アニーお祝い体験マガジン

【保存版】江別ドライブデートならここ!北海道出身の筆者がおすすめする15スポット【歴史巡り・絶品グルメ・景観◎スポットなど】
北海道 北海道

【保存版】江別ドライブデートならここ!北海道出身の筆者がおすすめする15スポット【歴史巡り・絶品グルメ・景観◎スポットなど】

#11 ドライブの休憩にもぴったり「野菜の駅ふれあいファームしのつ」

野菜の駅 ふれあいファーム しのつ - 江別市その他(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

5月から冬期になるまで、江別の地元野菜を購入することができるのが、野菜の駅ふれあいふぁーむしのつです。地元のとれたての鮮度のよい産直野菜、果物、卵などをリーズナブルな価格で購入できるスポットとして人気。無料の駐車場も完備だから気軽に立ち寄って買い物することができますよ。農家のお母さんたちが作った自家製の加工品なども買える魅力あふれる直売所で、ぜひ江別の野菜を手にしてみませんか?

館内には、スイーツスタンド葉らっぱがあり、地元の農場でとれたミルクを素材にしたソフトクリーム、クロワッサンなどを食べることができドライブの休憩にもぴったりですよ。野菜を買って、2人でお家で料理をするのもいいですね。

野菜の駅 ふれあいファーム しのつの詳細情報や予約はこちら

名称野菜の駅 ふれあいファーム しのつ
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道江別市篠津262番地
最寄り駅
電話番号011-389-6626
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#12 美味しいチーズを探しに「米村牧場チーズ工房プラッツ」

米村牧場チーズ工房プラッツ - 江別市その他(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

米村牧場は昭和21年に江別で開拓をし、自家製ミルクを使ってチーズを作っている場所です。札幌から40分ほどで行くことができるアクセスの良いところで、のどかな牧場風景を眺めながら、敷地内にあるカフェでケーキセットを食べて過ごすことができますよ。

喫茶メニューのおすすめは、牧場だけに搾りたての牛乳。チーズ好きには、予約が必要だけどラクレットランチがおすすめ。チーズ以外には、ホエーミルク豚も人気で、毎年11月に製品ができるそう。その時期にぜひ牧場を目指してドライブデートしてみましょう。

米村牧場チーズ工房プラッツの詳細情報や予約はこちら

名称米村牧場チーズ工房プラッツ
ジャンル喫茶店、西洋各国料理(その他)、デリカテッセン
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道江別市角山555-4
最寄り駅
電話番号011-384-6288
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#13 江別の中心から少し足を伸ばして「田中養蜂場」

市内でもグルメを楽しむことができる江別ですが、少し近郊までドライブをするとおいしいはちみつを手にすることができます。田中養蜂場では、アカシア、クローバーなどのほかに、そばの花から取れたはちみつを扱っていますよ。

はちみつの味は、花が違うと味わいが異なるのが面白いところ。恋人と一緒に自分たち好みのはちみつを見つけにでかけてみませんか?

田中養蜂場の住所・アクセスや営業時間など

名称田中養蜂場
住所北海道江別市西野幌198-3
営業時間・開場時間取扱店舗により異なる
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#14 江別の地元野菜とおいしいパンがある「ゆめちからテラス」

ゆめちからテラスは、JA道央と、Pascoの名前で知られている敷島パンが共同で運営をしている施設。小麦粉のブランド名でもある「ゆめちから」とは、「ゆめ」と「ちから」が合わさって放たれる光(照らす=テラス)のいみがあるそうです。

そんな施設では地元野菜のほか、Pascoが石窯で焼いた焼き立てパンを食べることができる「夢パン工房」、プチキッチンなどが入っていて、ドライブの途中に食事や休憩ができますよ。食べる時間がなくてもパンならテイクアウトもでき手軽。焼きたてパンを持って、さらに江別市内のドライブデートを続けましょう。

ゆめちからテラスの住所・アクセスや営業時間など

名称ゆめちからテラス
住所北海道江別市西野幌107-1
営業時間・開場時間【のっぽろ野菜直売所】4月中旬〜11月下旬9:00~16:00【Pasco夢パン工房】9:00~18:00【プチキッチンOgiOgi】4月10日~11月中旬9:00~17:00(水曜日は9:00~16:00) ※
利用料金や入場料店舗により異なる

#15 時間がない時はアンテナショップを賢く利用しよう「江別アンテナショップGET'S」

江別アンテナショップ GET’S(ゲッツ【旧店名】江別グレシャムアンテナショップ) - 野幌(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

おすすめスポットとしてすでに述べた江別エブリEBRI内には、江別の定番商品を集めたアンテナショップ「江別アンテナショップGET'S」があります。ここには、江別の農産品、特産品はもちろん、レンガ産業として栄えた江別らしいブリックをモチーフにしたお土産や、友好姉妹都市であるグレシャム市の特産品などが揃っていますよ。

江別市内で色々とスポットがあり、買い物する時間を少しでも節約したいという時に便利なアンテナショップの魅力。定番、人気の商品があるので安心して買い物ができますね。

江別アンテナショップ GET’S(ゲッツ【旧店名】江別グレシャムアンテナショップ)の詳細情報や予約はこちら

名称江別アンテナショップ GET’S(ゲッツ【旧店名】江別グレシャムアンテナショップ)
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道江別市東野幌町3-3 EBRI
最寄り駅野幌駅
電話番号011-398-9558
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

田園風景広がる江別でのドライブで心和むデートをしよう

今回は、北海道出身者の筆者がおすすめする江別でのドライブデートにぴったりなスポットを15紹介しました。札幌市に近いけれど、酪農地帯で自然が多い町なだけに、のどかなビュースポットが多く見られます。またおいしい酪農製品、グルメにも会える街です。きっと心も体も和むドライブデートを楽しむことができますよ。

1 2 3