アニーお祝い体験マガジン

【保存版】沼津ドライブデートならここ!旅行通が厳選する15スポット【ミュージアム・公園・絶景スポット・人気グルメなど】
中部地方 伊豆

【保存版】沼津ドライブデートならここ!旅行通が厳選する15スポット【ミュージアム・公園・絶景スポット・人気グルメなど】

静岡県東部にある沼津市。この町は駿河湾に面した伊豆半島の先にあることから、昔から港町として知られていました。明治時代になると、観光開発も進み、有名人や著名人達の別荘地として人気に。現在も、避暑地として毎年県内外から多くの人達が訪れます。

今回は、そんな沼津の魅力を思う存分体験出来る「最新版ドライブデートスポット情報」を、旅行通の筆者がまとめてみました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Mari I

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

沼津市ってどんな町?

image by PIXTA / 58708982

1年を通して温暖な気候として知られる沼津は、富士山、箱根、熱海までも近いことから、避暑地として有名なエリア。また、新鮮な海の幸や海鮮料理も食べれるため、グルメ目的で訪れる観光客も年々増えています。

今回はおすすめの場所がいっぱいある中、15のドライブデートスポットを厳選してみました。ぜひ参考にしてくださいね。

ココは絶対外せない!人気観光スポット

どこへ出かけるにも、その場所の人気スポットへ行くことは欠かせませんよね?ここでは、沼津を訪れたら絶対に行っておきたい!というスポットを集めてみました。

#1 シーラカンスの冷凍標本が見れる「 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム」

blank

image by PIXTA / 34724577

「 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム」は、世界で初めて深海生物をテーマにした水族館。地元の駿河湾をはじめ、世界の深海にする生き物達を飼育・展示しています。また、この水族館では、今は取引が禁止されている、シーラカンスの標本を見ることも出来ますよ。

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム
住所静岡県沼津市千本港町83番地
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※季節により変動する場合があるため、営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入場料】1,600円

#2 全国で2番目に古い水族館「伊豆・三津シーパラダイス」

「伊豆・三津シーパラダイス」は今から90年ほど前に、「中之島水族館」としてオープン。現在は、国内で2番目に古い水族館。日本の水族館で初めてラッコやセイウチを飼育したこともあり、現在も多くの海の生き物を飼育しています。迫力のあるイルカやアシカーのショーも、見れるかも。

伊豆・三津シーパラダイスの住所・アクセスや営業時間など

名称伊豆・三津シーパラダイス
住所静岡県沼津市内浦長浜3-1
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※季節により変動
利用料金や入場料【入場料】2,200円

#3 造船郷土資料博物館も併設している「駿河湾深海生物館」

地元の深海魚や生物を飼育・展示している、「駿河湾深海生物館」。深海生物好きのお笑い芸人、ココリコの田中直樹が名誉館長になっていることでも有名です。この建物に併設して、幕末時のロシアと旧戸田村の交流に関する展示を行なっている、「造船郷土資料博物館」も見学可能。

駿河湾深海生物館の住所・アクセスや営業時間など

名称駿河湾深海生物館
住所静岡県沼津市戸田2710-1
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】200円

#4 県内初の陶芸専門のミュージアム「 静岡陶芸美術館」

2019年オープンとまだ新しい「 静岡陶芸美術館」は、静岡県内で初めて陶芸を専門に扱ったミュージアム。館内では、地元アーティスト達の作品や外国の古陶磁器等を展示。「ららぽーと沼津」のすぐ近くにあるので、ショッピングの際に一緒に楽しむことも出来ます。

静岡陶芸美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称静岡陶芸美術館
住所静岡県沼津市東椎路50-1
営業時間・開場時間10:00〜19:00(1~3月は18:00まで)
利用料金や入場料【入館料】700円

#5 沼津の歴史に関する展示を行なっている「沼津市明治史料館」

別名、江原素六記念館とも呼ばれる「沼津市明治史料館」。地元の政治や教育に大いに携わった江原素六に関する資料や写真等を展示しています。この場所に史料館をオープンさせたのは、元々彼の邸宅があったからだそうですよ。

沼津市明治史料館の住所・アクセスや営業時間など

名称沼津市明治史料館
住所静岡県沼津市西熊堂372−1
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】200円

#6 戦前の有名な歌人の業績を見学出来る「若山牧水記念館」

blank

image by PIXTA / 44073607

若山牧水は戦前に有名だった宮崎県生まれの歌人ですが、晩年は家族と共に沼津で過ごしました。ここでは彼が亡くなる前にかかれた彼の作品を多数展示。彼がかいた短歌数は、8000首を越えると言われています。敷地内には、きれいな日本庭園もあって、ゆったりとした時間が過ごせるかも。

若山牧水記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称若山牧水記念館
住所静岡県沼津市千本郷林1907-11
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】200円

自然風景や絶景を楽しむならココ!

沼津エリアは海に囲まれていることから、自然風景や絶景を楽しむには持って来いの場所。二人のデートの思い出作りに、ぜひ素敵な風景や絶景を見に行ってみませんか?

#7 四季折々の草花が咲いている「沼津御用邸記念公園」

blank

image by PIXTA / 54663048

「沼津御用邸記念公園」は、明治26年に大正天皇のために建てられました。敷地内にはあじさいやひまわりなど季節の花々が植えられています。また、定期的にイベントも開催。無料駐車場完備で入場料も安いので、気軽に立ち寄れますよ。

沼津御用邸記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称沼津御用邸記念公園
住所 静岡県沼津市下香貫島郷2802-1
営業時間・開場時間9:00〜16:30
利用料金や入場料【入園料】100円(西附属邸観覧料と合わせて410円)

#8 富士山がきれいに眺める「大瀬崎」

blank

image by PIXTA / 63198866

富士山が見れるベストスポットとして人気の、「大瀬崎」。それだけでなく、マリンスポーツやアクティビティーも盛んで、毎年夏になると、多くの観光客が訪れる人気の場所。周辺には民宿やペンションも立ち並んでいるので、宿泊も可能。

大瀬崎の住所・アクセスや営業時間など

名称大瀬崎
住所静岡県沼津市西浦江梨
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#9 春には桜の名所として知られる「御浜岬」

blank

image by PIXTA / 30223091

「御浜岬」は、上記に紹介した「大瀬崎」から近いところにある岬。この地域には、県の天然記念物に指定されているイヌマキ林があります。また、桜もたくさん植えられているため、毎年3月から4月にかけては、桜の名所としても人気

御浜岬の住所・アクセスや営業時間など

名称御浜岬
住所静岡県沼津市 戸田字御浜
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 昔から多くの人達に愛されてきた「千本松公園」

blank

image by PIXTA / 44073772

「千本松公園」も、富士山が見れるベストスポットとして有名。ここは公園として整備されているため、ゆっくり散歩したり、ちょっとしたピクニックを楽しむことが出来ます。もちろん、入園料も駐車場も無料。行く際には、写真と撮って帰ることを忘れずに

千本松公園の住所・アクセスや営業時間など

名称千本松公園
住所静岡県沼津市本字千本
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2