アニーお祝い体験マガジン

【保存版】戸塚駅周辺デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【定番・ショッピング・グルメなど】
横浜駅周辺 神奈川県

【保存版】戸塚駅周辺デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【定番・ショッピング・グルメなど】

戸塚駅のある神奈川県横浜市戸塚区は東海道五十三次で5番目の宿場町になります。昔ながらの商店街や柏尾川沿いには、桜並木が続いているといった風情ある光景が楽しめます。新旧の名所が入り混じるといった場所で会うことも戸塚ならではです。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかる戸塚駅周辺にあるおすすめデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

人情味ある戸塚駅周辺でデートを楽しもう

image by PIXTA / 43687905

神奈川県横浜市戸塚区に戸塚駅があります。昔ながらの宿場町といった感じがあり、人情味あふれる街並みが落ち着きを与えてくれるのも魅力的。のんびりとデートを満喫したいといったカップルに最適なデートスポットではないでしょうか。戸塚駅周辺にはショッピングモールもあり、お買い物にも大変便利。

たくさんの魅力が詰まった場所ですので、1日楽しく過ごしたいといったカップルは戸塚駅周辺で過ごしてみませんか。見どころ満載の内容です。

定番だけどやっぱり外せない戸塚駅周辺のおすすめデートスポットはここ!

レトロな町並みのある戸塚駅周辺。かつて東海道五十三次の戸塚宿があり、栄えたことから多くの史跡があります。のんびりと散策ができるスポットがあるので運動不足解消などにいかがでしょうか。落ち着きある光景が広がるので、ゆっくりとめぐってみましょう。

#1 戸塚の貴重な史跡のひとつ「品濃一里塚」

blank

image by PIXTA / 45683303

JR横須賀線東戸塚駅より徒歩10分。一里塚は街道では一里がおよそ約3.927kmとなります。道の両側には土を盛ってエノキなどを植えることで距離間を示す目印としたものです。左右両方が残るといった全国的にも珍しい塚。貴重な史跡となっているので、ぜひ散策に出かけてみましょう。

品濃一里塚公園もあるので、散策の際には立ち寄ってみませんか。緑豊かでのんびりとした時間を楽しむこともできます。

品濃一里塚の住所・アクセスや営業時間など

名称品濃一里塚
住所神奈川県横浜市戸塚区平戸4丁目16−45
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 イギリスの民話をイメージした公園「東俣野中央公園」

blank

image by PIXTA / 65662592

横浜市営地下鉄戸塚駅西口より「藤沢駅北口」行きに乗車して「諏訪神社前」下車にて徒歩5分。イギリスの有名な民話「ジャックとまめの木」をイメージして造られた公園です。ジャックの家や巨人の城・まめの遊び場などといったスポットがあります。

メルヘンチックな雰囲気を楽しみたいといったカップルにおすすめのデートスポットです。豊かな自然を満喫しましょう。

東俣野中央公園の住所・アクセスや営業時間など

名称東俣野中央公園
住所神奈川県横浜市戸塚区東俣野町864
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#3 戸塚宿の象徴「江戸方見附跡」

JR戸塚駅より徒歩13分。戸塚宿の入口を示す標識があった場所です。貴賓の送迎が行われたり、大名行列の開始地点でもありました。戸塚宿の歴史を探りたいといったカップルはぜひとも立ち寄っておきたい場所のひとつではないでしょうか。

現在は石碑が残るのみとなっていますが、歴史に触れる良い機会となっているので史跡めぐりにでかけてみるのもおすすめです。

江戸方見附跡の住所・アクセスや営業時間など

名称江戸方見附跡
住所神奈川県横浜市戸塚区戸塚2995
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 下町のような雰囲気がある「戸塚宿ほのぼの商和会」

JR戸塚駅より徒歩10分。のんびりとした雰囲気を楽しみましょう。柏尾川や国道1号線を挟んだエリアが商店街の中心になります。レトロな感じがあり、落着きある空間が広がるといった光景が魅力的。下町のような感じがあり、居心地のよさも感じられます。

イベントも行われるので、休日の余暇のデートを楽しみたいといった方は参加してみませんか。優雅なひと時を満喫しましょう。

戸塚宿ほのぼの商和会の住所・アクセスや営業時間など

名称戸塚宿ほのぼの商和会
住所神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル2F (戸塚宿ほのぼの商和会事務局)こまちカフェ内
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 現在は記念碑が残るのみ「澤邊本陣跡」

blank

image by PIXTA / 48939612

JR戸塚駅西口より徒歩7分。戸塚宿には本陣がありましたが、そのうちのひとつです。明治天皇が休息した場所でもあり、記念碑も残っています。史跡めぐりを楽しみたいといった方はぜひ足を運んでみましょう。澤邊宗三は戸塚宿が開設れるにあたり、幕府との交渉を行った人物です。

住宅街にあるといったこともあり、ひっそりとした穴場的なスポットとなっています。散策を兼ねながらいかがでしょうか。

澤邊本陣跡の住所・アクセスや営業時間など

名称澤邊本陣跡
住所神奈川県横浜市戸塚区戸塚町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4