中部地方山梨県石和・勝沼・塩山

【2021年版】石和温泉旅館おすすめ15選【関東在住の温泉好きが徹底紹介】お湯自慢・料理自慢・一度は泊まっておきたい宿など

特急列車を利用すれば東京都心からわずか1時間半の距離に位置する「石和(いさわ)温泉」。そのアクセスの良さから週末には多くの家族連れやカップルたちでにぎわいます。また、山梨県の中心都市・甲府からもほど近く観光の拠点としても理想的です。

今回はこれまでに何度となく山梨の温泉に足を運んだ筆者が、ここはぜひとも!と思う石和の温泉旅館15選を紹介します。もちろん、どの温泉旅館も感染症対策はばっちりです。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

比較的新しい温泉街・石和温泉郷

image by PIXTA / 58751602

石和温泉郷は、戦後の高度成長時代に発展した比較的新しい温泉街です。山梨県のほぼ中央部に位置し、県内の観光はもとより奥多摩や信州方面へ出るにも便利な場所に位置しています。また、源泉かけ流しをうたった宿が多いのも魅力のひとつ。

かつて隆盛をほこった武田信玄公の時代に思いをはせつつ、カップルで歴史スポットめぐりをすのにもぴったりのおすすめスポットです。

石和でも特に温泉が素晴らしいと評判の宿ならココ!

名湯・秘湯も数多くあるとされる石和温泉郷。その中でも特に素晴らしいと思える温泉のみを厳選してご紹介します。

日々の疲れをすっかり癒し身も心も軽くなれば、自然と二人の顔に笑顔の花が咲くことでしょう。

#1 お肌に優しいアルカリ性の源泉をかけ流しで堪能できる「旅館 深雪温泉」

記念日におすすめのホテル・旅館 深雪温泉の写真1 記念日におすすめのホテル・旅館 深雪温泉の写真2 記念日におすすめのホテル・旅館 深雪温泉の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「旅館 深雪(みゆき)温泉」が誇るのは、山梨一ぜいたくな入浴が楽しめるという「完熟の湯」。宿の敷地内から自噴する温泉は湧出量も豊かで、加熱や加水等を一切行わない完全放流式のかけ流しが実現しています。

気になる泉質は、カルシウムやナトリウムを多く含みお肌にも優しいアルカリ性単純泉。ややぬるめのお湯にゆったりとつかる楽しみ方がおすすめです。

旅館 深雪温泉の住所・アクセスや予算など

店舗名旅館 深雪温泉
エリア山梨県/石和温泉
住所〒406-0031山梨県笛吹市石和町市部822
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 檜の香りと甲州ワイン風呂で身も心も癒される「ホテルやまなみ」

記念日におすすめのホテル・ホテルやまなみの写真1 記念日におすすめのホテル・ホテルやまなみの写真2 記念日におすすめのホテル・ホテルやまなみの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

石和温泉郷の中でもお風呂が素晴らしいと評判の「ホテルやまなみ」。ここの大浴場は「檜木(ひのき)の湯」と「水晶の湯」に分かれ、日次男湯と女湯で入れ替わっています。

特に注目したいのが「檜木の湯」。ヒノキの持つ爽やかで高貴な香りは、身体の奥底から癒してくれます。また、両方の湯で「甲州ワイン風呂」が楽しめるのもうれしくなるポイントです。

ホテルやまなみの住所・アクセスや予算など

店舗名ホテルやまなみ
エリア山梨県/石和温泉
住所〒406-0028山梨県笛吹市石和町駅前15-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 露天風呂付きの離れでゆったりと過ごすなら「糸柳別館 離れの邸 和穣苑」

記念日におすすめのホテル・糸柳別館 離れの邸 和穣苑の写真1 記念日におすすめのホテル・糸柳別館 離れの邸 和穣苑の写真2 記念日におすすめのホテル・糸柳別館 離れの邸 和穣苑の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

石和でも伝統と格式の旅館として知られる「糸柳(いとやなぎ)」。その別館である「離れの邸 和穣苑(わじょうえん)」は、街中の喧騒から解放された空間でゆったりとしたときが過ごせると大評判です。

ここの注目は何といってもそれぞれの部屋に専用の露天風呂が備え付けてあるところ。これならば、だれにも邪魔されずに二人だけの世界に浸ることができそうです。

糸柳別館 離れの邸 和穣苑の住所・アクセスや予算など

店舗名糸柳別館 離れの邸 和穣苑
エリア山梨県/石和
住所〒406-0023山梨県笛吹市石和町八田137
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 きらめく夜景を見ながら入る露天風呂が超おすすめの「ホテル石庭」

記念日におすすめのホテル・ホテル石庭の写真1

ホテル石庭の写真2

記念日におすすめのレストラン・ホテル石庭の写真3

記念日におすすめのレストラン・ホテル石庭の写真4

記念日におすすめのレストラン・ホテル石庭の写真5

記念日におすすめのレストラン・ホテル石庭の写真6

記念日におすすめのレストラン・ホテル石庭の写真7

photo lisence by booking.com

石和を訪れるなら「ホテル石庭」のお風呂から眺める景色が超おすすめ。特に大きな窓から甲府盆地を一望できる展望風呂は思わず時が経つのを忘れるほどです。

さらにおすすめなのが予約が必須の総檜(そうひのき)展望貸切露天風呂。ここにはさえぎるものが一切なく、きらめく夜景や雄大な甲斐の山々を楽しみながら入浴できます。

ホテル石庭の詳細情報

施設名ホテル石庭
住所〒406-0034 山梨県笛吹市石和町窪中島587(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 美肌の湯で身も心もきれいになれる「華やぎの章 慶山」

記念日におすすめのホテル・華やぎの章 慶山の写真1 記念日におすすめのホテル・華やぎの章 慶山の写真2 記念日におすすめのホテル・華やぎの章 慶山の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

JR石和温泉駅から徒歩で通えるほどアクセスの良い「華やぎの章 慶山(けいざん)」。この宿の自噴温泉は、美肌になれるとリピーターも多数訪れる名湯です。

中でも大注目なのは二種類ある大露天風呂桧(ひのき)の澄んだ香りに包まれながら過ごすのもよし。また、野趣あふれる岩風呂で湯音を楽しみながら過ごすもよしです。

華やぎの章 慶山の住所・アクセスや予算など

店舗名華やぎの章 慶山
エリア山梨県/いさわ温泉
住所〒406-0031山梨県笛吹市石和町市部822
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: