東京都池袋関東

【2021年版】池袋で餃子ならここ!都内在住グルメ通おすすめの15選

皮がパリパリで一口噛むとじゅわっと肉汁が口の中で広がる餃子。無性に食べたくなる時がありますよね。様々なジャンルの飲食店がしのぎを削る池袋。美味しい「餃子」ががいただけるお店もたくさんあります。
今回は毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が、池袋のおすすめの餃子屋さん15選を紹介します。

ライター/めりも

子育て中ワーママです!特別な日に大切な人と過ごす素敵なお店を紹介します♪雰囲気が良くて風情の感じられるお店が私のお気に入りです。カジュアルでリラックスした女子会やデート向けのお店情報も発信していきます。

池袋で自分好みの餃子屋さんを見つけましょう!

image by PIXTA / 72523339

池袋は東京の中華街と言われるほど、中華料理屋さんが多く軒を連ねていて身近で本場中国の味を楽しむことができます。一口に餃子と言っても、本場中国の「水餃子」や「九州名物博多餃子」など種類もたくさんありますね。

ここでは餃子専門店や本格中華の餃子、お酒と楽しむ餃子バルなど色々な情報を集めてみました。是非お店選びの参考にしてみてくださいね。

専門店から変わり種まで餃子を楽しみましょう!

素材を厳選し皮から手作りするこだわりの餃子専門店や、インスタ映えするカラフル餃子などを厳選してみました。

#1 ジャンボ餃子専門店「開楽」

池袋東口徒歩1分と好立地にある「開楽」。とにかく大きい「ジャンボ餃子」はダントツの大きさで、一度は食べてみる価値ありますよ!素材にもこだわっていて新鮮な野菜と丁寧に挽いた「上挽肉」をたっぷり使い、特製の皮で包んであります。

外はパリッと中はジューシー。保存料・着色料・安定剤など一切使用していないので、お子さんにも安心ですね。

#2 九州名物鉄なべ餃子「博多餃子舎 鉄なべ 西池袋店」

池袋西口徒歩2分。黒豚を使用した「鉄なべ餃子」は羽根付きで、パリパリの食感が絶品!毎日丁寧にお店で包む餃子は、中の具がしっとりとしていて肉汁もたっぷりです。パリパリの羽根はお店独自のこだわりの焼き方。一度食べたら病みつきになること間違いなしですよ。

看板メニューの餃子以外にも鹿児島産のチキン南蛮や、霧島鶏のたたき、もつ鍋など九州名物がいただけますよ。

#3 カラフルな台湾餃子「線條手打ち餃子専門店」

池袋西口徒歩5分。インスタ映えする見た目も綺麗な「カラフル餃子」が自慢のお店皮は新鮮な有機野菜やフルーツを練りこんだもので綺麗に素材の色を出し、具にはたっぷりの野菜を使用しています。

自家製の薬膳タレでいただく餃子はとってもヘルシーで、女性に人気ですよ。

#4 1949年創業老舗北京料理「銀座天龍 池袋東武店」

池袋東武スパイス12階。1949年創業から続く伝統餃子の味が堪能できます。上質な豚もも肉と産地直送の白菜など新鮮な野菜を使った餡は、石臼で40分練り合わせるというこだわり

厚めの皮で包んだ餃子は食べ応え抜群です。バナナ餃子と呼ばれるほど大きな餃子なので、満足感たっぷりですよ。

#5 餃子・シュウマイ専門店「東亭(あずまてい)」

地下鉄有楽町線・東池袋駅から徒歩9分。行列必死の東池袋の名店です。テレビやメディアで多く紹介されているお店で、オープンは週に1回、火曜日のお昼13時半~15時半のみ火曜日と金曜日の16時~18時は持ち帰り専門店となります。

餃子は通常の1.5倍の大判サイズ。ざく切りキャベツの食感が特徴的な餃子です。予約は行なっていないので、公式ツイッターで営業日を確認してから行くのがオススメですよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: