アニーお祝い体験マガジン

【保存版】洞爺湖ドライブデートならここ!北海道育ちの筆者が選ぶ15スポット
北海道 北海道

【保存版】洞爺湖ドライブデートならここ!北海道育ちの筆者が選ぶ15スポット

洞爺湖畔でのおすすめアクティビティ+グルメ

洞爺湖畔を車でドライブするだけでも十分に楽しむことができますが、ここでしかできないアクティビティや、グルメは抑えておきたいところです。

旅の醍醐味ともいえる、洞爺湖で楽しめるグルメスポットとアクティビティを5つピックアップしました。

#11 揚げたての名物わかさいもを食べることができる「わかさいも本舗 洞爺湖本店」

わかさいも本舗 洞爺湖本店 - 洞爺湖町その他(和菓子)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

洞爺湖温泉の定番中の定番。名物わかさいもは、もともとサツマイモが取れない北海道で焼き芋をという想いからできたとか。そう言われるとわかさいもは見た目がサツマイモの形をしていますね。

通常は冷めた状態で販売されているわかさいもですが、ここでは揚げたての実演があり、出来立てのわかさいもを食べることができますよ。おなじみのわかさいもと少し違う、「わかさいも」を味わいにぜひ、訪れてみましょう。

わかさいも本舗 洞爺湖本店の詳細情報や予約はこちら

名称わかさいも本舗 洞爺湖本店
ジャンル和菓子、洋菓子(その他)、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144
最寄り駅
電話番号0142-75-4111
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#12 カヌーやカヤックで湖畔を巡るなら「洞爺ガイドセンター」

洞爺湖の湖上から、異なる洞爺湖の風景を楽しむことができるのが、カヌーやカヤック体験。洞爺ガイドセンターでは、様々なカヌー、カヤックのツアーを開催しています。

初めての人でも気軽に参加できるのでぜひ、自分の力で洞爺湖を巡ってみませんか?大自然のなか、誰にも邪魔されずに恋人とのんびり湖上で寛ぎましょう。

洞爺ガイドセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称洞爺ガイドセンター
住所北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町193-8
営業時間・開場時間【カヌーツアー】ツアーによる異なる
利用料金や入場料【カヌーツアー】6,000円~

#13 洞爺湖有珠山ジオパークの一つ「昭和新山」

image by PIXTA / 62219490

洞爺湖有珠山ジオパークの1つで、国の特別天然記念物でもあるのが昭和新山です。名前の通り昭和にできた山で、高さ398m。山が突然隆起したため、その周辺に合った集落が消滅してます。

昭和新山のそばには山の観察を続けた三松正夫の像と、記念館があり昭和新山の歴史を学ぶことができますよ。ほかには空の旅ができる有珠山ロープウェイや、熊がかわいい昭和新山熊牧場などの人気の観光スポットを雄大な自然の中で楽しめますよ。

昭和新山の住所・アクセスや営業時間など

名称昭和新山
住所北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山
営業時間・開場時間スポットにより異なる
利用料金や入場料スポットにより異なる

#14 洞爺湖の岡田屋で食べたい洞爺湖温泉の新定番「白いおしるこ」

岡田屋(おかだや) - 洞爺湖町その他(甘味処)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

写真撮影して友達に見せたくなる、そんな驚きの新定番名物を食べることができるのがお土産・食堂でもある岡田屋です。ここでは常識を覆した白いおしるこがあり人気を呼んでいます。

岡田屋本店以外にも、「あぷた」「とうや湖」「伊達黎明観物産館」でも見つけることができますが、やはり洞爺湖ドライブの時に本店で食べたいものですね。店内では温泉どらの名前で人気のどら焼きが実演販売されています。ドライブ疲れにぴったりの甘いおしるこを恋人と一緒にどうぞ。

岡田屋(おかだや)の詳細情報や予約はこちら

名称岡田屋(おかだや)
ジャンル甘味処、定食・食堂
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36
最寄り駅
電話番号0142-75-2608
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#15 情報、グルメ、絶景も楽しめる道の駅「とうや湖」

道の駅 とうや湖 - 洞爺湖町その他(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

道の駅とうや湖は、湖畔そばにあり、洞爺湖周辺の観光情報はもちろん、物産直売コーナーがあり、リーズナブルな価格で地域の農産物を購入することができます。館内には、地域の食材を使っため食事がとれる食事・休憩コーナーがあり、羊蹄山と壮大な田園風景を眺めながら食べることができますよ。

この地域ではアスパラ、ジャガイモなどの農産物が人気のほか、噴火湾でとれるホタテも味がよいことで知られています。食堂ではそれらの食材を使ったメニューがおすすめ。ぜひご堪能ください。

道の駅 とうや湖の詳細情報や予約はこちら

名称道の駅 とうや湖
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道虻田郡洞爺湖町香川9-4
最寄り駅
電話番号0142-87-2200
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4