吉祥寺東京都関東

【2022年版】吉祥寺駅周辺デートならここ!都内で働く筆者おすすめの15スポット【定番から穴場・グルメスポットまで】

住みたい街ランキングで毎年上位にランクインするほどの住みやすさを誇る吉祥寺駅。様々な飲食店や買い物をする場所、文化的なスポットなどが駅から徒歩圏内に数多く存在します。東京都武蔵野市、ということで23区外にあたるのですが駅ビルや飲食店、雑貨屋なども多いかなり栄えている街ですよね。

今回は日々都内で働き、様々な場所でデートをしてきた筆者だからこそわかるおすすめの吉祥寺駅周辺デートスポット15選を紹介します。

ライター/深海

東京~横浜間をうろうろしているアラサー会社員。 地元は名古屋方面で稀に帰省。 美味しいお酒と御飯が好きで日夜いろんなお店を開拓中です。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

住みたい街ランキング上位常連の吉祥寺駅

image by PIXTA / 30873775

中央線と京王線が通っている吉祥寺駅。住みたい憧れの街として長年人気であり、魅力的なスポットが数多く存在している街です。「あれをしたい」「これを見たい」と思ったときにある程度叶えることができるようなスペックを持ち合わせています。

今回はそんな吉祥寺駅から徒歩10分圏内の駅チカなデートスポットたちをご紹介させてください。

「吉祥寺といえば」な定番スポットたちをまずはご紹介

吉祥寺にはメジャーなデートスポットたちが数多く存在します。「吉祥寺といえば」で思いつくような場所も多く、駅周辺に限ったとしてもどこを紹介しようか迷ってしまうほどです。

まずは、ここを押さえておけばデートを失敗するようなことはない!なんていう鉄板デートスポットたちを、駅からの近さも鑑みてご紹介します。

#1 老舗のお店からド定番のお店まで揃う「吉祥寺サンロード商店街」

数多くの飲食店や雑貨店などを中心としたさまざまな小売店が集まっている吉祥寺のメイン商店街です。よく、テレビなどの取材でも紹介されているので知っている方も多いのではないでしょうか。

北口から出てすぐの場所に入り口があるので場所もわかりやすいはずです。吉祥寺ビギナーの二人であれば、まずはこの名物商店街を散策してみるのもいいかもしれません。

#2 吉祥寺のデートスポット大定番の「井の頭恩賜公園」はなんだかんだ外せません

井の頭公園は、開園100年以上の歴史ある公園です。園内には自然動物園や水生物園、三鷹の森ジブリ美術館などの、単体でも満足できるようなデートスポットが集まっています。

園内の大きな池ではボートやスワンボートを楽しんだりすることもできますし、緑が広がる景色が良い園内をゆっくり散歩するだけでも癒されること間違いなし。家族連れとカップルがとにかく多く、まさに吉祥寺の定番デートスポットといえるでしょう。

#3 吉祥寺ならではのミニシアター「アップリンク吉祥寺」

映画好きの間では有名な、300席ほどのミニシアター。話題作をどんどん上映する、というだけでなく過去の話題作や名作をリバイバル上映したりする映画館です。

一緒に新しい映画を見る、というのももちろん楽しいですし、どちらか一方のお気に入りの映画が上映されていれば、それをデート相手と一緒にもう1回見てみるのも面白いかもしれませんよ。

#4 あの行列は何だろう、とつい気になってしまう「さとうのメンチカツ」

吉祥寺駅北口から徒歩3分。吉祥寺をふらふら歩いていると必ずといっていいほど目に飛び込んでくる大行列、気になったことはありませんか?

日々行列が絶えない名店として有名な「さとう」という国産黒毛和牛専門店です。もちろん、売っているお肉もとても良いものなのですが多くの人たちの目当ては「メンチカツ」。よく見るメンチカツより丸みを帯びていて、ぎゅっと肉のうまみ、肉汁が詰まっています。行列に並んでいる間のおしゃべりもデートならばきっと楽しいはずですよ。

#5 昔懐かしい雰囲気でお酒を嗜む「ハモニカ横丁」

北口から出てすぐのところにある、レトロな雰囲気を醸し出すハモニカ横丁。そのほとんどが飲食店で、どこか懐かしい昭和の雰囲気を漂わせているお店が多いことが特徴です。

席と席の距離も近く、隣に座った知らない人ともいつの間にか楽しく話してしまう…そんなこともしばしば。二人で楽しむのはもちろん、がやがやしたお店でワイワイ楽しむことが好きなカップルはぜひ一度訪れてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: