中部地方岐阜県郡上・美濃・関

【2021年版】郡上デートならここ!近隣地域在住者おすすめの15スポット

食事や休憩ならココ!

豊かな自然と水に恵まれた郡上市は、食も楽しめるエリアです。ここからは食事や休憩で楽しみたい郡上グルメをご紹介します。

#11 美並の大自然を眺めながら食事ができる「天然鮎料理 みやちか」

美並町の長良川のほとりにある「天然鮎料理 みやちか」。店名の通り、天然鮎が味わえる人気店です。テラス席もあり、長良川や美並町の大自然を肌で感じながら食事が楽しめますよ。

こだわりの手法で鮮度を保ち、常にベストな状態でいただける天然鮎は絶品。人気店なので予約するのがおすすめです。鮎のシーズンの8~10月以外は、営業時間やお休みが異なるのでご注意を。

#12 風味豊かな蕎麦は絶品「蕎麦正 まつい」

八幡町にある「蕎麦正 まつい」。蕎麦が持つ本体の香りを楽しんでもらうため、冬でも冷たい蕎麦だけを提供しています。メニューも少なくシンプルなものばかりですが、どれも絶品。蕎麦好きの方も足繁く通う人気店です。

昼は2組、夜は1組のみの受付(予約必)の「そば会席」は、個室でじっくり味わえます。記念日などの特別な日にもおすすめですよ。

#13 幅広い郡上名物がいただける「だるまや」

image by PIXTA / 65239329

白鳥町に位置する「だるまや」は、天然鮎はもちろん、川魚や山菜やジビエなど、幅広く郡上の名物が味わえるのが特徴。メニューは定食も多く、高すぎない値段設定も嬉しいポイント。2人で別のメニューを選んでシェアするのもすすめですよ。

店内は、テーブル席やカウンターや座敷もあるのでリラックスして食事が楽しめます。肩肘張らないデートにピッタリのお店です。

#14 水の町ならではの名菓が味わえる「中庄製菓」

八幡町に位置する「中庄製菓」は、郡上の素材を活かしたお菓子を販売しています。中でも人気なのが、天然水を使用した水ゼリー「清流のしずく」。涼やかな見た目は写真映え抜群です。4~9月の夏季限定の商品のため、購入の際はご注意を。

水ゼリー以外にも、もっちりした食感が美味しい「郡上大鮎」などもあります。散策しながらちょっとしたおやつに最適ですよ。

#15 岐阜県産抹茶のスイーツが名物「お抹茶処 宗祇庵」

観光名所にもなっている「宗祇水」のそばにある「お抹茶処 宗祇庵」。希少な岐阜県産抹茶をふんだんに使ったスイーツがいただけます。他のお客さんとの距離が広めになっており、リラックスして会話も楽しめますよ。

人気の「 宗祇庵パフェ」は、ほうじ茶ゼリーや抹茶プリンなどが層になっていいて、和の優しい味わいです。郡上おどりの抹茶アートも注目のポイント。のんびりデートの休憩にピッタリのお店です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: