アニーお祝い体験マガジン

【保存版】湯田温泉周辺デートならここ!山口県好きの筆者おすすめの15スポット【定番の温泉施設から買い物・グルメスポットまで】
中国地方 山口・秋芳

【保存版】湯田温泉周辺デートならここ!山口県好きの筆者おすすめの15スポット【定番の温泉施設から買い物・グルメスポットまで】

湯田温泉は、山口県山口市にある温泉地。全国的にも有名な温泉で、白狐が傷を癒すため毎晩温泉につかっていたことから温泉が発見されたと言われています。山口の市街地からは、およそ10分ほどの距離。本州や九州からも多くの観光客が訪れています。気軽に温泉につかれる立ち寄り湯も多く、温泉好きのカップルにおすすめ。今回は山口県好きの筆者が、何度も行っているからこそわかるおすすめの湯田温泉デートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

湯田温泉周辺にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 28672034

湯田温泉は、およそ800年前に開湯された歴史の古い温泉地。温泉街の近くには湯田温泉駅があるため、気軽にアクセスできる点も魅力のひとつです。周辺には、老舗の温泉旅館や立ち寄り湯も充実。長州藩ゆかりの名所や景勝地など、観光が楽しめるスポットもたくさんあります。湯田温泉周辺の最新情報を掲載していますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

湯田温泉のおすすめ温泉施設

温泉好きのカップルは必見!湯田温泉には宿泊から立ち寄り湯まで、気軽に入れる温泉もたくさんあるんです。湯田温泉の人気施設をご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

#1 まずはここから温泉を楽しもう!「湯田温泉観光案内所」

blank

image by PIXTA / 14095169

湯田温泉観光案内所は、湯田温泉駅から徒歩6分ほどの場所にあります。湯田温泉の観光案内を実施しているほか、足湯が楽しめるスポットとして人気。湯田温泉の泉質は、アルカリ性単純温泉。血行促進や、免疫力アップの効能があると言われていますよ。

飲湯場もあるので、身体の内側からも温泉を満喫することができます。まずは気軽に温泉を試してみたい方におすすめ。湯田温泉の観光前に、身体の芯からぽかぽかになれますよ。温泉街の風景を眺めながら、のんびり過ごしてみてはいかがしょうか。

湯田温泉観光案内所の住所・アクセスや営業時間など

名称湯田温泉観光案内所
住所山口市湯田温泉2丁目1‐23
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料無料

#2 3本の源泉から湧き出る温泉を満喫できる「山水園」

山水園は、緑町の山間にある温泉旅館。大正時代のレトロな雰囲気が楽しめるお宿で、建物は国の登録有形文化財に指定されています。泉庭園・枯山水庭園・露地と3つの様式で造られた、美しい日本庭園があることでも知られる旅館。静かで落ち着いた雰囲気が自慢の宿で、大人のデートにおすすめのスポットです。

宿泊をはじめ、温泉施設は日帰入浴での利用が可能。こちらの旅館は3本の源泉を有しており、全てのお湯を混合した贅沢な湯が楽しめます。男性用は丸型の仁寿の湯で、女性用は広々とした弥生の湯。大正浪漫あふれる宿で、ぜひ湯田温泉の湯をお楽しみください。

山水園の住所・アクセスや営業時間など

名称山水園
住所山口県山口市緑町4番60号
営業時間・開場時間【宿泊】チェックイン15:00~20:00 チェックアウト10:00【立ち寄り入浴】10:00~22:00
利用料金や入場料【宿泊】2名1室1名あたり17,000円~【立ち寄り入浴】1,600円

#3 源泉100%かけ流しの天然湯でツルツルお肌に!「梅乃屋」

梅乃屋は、湯田温泉街にある旅館。観光案内所から徒歩1分と非常に近く、湯田温泉観光の拠点として宿泊されるのもおすすめです。立ち寄り湯としても利用が可能。会席料理とセットになったプランも、人気を呼んでいます。

温泉は、源泉100%かけ流しの天然湯。内湯の大浴場は広々として開放的な雰囲気があり、お庭を眺めながらゆったり温泉につかれます。湯田温泉の湯はクレンジングの湯とも呼ばれており、入った後はお肌がツルツルになると評判です。サウナも完備されているので、汗を流してリフレッシュできますよ。

梅乃屋の住所・アクセスや営業時間など

名称梅乃屋
住所山口県山口市湯田温泉4-3-19
営業時間・開場時間【宿泊】チェックイン15:00 チェックアウト11:00【日帰り入浴】10:00~23:00(火・水13:30~23:00、土10:00~15:00)
利用料金や入場料【宿泊】2名1室1名あたり 7,700円~(素泊まり)【日帰り入浴】900円 ※

#4 千人もの人が入れるほど広い温泉が自慢「湯田温泉ユウベルホテル松政」

湯田温泉街の中心地にある、湯田温泉ユウベルホテル松政。山口県内でも人気のある温泉宿で、湯田温泉駅より歩いて8分ほどの場所にあります。バス停や観光名所からのアクセスが良く、日帰り温泉としての利用も可能。観光を楽しんだあとなど、気軽に立ち寄ることができます。

大きな窓ガラスに囲まれた内湯は、開放的な雰囲気。千人もの人が入れるほど広いということから、千人湯と名付けられています。岩風呂になった露天風呂は、100%かけ流しの源泉を使用。冬でも冷めずに体の芯まで温めてくれますよ。人気の温泉宿で、のんびり天然温泉をお楽しみください。

湯田温泉ユウベルホテル松政の住所・アクセスや営業時間など

名称湯田温泉ユウベルホテル松政
住所山口県山口市湯田温泉3丁目5-8
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料【2名1室1名あたり】6,270円~(素泊まり)

#5 お風呂の種類が豊富な日帰り温泉施設「おんせんの森」

おんせんの森は、湯田温泉街の中心地から徒歩5分ほどのところにある温泉施設。岩盤浴やエステも備えた人気の施設で、日帰りデートにおすすめなスポットです。バスタオル付きのリーズナブルな料金設定で、気軽に利用することができます。

低周波の電流が流れるエステバスや、筋肉のこりをほぐすローリングバスなどお風呂の種類が豊富。足つぼを刺激する玉石踏みなど、めずらしいお風呂も体験できますよ。無色透明のお湯は肌触りが良く、湯上りにはすべすべお肌になれると評判。お風呂上がりは、2000冊の漫画が読めるリラックスルームでおくつろぎください。

おんせんの森の住所・アクセスや営業時間など

名称おんせんの森
住所山口県山口市湯田温泉4-7-17
営業時間・開場時間10:00~24:00
利用料金や入場料【入館料】1,000円(タオル・バスタオル付) ※22:30以降の入場の場合は850円

1 2 3 4