アニーお祝い体験マガジン

【保存版】栃木県の夜景ドライブデートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【名所・穴場・公園・工場夜景など】
佐野・小山・足利・鹿沼 塩原・矢板・大田原・西那須野

【保存版】栃木県の夜景ドライブデートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【名所・穴場・公園・工場夜景など】

栃木県には日光東照宮であったり、輪王寺などといった観光名所があります。日中に名所をめぐりつつ、デートの最後に夜景の眺めてロマンチックなデートを楽しんでみませんか。美しい夜景が望めるスポットを宇都宮市内や栃木市内、その他に分けて見どころに触れていきます。今回は関東在住の筆者が、栃木県民以外の観点からみた夜景デートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

栃木県のドライブデートは夜景で締めよう!

image by PIXTA / 64010245

栃木県内には宇都宮市や日光市といった感じに観光と都市がたくさんあり、ドライブデートを楽しむのにもおすすめの場所となっています。観光やレジャーの合間に栃木の人気グルメをレストランで味わい、夜景で締めるといったデートプランはいかがでしょうか。

栃木県ならではののどかな雰囲気が過ごせる夜景スポットもあります。ドライブデートを思いっきり楽しめるので、初めてのデートでも安心です。

宇都宮市にある夜景の名所に出かけよう!

餃子の街とした知られ、観光都市として人気の高い宇都宮市ですが美しい夜景に出会える場所もたくさんあります。。比較的明るい場所が多いので、初めてのデートでも安心してコースに加えることができるのも魅力的。

#1 展望レストランもある「栃木県庁展望ロビー」

前面ガラス張りとなっている展望ロビーは開放感あふれる空間。展望ロビーは栃木県庁15階にあります。平日は8時30分から21時まで。土日と祝日は10時から21時まで利用可能です。東北自動車道鹿沼ICより車で20分でアクセスできます。宇都宮市役所に八幡山公園・宇都宮タワーといった栃木の人気スポットの夜景を眺めましょう。

地元産の食材をふんだんに使った展望レストランもあるので、おしゃれにディナーを満喫してみたいといったカップルにも最適です。

栃木県庁展望ロビーの住所・アクセスや営業時間など

名称栃木県庁展望ロビー
住所栃木県宇都宮市塙田1-1-20 15F
営業時間・開場時間【平日】8:30~21:00【土日祝】10:00~21:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#2 ベンチでゆっくりと夜景が眺められる「宇都宮市役所東展望室」

平日の19時まで解放されている無料スポットで、時間は限られていますが素敵な夜景が楽しめます。宇都宮城址のライトアップであったり、市街の街明かりを眺めましょう。ベンチもあるので、ゆっくりとした時間を楽しむことができるといったところもおすすめ。

展望ロビーは市役所の16階にあり、展望室は東西に分かれており東側のスペースはカウンターとなっており、見下ろすことができます。

宇都宮市役所東展望室の住所・アクセスや営業時間など

名称宇都宮市役所東展望室
住所栃木県宇都宮市旭1丁目1−5 16F
営業時間・開場時間【開庁日】8:30~19:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#3 22時までライトアップがされる「宇都宮城址公園」

石垣の遊歩道を進んだ先には絶景が広がります。22時までライトアップが行われ、ロマンチックな雰囲気に浸れるのも魅力的。遊歩道には灯りがともされ、素敵な雰囲気を演出してくれます。宇都宮市役所に隣接しており、交通アクセスも便利です。

無料で利用ができる駐車場も9台分あり、ドライブデートにもおすすめの場所となっています。ゆっくりとした時間を過ごしましょう。

宇都宮城址公園の住所・アクセスや営業時間など

名称宇都宮城址公園
住所栃木県宇都宮市本丸町、旭1丁目地内
営業時間・開場時間9:00~19:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 宇都宮タワーとともに観光も満喫「八幡山公園アドベンチャーブリッジ」

blank

image by PIXTA / 53567281

アドベンチャーブリッジは高さ30メートルの位置にあり、宇都宮駅周辺の夜景が楽しめます。宇都宮タワーもあり、観光を兼ねながら夜景が望めるといったところも魅力的。長さ150メートルといった大きな橋ですので、迫力ある夜景が望めます。

