兵庫県神戸・有馬・明石近畿

【2022年版】露天風呂付客室のある有馬温泉旅館おすすめ10選【温泉大好きライターが徹底紹介】2つの泉質が楽しめる・絶景・歴史を感じるお宿など

兵庫県神戸市有馬町にある有馬温泉は、「日本三古湯」かつ「日本三名泉」としても有名です。豊臣秀吉が通ったことでも知られるほど、古くから偉人に愛される温泉。泉質は療養泉として指定されている9つの主成分のうち7つが含まれており、世界的にも珍しい多くの成分が混合した温泉です。茶褐色の「金泉」と無色透明の「銀泉」が湧き出ており、それぞれの良質な泉質を楽しむことができます。また、温泉だけでなく美味しいグルメやスイーツを堪能したり、周辺には自然があふれリフレッシュできる魅力的な観光地。大阪から約1時間、神戸からは約40分でアクセスできるため、旅行で疲れた体を癒しに是非訪れてみてください。

今回は年に何度も全国の温泉に行く筆者が、ここはおすすめ!と思う有馬温泉の「露天風呂付き客室」のある温泉旅館10選を紹介します。

ライター/旅するキリン

旅と野菜をこよなく愛するアラサー女子です。最近のマイブームは1人秘湯温泉めぐり。質の良い温泉と各地の郷土料理に癒されます。国内外問わず旅することを生き甲斐としているライターが各地のおすすめスポットをご紹介いたします!

日本三古湯であり「日本三名泉」!国内屈指の有馬温泉で休日を贅沢に過ごしてみませんか

image by PIXTA / 47772972

西日本の温泉=「有馬温泉」というイメージがあるほど有名な温泉地ですが、豊臣秀吉が通ったと言われるほど歴史が深いんです。泉質は療養泉として指定される主成分のほとんどが含まれており、世界的にも珍しい成分を含んだ温泉。

特徴は茶褐色の「金泉」と無色透明の「銀泉」が湧き出ており、今回はそんな高質なお湯がお部屋で楽しめる贅沢な「露天風呂付き客室」がある温泉旅館をご紹介いたします。

2つの泉質が楽しめる贅沢なお宿はここ!露天風呂付き客室がある温泉旅館

有馬温泉は2つの泉質を持っており、金泉は保湿効果が高く冷え性など女性に嬉しい効能が含まれています。お肌の肌触りが柔らかくなる「美人の湯」としても有名。銀泉は療養泉の効果が高く自然治癒力を高める効果が期待されているんです。

そんな世界的にも珍しい2つの温泉をお泊りの温泉旅館で楽しめちゃう贅沢な湯宿をご紹介。

#1 贅を尽くした別邸が人気「銀水荘 兆楽」

記念日におすすめのホテル・銀水荘 兆楽の写真1 記念日におすすめのホテル・銀水荘 兆楽の写真2 記念日におすすめのホテル・銀水荘 兆楽の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

珍しい自家泉源の金泉・銀泉を林の中の露天風呂でゆったりと愉しめる風呂自慢の宿。有馬で唯一、金泉・銀泉共に備えた露天風呂付き客室もあり「露天風呂付き別邸紫貴」がおすすめ。

3タイプのリビングルーム+寝室+金泉露天風呂+銀泉半露天+足湯の豪華な造りに圧倒されます。神戸牛や明石の海鮮、丹波の野菜などを使った懐石料理も人気の理由の一つです。

銀水荘 兆楽の住所・アクセスや予算など

店舗名銀水荘 兆楽
エリア兵庫県/有馬温泉
住所〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町1654-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 8ヵ所の貸切風呂で金泉・銀泉湯巡り「竹取亭円山」

記念日におすすめのホテル・竹取亭円山の写真1 記念日におすすめのホテル・竹取亭円山の写真2 記念日におすすめのホテル・竹取亭円山の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

日本三大名泉の金泉と銀泉が楽しめる貸切風呂が合計8つもある温泉旅館「竹取亭円山」。なんと館内の温泉はすべて貸切風呂で無料で愉しめちゃうんです!

それだけでなく露天風呂付き客室や温泉内風呂付き客室は8部屋あり、専用フロアに1部屋のみというプライベートな時間を過ごせます。お部屋と無料貸切風呂で贅沢に湯めぐりを堪能してみてはいかがでしょうか。

竹取亭円山の住所・アクセスや予算など

店舗名竹取亭円山
エリア兵庫県/有馬温泉
住所〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町1364-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 家族やペットとのんびり過ごせる「有馬六彩(ホテルハーヴェスト有馬六彩)」

記念日におすすめのホテル・有馬六彩 (ホテルハーヴェスト有馬六彩)の写真1 記念日におすすめのホテル・有馬六彩 (ホテルハーヴェスト有馬六彩)の写真2 記念日におすすめのホテル・有馬六彩 (ホテルハーヴェスト有馬六彩)の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

大切なご家族やペットとご一緒に宿泊できる有馬温泉唯一の宿「有馬六彩(ホテルハーヴェスト有馬六彩)」。

おすすめは、源泉掛け流し風呂付きプレミアムルーム!有馬の銀泉を源泉掛け流しで贅沢にご利用いただけるお部屋。館内の露天風呂では金泉も楽しめる温泉好きには嬉しいお宿です。ペット対応ルームがあるので、大切なペットと贅沢な時間を過ごすにはピッタリ。

有馬六彩 (ホテルハーヴェスト有馬六彩)の住所・アクセスや予算など

店舗名有馬六彩 (ホテルハーヴェスト有馬六彩)
エリア兵庫県/有馬温泉
住所〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町341-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

都会の喧騒から離れ自然に癒される!景観が人気の露天風呂付き客室がある温泉旅館

日本3名泉の有馬温泉は、大阪や北陸、中国地方からもアクセスがよく「関西の奥座敷」と親しまれています。大阪からは高速バスやJRで約1時間ほどの好アクセス。バス停からは徒歩で温泉街に到着できるのが便利◎

周辺には紅葉の名所「瑞宝寺公園」や、大鼓滝で知られる「鼓ヶ滝公園」など自然が豊かで、のんびりできる温泉地。中でも自然や景観が抜群のお宿をご紹介いたします。

次のページを読む
1 2 3
Share: