アニーお祝い体験マガジン

【保存版】白河デートならここ!白河によくお出かけする筆者がおすすめの14スポット【定番からショッピング・グルメまで】
東北 白河

【保存版】白河デートならここ!白河によくお出かけする筆者がおすすめの14スポット【定番からショッピング・グルメまで】

#10 白河でラーメンならここ!初めての人はまずは行きたい「とら食堂」

ラーメンが有名な白河市。どこで食べようか迷っているなら、最初の一杯はまずは「とら食堂」から始めてみましょう。「とら食堂」は、白河駅より車で10分ほどの場所にあります。

カウンター、テーブル、小上がりもありますが人気店だけにこんでいることも。おすすめは、手打ちの中華そば。徒歩では一時間ほどかかるので、自家用車がない場合は、駅前観光で自転車をレンタルすると30分ほどで行くことができますよ。

とら食堂の住所・アクセスや営業時間など

名称とら食堂
住所福島県白河市双石滝ノ尻1
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~14:30【ディナー】16:00~18:00 ※休憩時間が変動する場合あり
利用料金や入場料~1,000円

#11 南湖湖畔の新名所カフェといえば「SHOZO SHIRAKAWA」

「SHOZO SHIRAKAWA」は、隣の県栃木県の旧黒磯市内にある超人気のカフェ。そのチェーン店が南湖公園にあり、湖畔を楽しみながら、カフェもでき二重においしいデートスポット。

本店でも人気があるスコーンはもちろん、夏場にはパフェなどもあり、湖畔を散策した後のリフレッシュにぴったり。雰囲気もよく、まさにSHOZOを味わえるカフェですよ。

 

SHOZO SHIRAKAWAの住所・アクセスや営業時間など

名称SHOZO SHIRAKAWA
住所福島県白河市南湖14
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料~1,000円

#12 明治時代の優雅な建物内でカフェが楽しめる「Lamp Cafe」

「Lamp Cafe」も先ほど紹介した南湖公園敷地内にあるカフェ。ここは建物が劇的にロマンチック。明治時代に作られた建物で、もともとは西白河郡役所として建築されたもの。ピンク色の建物がキュートですよね

中では、ステンドグラスが入った窓ガラス、湖畔を見ながら食べることができるテーブル席などもありデートにぴったりな趣。食事の前や後にシャンデリアの優雅で柔らかな明かりの下で写真撮影を楽しんだりするのもいいですね。

Lamp Cafeの住所・アクセスや営業時間など

名称Lamp Cafe
住所福島県白河市五郎窪38-1
営業時間・開場時間12:00~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#13 白河小峰城敷地内にある「ニノ丸茶屋」

白河駅から徒歩5分ほどのところにある「ニノ丸茶屋」。お城の中にあるカフェで、甘味処です。白河の工芸品として知られる白河達磨をかたどったかわいらしいバーガーもあり、お腹を満たすことができますよ。

窓の外から見える公園と白河の自然を楽しみながら、城を見学した後にでも立ち寄ってみましょう。

ニノ丸茶屋の住所・アクセスや営業時間など

名称ニノ丸茶屋
住所福島県白河市郭内1(小峰城内)
営業時間・開場時間【4~10月】9:30~17:00【11~3月】9:30~16:00
利用料金や入場料~1,000円

#14 おいしいマグロや魚介の丼がある「市場食堂 まぐろ屋」

「市場食堂 まぐろ屋」は白河駅より車で5分の場所にあるマグロのおいしいお店です。仲卸の店の敷地内にあるだけに、マグロ以外にも他の鮮度のよい魚介を使った丼を楽しめますよ。

トッピングもウニ、いくら、などをつけることができるので、アレンジもでき、何度訪れてもいろんな味を食べることができますよ。

市場食堂 まぐろ屋の住所・アクセスや営業時間など

名称市場食堂 まぐろ屋
住所福島県白河市五番町川原25-1
営業時間・開場時間11:00~14:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

白河デートで忘れることができない思い出を作ろう

白河市内に住んでいる人も、近郊に住んでいる人もあるいは地方から観光を兼ねてデート旅をする人も楽しめるスポットばかりを紹介しました。北関東に住み、よく白河にもお出かけする筆者も好きなスポットばかりです。まだまだおすすめのスポットがありますので、ぜひ2人でこれを参考に見つけてくださいね。2人にとって白河デートが忘れることができない思い出の1つとなりますように。

1 2 3