高さも30メートルあるので、高い場所からの絶景を楽しみたいといった方は必見です。ちょっとした安らぎの場所となっています。

八幡山公園アドベンチャーブリッジの住所・アクセスや営業時間など

名称八幡山公園アドベンチャーブリッジ
住所栃木県宇都宮市大曽1丁目1−3
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 車窓からも夜景が望める「羽黒山」

上河内SAより徒歩10分ほどのところにあり、車窓からも素敵な夜景が楽します。木製展望台からも美しい夜景が望めるので、ドライブデートの最後にいかがでしょうか。羽黒山神社に入る手前の場所に展望台があります。素敵なロケーションを楽しみましょう。

関東平野の北端にあり独立峰といったこともあり、景色を遮ることものがないといったことから美しい夜景が眺められると評判です。

羽黒山の住所・アクセスや営業時間など

名称羽黒山
住所栃木県宇都宮市今里町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

栃木市内の夜景の名所もめぐってみよう

夜景の人気スポットも栃木市内にはあります。夜景100選ともなっている有名スポットも登場するので、ぜひチェックしておきましょう。パノラマのようないろいろな角度より夜景が望めるといった素敵な場所もあるので、要チェック。

#6 一千両の夜景が眺められる「太平山」

大平山神社やあずま家・謙信平展望台といった場所より夜景を眺めましょう。駐車場の裏手には展望デッキがあり「一千両の夜景」と称される絶景が評判。夜景の撮影スポットとして定評があり、インスタ映えもします。ドライブデートにいかがでしょうか。

戦国武将でもある上杉謙信公が、あまりの広さに驚いたとされる関東平野の壮大なロケーションが眺められる有名スポットになります。

太平山の住所・アクセスや営業時間など

名称太平山
住所栃木県栃木市平井町643
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 穴場的な夜景が望める「栃木市営聖地公園」

公園を囲んでいる道路沿いに駐車スペースがあるので、のんびりした時間を過ごしましょう。霊園ですが終日開放されているので、夜景を眺めることができます。ちょっとした穴場ともなっている夜景スポットです。園内において一番高い部分に駐車スペースがあるので、停車して夜景を眺めましょう。

普段とまた違った感じの夜景を望むことができます。墓地ですので、静かな雰囲気がひと際落ち着きを感じさせてくれる場所です。

栃木市営聖地公園の住所・アクセスや営業時間など

名称栃木市営聖地公園
住所栃木県栃木市皆川城内町450‐1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 関東富士見百景でもある「みかも山公園」

栃木県下で最大の都市公園です。富士見台が夜景を眺めるおすすめスポットになっています。ハイキングコースもあるので、散策を行った後に夜景はいかがでしょうか。関東富士見百景ともなっており、富士山や東京のビル群を眺めることができるのも特徴です。

抜群のロケーションとなっているので、思う存分に夜景を楽しみたいといったカップルはコースのひとつに加えてみましょう。

みかも山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称みかも山公園
住所栃木県栃木市岩舟町下津原1747-1
営業時間・開場時間【3~9月】8:30~18:30【10~2月】8:30~17:30
利用料金や入場料【入園料】無料【フラワートレイン】平日350円 土日祝・特定日550円

#9 昔ながらの感じもある「錦着山公園」

blank

image by PIXTA / 49803039

標高80メートルほどで徒歩で3分ほどで登れます。春先にはツツジが咲き、幻想的な光景が広がるといったおすすめスポット。栃木市街の夜景も楽しみましょう。頂上にはお寺と公園があるので、趣ある光景が望めるといったところも特徴的です。

昔ながらの感じがある場所で、心を和ませてみたいといった方にもおすすめ。夜景を眺めながら気持ちも癒しましょう。独特な感じの夜景が楽しめます。

錦着山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称錦着山公園
住所栃木県栃木市箱森町8
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3