乃木坂六本木東京都関東麻布十番

【2022年版】六本木で和食ならここ!元シェフおすすめの16選【焼き鳥・魚介・懐石その他】

六本木は麻布十番や乃木坂など徒歩圏内にあり、日比谷線や都営地下鉄大江戸線の2つの路線が使え非常にアクセスが良い街です!オフィスワーカーだけでなく観光客が多く集まるこの街は、世界中から注目を集める飲食店が多いのをご存知でしょうか?
その中でも最も注目を集めるのが和食です。日本独特の食文化が凝縮された料理を求めて六本木に訪れる方が後を絶ちません。

今回は毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が、六本木のおすすめの和食屋さん16選を紹介します。

ライター/もりひろ

生まれも育ちも東京で、休日もほとんど東京で楽しんでいます。もともと、 飲食店で働いていたのでたくさんのお店をまわってきました。 みんなでわいわいできるお店や、お友達とゆっくりできるおしゃれなカフェなど、シチュエーションに合わせたお店の紹介をしていきます!

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

世界各国の料理が集まる街、六本木

image by PIXTA / 62526980

六本木ヒルズや東京ミッドタウンといった高層ビルに多くの名店が入っていることは皆さん既知の情報ですよね。世界各国の料理人が六本木での出店を目指して、日々鍛錬を重ねています。

その中でも日本の伝統料理を伝える和食のお店が、六本木には点在しているのをご存知でしょうか?六本木というと敷居が高いイメージがありますが、カジュアルに楽しめる和食のお店も多いのでご安心ください!

本格的な焼き鳥を楽しむならココ!

和食の定番と言えば、なんと行っても焼き鳥ですよね!気軽に食べに行けるところが魅力で、海外でも人気があるのをご存知でしょうか?

そんな世界中から愛されている焼き鳥を心ゆくまで堪能できるお店の紹介です!

#1 日本の食文化を肌で感じるならココ!「YAKITORI燃WEST」

YAKITORI燃WEST(ヤキトリモエウェスト) - 六本木(焼鳥)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

六本木駅から明治屋の方へ向かうと見えてくる日本の国旗をモチーフにした看板。おしゃれな店内でデートにもピッタリですが、職人の仕事ぶりに感動を覚えるカウンターの席もオススメ!

手の混んだ美しいお通しで期待値が高まります。素材ごとに焼き方を変え丁寧に仕上げられた焼き鳥は、どの部位も最高の味わいです!この焼き鳥に合わせるのはソムリエが選んだ国産のワイン!日本の味を世界に発信したいという思いが伝わってくるお店です!

YAKITORI燃WEST(ヤキトリモエウェスト)の詳細情報や予約はこちら

名称YAKITORI燃WEST(ヤキトリモエウェスト)
ジャンル焼鳥、居酒屋、和食(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区西麻布1-1-1 EDGEビル
最寄り駅六本木駅
電話番号
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 魂を込めた比内地鶏の焼き鳥を楽しむならココ!「六本木 今井屋本店」

六本木 今井屋本店 - 六本木(焼鳥)の写真1

六本木 今井屋本店 - 六本木(焼鳥)の写真2

六本木 今井屋本店 - 六本木(焼鳥)の写真3

六本木 今井屋本店 - 六本木(焼鳥)の写真4

六本木 今井屋本店 - 六本木(焼鳥)の写真5

ネット予約が可能です!

手のぬくもりがただよい上品な店内は、記念日や大切な方との食事にピッタリ。こちらでは日本三大地鶏の一つ、比内地鶏を使った美味しい鶏料理が食べれると人気のお店です。

なかでも焼き鳥がオススメ。白レバーは早い時間に行かないと売切れてしまう人気商品です!白レバーと並んでお客様から選ばれるのが、胸肉と皮の抱身!パリパリの皮とふっくらした胸肉の組み合わせがたまらなく美味しいです!

六本木 今井屋本店の詳細情報や予約はこちら

名称六本木 今井屋本店
ジャンル焼鳥、郷土料理(その他)、水炊き
ネット予約ネット予約可能
住所東京都港区六本木7-13-2 アーバンビル 1F
最寄り駅六本木駅
電話番号050-5890-1590 03-5771-8855
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 おしゃれな隠れ家で頂くならココ!「焼き鳥とワイン 源 」

焼き鳥とワイン 源 - 六本木(焼鳥)の写真1

焼き鳥とワイン 源 - 六本木(焼鳥)の写真2

焼き鳥とワイン 源 - 六本木(焼鳥)の写真3

焼き鳥とワイン 源 - 六本木(焼鳥)の写真4

焼き鳥とワイン 源 - 六本木(焼鳥)の写真5

六本木の駅からスグの裏通りにある落ち着いた佇まいの外観。店内に足を踏み入れると、シックなインテリアで統一され大人の隠れ家という雰囲気が漂います。

おしゃれなのは店内だけでなく、料理もおしゃれでインスタ映え間違いないです。中でも燻製つくねは味も見た目も大人気!ビンの中で燻製されたつくねは、いつもと違う感覚を味わえます!

焼き鳥とワイン 源の詳細情報や予約はこちら

名称焼き鳥とワイン 源
ジャンル焼鳥、居酒屋、ワインバー
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区六本木3-8-7 シゲミビル 1F
最寄り駅六本木駅
電話番号050-5596-4859 03-3475-6333
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 ワインと焼き鳥の組み合わせを楽しむならココ!「とさか 六本木 」

とさか 六本木(【旧店名】Grill&Wine TOSAKA Roppongi) - 六本木一丁目(焼鳥)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

六本木一丁目の駅からすぐの所にあるこちらのお店は、焼き鳥一筋の職人が仕上げるブランド鶏を使用した焼き鳥が楽しめます。個室も多いお店なので、デートにもピッタリです!

炭火でじっくりと調理された焼き鳥は、ソムリエが選んだフランスのワインとぴったり!鶏一匹を丸々煮込んだ鍋も人気があるので、大人数で行った時には予約してみてください!

とさか 六本木(【旧店名】Grill&Wine TOSAKA Roppongi)の詳細情報や予約はこちら

名称とさか 六本木(【旧店名】Grill&Wine TOSAKA Roppongi)
ジャンル焼鳥、炭火焼き、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区六本木3-1-25 六本木グランドプラザ 2F
最寄り駅六本木一丁目駅
電話番号
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 ミシュランガイドの味を楽しむならココ!「六本木 とりや幸 」

六本木 とりや幸 - 六本木(焼鳥)の写真1

六本木 とりや幸 - 六本木(焼鳥)の写真2

六本木 とりや幸 - 六本木(焼鳥)の写真3

六本木 とりや幸 - 六本木(焼鳥)の写真4

六本木 とりや幸 - 六本木(焼鳥)の写真5

ネット予約が可能です!

創業がなんと昭和30年という歴史があり、その上ミシュランガイドにも2年連続で掲載されるという歴史も実力も兼ね備えたお店です。

店内は黒で統一されたモダンな雰囲気で、料理がよく映える工夫が施されています。塩焼きで素材の味を最大限に引き出した焼き鳥は、シャンパンとの組み合わせがオススメ!贅沢な時間を過ごせるこちらのお店では、幸せな時間を過ごせること間違いないです。

六本木 とりや幸の詳細情報や予約はこちら

名称六本木 とりや幸
ジャンル焼鳥、居酒屋、ワインバー
ネット予約ネット予約可能
住所東京都港区六本木3-14-14 VORT 六本木 kaleido 2F
最寄り駅六本木駅
電話番号03-5413-6601
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: