アニーお祝い体験マガジン

【保存版】熊本ドライブデートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【景観◎スポット・牧場・公園・温泉など】
九州 熊本県

【保存版】熊本ドライブデートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【景観◎スポット・牧場・公園・温泉など】

県北エリアのおすすめドライブスポット

菊池市や山鹿市で知られる県北エリア。自然豊かな地域で、ドライブにおすすめなスポットがたくさんあります。デートで楽しめるスポットを厳選していますので、ぜひ参考にされてみてください。

#10 透き通る清流に癒される「菊池渓谷」

image by PIXTA / 43523490

菊池川上流に位置する菊池渓谷。CMのロケ地にもなったことがある景勝地で、ドライブデートにおすすめなスポットです。原生林におおわれた渓谷は自然のままの姿で、まるで秘境を訪れたような雰囲気。川底まで見渡せるほど透き通る水は、名水百選に選ばれています。

有名スポットですが周辺はあまり観光化されておらず、大自然を満喫することができますよ。四季折々の風景が見られる渓谷で、ゆったりデートを楽しまれてみてください。

菊池渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称菊池渓谷
住所熊本県菊池市原5026
営業時間・開場時間【4~11月】8:30~17:00
利用料金や入場料【協力金】200円

#11 本格的な中国宮廷を思わせる「有朋の里 泗水孔子公園」

image by PIXTA / 41566014

菊池市にある、有朋の里 泗水孔子公園。中国古来の宮廷建築様式の公園で、本場の建築家によって建てられた見事な造りが話題を呼んでいます。華やかな回廊は、三国志の鮮やかな装飾がみどころ。中央の祀聖亭(しせいてい)には孔子の像が建てられており、公園のシンボルとなっています。

もともとこの地域は合志郡と言う地名だったことから、語呂合わせで孔子にまつわる町名をつけたのだそうです。そのことから、孔子公園が誕生し今に至ります。公園は、植木インターより車で20分ほどの距離。すぐそばには道の駅があり、ドライブの休憩にも最適なスポットです。

有朋の里 泗水孔子公園の住所・アクセスや営業時間など

名称有朋の里 泗水孔子公園
住所熊本県菊池市泗水町豊水3381
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 バラに囲まれた花の広場「カントリーパーク」

blank

image by PIXTA / 48675402

カントリーパークは、合志市にある農業公園。広大な敷地のある園内は、植物園や芝生広場など4つのエリアにわけられています。およそ3200本のバラが咲き誇る花の広場は、撮影スポットにおすすめ。カントリータワーの上階は展望台になっており、阿蘇山の景色を一望することができますよ。

季節によってイベントも開催されており、いつ訪れても楽しめるスポットです。公園は、熊本インターより車で30分ほどの距離。植物に囲まれた心地の良いスポットで、のんびりデートを楽しまれてみてください。

カントリーパークの住所・アクセスや営業時間など

名称カントリーパーク
住所熊本県合志市栄3802‐4
営業時間・開場時間【3~11月】9:00~18:00【12~2月】9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】3~11月300円 12~2月100円

県南エリアおすすめドライブスポット

人吉市や八代市で知られる県南エリア。球磨川下りや温泉が有名な地域で、ドライブにおすすめなスポットがたくさんあります。デートで楽しめるスポットを厳選していますので、ぜひ参考にされてみてください。

#13 高さ80mの噴水は必見!「市房ダム湖」

blank

image by PIXTA / 38762223

球磨郡水上村にある市房ダム。日本さくら名所100選に選ばれている景勝地で、ダム湖の周りにはおよそ2万本の桜が植樹されています。ダムには遊歩道が整備されており、のんびり散策デートにおすすめです。

見どころは何といっても、高さ80mの噴水。大噴水操作盤に500円を投入すると、ダム湖から噴水が吹き上がるシステムになっています。ダム湖の上の桟橋から眺めることができますので、噴水によってできる虹の風景をぜひ楽しんでみてください。

市房ダム湖の住所・アクセスや営業時間など

名称市房ダム湖
住所熊本県球磨郡水上村湯山
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 九州の秘境として知られる「五家荘」

blank

image by PIXTA / 45615222

八代市にある五家荘(ごかのしょう)。久連子・椎原・仁田尾・葉木・樅木の総称で、九州の秘境として知られています。五家荘は、平家の落人と菅原道真の子孫が移り住んだ伝説がある地域。山深く曲がりくねった山道がつづきますが、紅葉の美しいドライブコースとしても人気があります。

五家荘平家の里は、伝説や当時の暮らしぶりなどを展示する施設。毎年秋に行われる夜神楽が必見で、神秘的な世界観を体験できますよ。冒険気分を楽しみたくなったら、ぜひ一度訪れてみてください。

五家荘の住所・アクセスや営業時間など

名称五家荘
住所熊本県八代市泉町五家荘(樅木・仁田尾・葉木・久連子・椎原)
営業時間・開場時間施設により異なる
利用料金や入場料施設により異なる

#15 若返りの湯でのんびりデートを楽しめる「人吉温泉」

blank

image by PIXTA / 69177616

人吉温泉は、球磨川沿いにある人気の温泉地。城下町として栄えた地域で、情緒ある風景が広がっています。500年以上の歴史がある温泉地には、50ほどの源泉。美肌効果がある温泉として有名で、若返りの湯とも呼ばれています。

日帰りで気軽に利用できる施設も多く、多彩な湯を楽しむことができますよ。温泉街は、人吉インターから車で5分ほどの距離。球磨川を眺めながらゆったり温泉が楽しめるスポットで、ぜひデートをお楽しみください。

人吉温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称人吉温泉
住所熊本県人吉市中青井町326番地1(人吉温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

熊本デートでより2人の距離が近づきますように

今回は九州在住の筆者が、他では知られていない熊本のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?熊本県は観光名所も多くドライブにぴったりなスポットも盛りだくさんにそろっていますね。ぜひ2人で楽しい熊本デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3