめです。城南区の人気のスポットを、厳選してご紹介していきます。

#1 紅葉の季節がおすすめ!「油山市民の森 吊り橋」

image by PIXTA / 66750935

油山は、城南区・南区・早良区にまたがる標高597mの山。そんな油山の中腹には、油山市民の森と呼ばれる広大な森が広がっています。油山周辺は市街地から近い場所にありながら、自然も多く見られるエリア。野生動物も多く生息しており、ハイキングや登山で散策を楽しむことができますよ。

広大な市民の森ですが、散策ルートには眺めの良い吊橋が架けられています。渓谷からの高さはおよそ32m。緑に囲まれた吊橋からは、油山や福岡市の絶景を眺めることができます。紅葉の季節がとくにおすすめで、真っ赤に染まるもみじ谷の景色は必見です。広大な自然の中で、ぜひデートをお楽しみください。

#2 福岡を代表する夜景スポット「油山片江展望台」

image by PIXTA / 72150147

油山片江展望台は、城南区東油山にある景勝地。油山の中腹に位置する展望施設で、夜景が綺麗なスポットとして有名です。週末になると、福岡県内外から多たくさんのカップルが訪れていますよ。

展望台から見えるのは、福岡市の街並。キラキラと輝く光が美しいく、遠くには福岡タワーやドームを見ることができます。私も何十回と訪れていますが、いつ来ても飽きの来ない景色が広がっています。広めの駐車場があるので、ドライブデートにおすすめ。ホットドッグのお店が名物となっていますので、利用されててみはいかがでしょうか。

#3 日本で初めて椿油が伝えられたお寺「油山観音」

image by PIXTA / 67219597

油山観音は、油山の中腹にある臨済宗東福寺派のお寺。その昔インドの僧侶である清賀上人(せいがじょうにん)が、白椿の木を使い仏像を彫り安置したことが始まりとされています。正式名称は「正覚寺(せいかくじ)」。清賀上人がツバキから油を抽出し、日本に初めて伝えたことから通称油山観音と呼ばれています

境内の見どころは、昭和の大スターである美空ひばりを祀った雲雀(ひばり)堂。美空ひばりさんの観音像があるお堂のおとなりには、100円投入すると歌が聴けるしくみのミュージックボックスもありますよ。

#4 初めてさんでも気軽にプレイできるショートコース「油山ゴルフクラブ」

油山ゴルフクラブは、東油山にあるゴルフ場。10ホールのショートコースで、気軽にゴルフをプレイしてみていときにおすすめのスポットです。コースはカートが無く歩いて回るスタイルですが、油山のふもとにあるので福岡市の景色を一望することができます。ゴルフが初めての方も多く来場しており、上手くなくても気兼ねなくゴルフが楽しめますよ。

火曜日と木曜日は周り放題の日。何度周っても同料金でリーズナブルなお値段。ゴルフを始めたばかりのカップルは、ぜひ一度利用されてみてください。

城南区の穴場デートスポット

自然のスポットが多い城南区には、お散歩デートに最適な公園もたくさんあります。人気のスポットや穴場のスポットを厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: