東京都池袋関東

【2020年版】池袋でお蕎麦屋さんならここ!都内在住グルメ通おすすめの15選【駅チカ・コスパ◎・本格派から変り種まで】

都心からのアクセスも良く、JRをはじめ、東武東上線、西武池袋線、東京メトロなど複数路線が乗り入れている池袋。多くの人が集まり、活気溢れる街です。東京の中でもラーメン激戦区と言われている池袋には、美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。
今回は毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が、池袋のおすすめの蕎麦屋さん15選を紹介します。

ライター/めりも

子育て中ワーママです!特別な日に大切な人と過ごす素敵なお店を紹介します♪雰囲気が良くて風情の感じられるお店が私のお気に入りです。カジュアルでリラックスした女子会やデート向けのお店情報も発信していきます。

池袋で美味しいお蕎麦を食べましょう!

image by PIXTA / 50034827

日本のお蕎麦は江戸時代の初期頃に発祥したと言われています。長い歴史の中で、お蕎麦は馴染みの深い食べ物となり、いつでもどこでも食べられるようになりました。池袋には美味しいお蕎麦屋さんのお店もたくさんあります。

本格派から隠れ家的なお店、パパっと気軽に食べられるお店などをエリア別にピックアップしました。

西口エリアでお蕎麦ならココ!

池袋西口は東京芸術劇場や大学など年齢を問わず、多くの人々が集まる場所。その中でも人気のお店や本格お蕎麦をいただけるお店情報をお届けします。

#1 塩だしで食べるお蕎麦が話題!「究極の塩だし そば助」

醤油を一切使用しない「塩だし」が話題のお店。池袋西口徒歩5分の場所にあります。木のテーブルや椅子が温かみのある雰囲気。自家製ラー油を使った「豚ラーそば」や贅沢な豚トロを使った「豚トロ蕎麦」など、なんと蕎麦の種類は50種類以上!

特製ごま唐辛子やニンニラたれなど、オリジナルの卓上調味料も美味しいと評判ですよ。

#2 ラー油のつけ汁で話題!「壬生(みぶ)」

池袋西口C6出口から徒歩10分。お店の看板に「なぜそばにラー油を入れるのか」とインパクト絶大な文字!こちらは進化系蕎麦店として人気の高いお店で、看板通りお蕎麦を「ラー油つけ汁」につけてお蕎麦いただきます

極太麺に海苔とネギがたっぷり、ラー油のピリ辛つけ汁に良く合い癖になる味です。鶏そばと肉そばが人気で、かつお粉付き蕎麦湯が飲み放題と、サービスも満点ですよ。是非一度ラー油つけ蕎麦を試してみてくださいね。

#3 24時間営業でがっつり派なら「いわもとQ」

食べログでも評価の高いこちらのお店は、茹でたてと揚げたての天ぷらがいただける、カジュアルなお店です。天かす・生卵・梅干しの無料サービスや、セルフ式の蕎麦湯コーナーもあり、お客さんに優しいお店ですよ。

天丼や天ぷらがセットになったメニューも豊富で、がっつり食べたい方にはオススメ。24時間営業なのも嬉しいですね。

#4 石臼挽き本格お蕎麦なら「そば処 中村」

国産の蕎麦の実を丁寧に石臼で挽いた、本格十割蕎麦をいただけます。場所は池袋西口C3出口から徒歩2分、立教大学の近くです。麺は細めの麺で一本一本がしっかりした弾力、つゆは上物の本枯れ節を使用し、キリっとした江戸前の味。

つゆで炊き上げたジューシーな「そばいなり」は絶品!お土産にもできますよ。春は「深川そば」夏は「冷やし胡麻鶏そば」冬は「牡蠣そば」など季節限定メニューも豊富です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: