アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新大阪デートならここ!大阪に住んでいた筆者おすすめの16スポット【定番から穴場まで・ショッピング・記念館・グルメなど】
大阪府 新大阪・江坂・十三・塚本

【保存版】新大阪デートならここ!大阪に住んでいた筆者おすすめの16スポット【定番から穴場まで・ショッピング・記念館・グルメなど】

この記事は、編集部で2024年04月11日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

新幹線の停車駅でもある新大阪駅は大阪観光の玄関口ともなっています。人気スポットが周辺にはたくさんあるので、いろいろな場所をめぐてみませんか。関西ならではの雰囲気が楽しめる場所が新大阪駅周辺には盛りだくさん。誰もが知っている名所のほか、おすすめグルメも紹介。今回は大阪に住んでいた筆者が、度々利用したからこそわかるおすすめのデートスポット16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

新大阪はさまざまな場所へのアクセスが便利

image by PIXTA / 16445404

新大阪駅は大阪府大阪市淀川区西中島五丁目にあります。スタイリッシュな感じのある場所が新大阪駅周辺にはたくさんあり、見どころが満載。有名スポットもたくさんあり、大阪観光も兼ねながらデートを楽しむことができるといったところもおすすめの理由となっています。大阪観光の玄関口といった感じがあり、大阪各所へのアクセスも便利。

駅中にあるスポットもあり、大阪でお土産をお探しといった方にも最適な場所もあります。観光やレジャー、グルメといった感じに大阪を満喫できる場所です。

定番だけどやっぱり外せない新大阪でおすすめのデートスポットはここ!

御堂筋線西中島南方駅へも徒歩10分ほどでアクセス可能。阪急梅田駅も新大阪駅を出てすぐのところにあります。近隣には定番のデートスポットが盛りだくさん。有名スポットから、変わった感じのスポットもあるので、利用してみましょう。

#1 充実した施設が魅力的「グランフロント大阪」

blank

image by PIXTA / 59798977

新大阪駅より徒歩3分。広い敷地内には、うめきた広場・南館・北館・オーナーズタワーといったの4つのエリアがあります。お散歩感覚で利用ができるので、気軽にデートを楽しみたいといったカップルにも最適な場所ではないでしょうか。いろいろなジャンルのテナントがあります。

テナントの他にもホテルもあるので、観光の際の拠点としても利用が可能。使い勝手のよいおすすめのデートスポットとなっています。

グランフロント大阪の住所・アクセスや営業時間など

名称グランフロント大阪
住所【うめきた広場】大阪府大阪市北区大深町4-1【南館】大阪府大阪市北区大深町4-20【北館】大阪府大阪市北区大深町3-1
営業時間・開場時間【物販・サービス】11:00~20:00【飲食店】11:00~23:00 など
利用料金や入場料店舗により異なる

#2 観覧車が有名「HEP FIVE」

blank

image by PIXTA / 48031899

阪急梅田駅より徒歩1分。ファッションにアミューズメントなどといったいろいろな店舗があります。観覧車があり、新大阪のランドマーク的な存在となっているデートスポットの定番です。新大阪デートの際の待ち合わせにいかがでしょうか。

イルミネーションがあったり、赤いクジラのモニュメントがあるなどとおしゃれな演出しています。ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

HEP FIVEの住所・アクセスや営業時間など

名称HEP FIVE
住所大阪府大阪市北区角田町5-15
営業時間・開場時間【ショッピング】11:00~21:00【レストラン】11:00~22:30【アミューズメント】11:00~23:00
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 凱旋門のような外観が特徴「梅田スカイビル」

blank

image by PIXTA / 16642799

JR新大阪駅より徒歩7分。空中庭園展望台のほか、映画館や飲食店といった感じに1日ゆっくりとデートが楽しめるおすすめスポットが盛りだくさん。凱旋門を彷彿させるおしゃれな感じがあります。新大阪で優雅なひと時を楽しみたいといったカップルにおすすめ。

スカイビルにウェスティンホテルとの間の場所には、滝が流れており自然豊かな雰囲気を楽しむことができます。心を和ませたいといった方にも最適です。

梅田スカイビルの住所・アクセスや営業時間など

名称梅田スカイビル
住所大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
営業時間・開場時間【空中庭園展望台】9:30〜22:30 など店舗・施設により異なる
利用料金や入場料【空中庭園展望台】1,500円 など店舗・施設により異なる

#4 おしゃれなファッションビル「ルクア大阪」

JR大阪駅より徒歩1分。東館には「ルクア」西館には「ルクアイーレ」といった2館があり、さまざまなファッションブランドが集うビルです。おしゃれなファッションアイテムを手に入れたいといった方におすすめ。ショッピングデートを楽しみましょう。

駅ビルですので、駅からのアクセスも便利で気軽にショッピングが楽しめるといったところも人気の秘密。梅田で最大級のファッションビルです。

ルクア大阪の住所・アクセスや営業時間など

名称ルクア大阪
住所大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3 B2F-10F ノースゲートビルディング
営業時間・開場時間【物販】10:30~20:30【飲食】11:00~23:00 ※異なる店舗あり
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 いろいろなスタイルのデートが楽しめる「淀川河川公園西中島地区」

blank

image by PIXTA / 54457429

地下鉄御堂筋線西中島南方駅より徒歩7分。完全予約制となっているバーベキュー広場もあり、アウトドアライフを楽しみたいといった方にも最適です。グループデートにも利用ができます。フットサルコートやテニスコート・パターゴルフなどといったスポーツが楽しめる施設もあり、利用に便利。

1日ゆっくりとした時間を過ごして、優雅なひと時を過ごしてみませんか。そんなカップルにおすすめの場所となっています。

淀川河川公園西中島地区の住所・アクセスや営業時間など

名称淀川河川公園西中島地区
住所大阪府大阪市淀川区西中島2丁目1
営業時間・開場時間【駐車場】平日9:00~17:00 土日祝7:00~17:00 ※夏季は平日9:00~19:00 土日祝9:00~19:00 ※冬季は全日9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※BBQエリアはシーズンにより有料の場合あり ※当面の間BBQ禁止

新大阪にある穴場的なスポットにも出かけよう

新大阪で落ち着いた雰囲気の場所でデートを楽しみたいといった方におすすめです。観光情報を入手できる場所であったり、疲れを癒してくれる場所もあるので使い分けてみましょう。

#6 観光情報を入手しよう「新大阪観光案内所」

JR新大阪駅3階コンコースにあります。新大阪周辺で観光を楽しみたいといったカップルはぜひ足を運んでみましょう。穴場的な感じのスポットを見つけることもできます。2019年8月1日にオープンした比較的新しいスポット。営業時間は9時から20時です。

梅田や難波などといった観光地も巡ってみたいとお考えの方も利用してみましょう。観光に役立つ情報が入手できるので、有意義な時間が過ごせます。

新大阪観光案内所の住所・アクセスや営業時間など

名称新大阪観光案内所
住所大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3Fコンコース トラベルサービスセンター新大阪内
営業時間・開場時間9:00~20:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#7 グリコのすべてが分かる「江崎記念館」

新大阪駅よりタクシーで19分。江崎グリコの秘密を探ることができるおすすめの場所です。童心に戻って、楽しい時間を過ごしてみたいといった方はぜひ足を運んでみましょう。映写機付きの自動販売機であったり、歴代のグリコのおまけの展示もされています。

老若男女問わずに楽しむことができるといったところが最大の魅力ではないでしょうか。誰もが一度は聞いたことのある人気のお菓子メーカーです。

江崎記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称江崎記念館
住所大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6−5
営業時間・開場時間10:00~16:00 ※月~金、第1・第3土曜日は前日までに予約が必要
利用料金や入場料【入場料】無料

#8 散策を兼ねて立ち寄ろう「中島惣社」

JR新大阪駅より徒歩9分。新大阪にある駅チカスポットです。五穀豊穣の祈願のため、651年に創建された伝わる歴史ある場所になります。境内には芭蕉句碑などもあり、見どころも満載といった内容です。散策を兼ねながら、でかけてみましょう。

毎月1日には朔日詣りもあります。人それぞれの過ごし方ができる穴場的なスポット。ふらりと立ち寄ることができる魅力もあります。

中島惣社の住所・アクセスや営業時間など

名称中島惣社
住所大阪府大阪市東淀川区東中島4丁目9
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#9 温泉ライフを満喫しよう「天然温泉ひなたの湯」

R新大阪駅より徒歩10分。平日は6時より営業しているので、さっぱりと1日をスタートしたいといった方にもおすすめ。種類豊富な露天風呂があるので、温泉ライフを満喫したいといった方は利用してみませんか。こじんまりとした感じもありますが、ゆっくりと過ごせるも魅力的。

穴場的な雰囲気が漂っており、のんびりとした時間を過ごしてみたいといった方におすすめとなっています。比較的リーズナブルに過ごせるところも魅力的。

天然温泉ひなたの湯の住所・アクセスや営業時間など

名称天然温泉ひなたの湯
住所大阪府大阪市淀川区三国本町1丁目6番15ドルチェヴィータ新大阪9F
営業時間・開場時間6:00~翌1:00 ※土曜日は8:00~翌1:00
利用料金や入場料【入浴料】平日800円 土日祝900円

#10 こじんまりとした感じがある「さいの木神社」

新大阪駅より徒歩5分。行者神変大菩薩を祀っており、江戸時代に創建された歴史ある神社です。新大阪駅からも近く、こじんまりとした小さな神社で穴場的な感じとなっています。しっかりと整備が行き届いているので、心地よい感じで参拝もできるのでおすすめです。

新大阪周辺にあるビル群の片隅にひっそりとした感じで鎮座しています。無人となっており、御朱印をいただくことはできません。

さいの木神社の住所・アクセスや営業時間など

名称さいの木神社
住所大阪府大阪市淀川区西中島7丁目7
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2