中部地方岐阜県郡上・美濃・関

【2020年版】郡上デートならここ!近隣地域在住者おすすめの15スポット

岐阜県の中部に位置する郡上市、豊か自然に恵まれ水が綺麗な街としても有名ですよね。昔ながらの歴史情緒溢れる街並みも人気で、観光客も多く訪れます。豊かな自然の美しい景観や、郡上でしか味わえない美味しい料理の数々はデートにもピッタリ。

今回は愛知県在住の筆者が、近隣地域在住者だからこそわかるおすすめの郡上のデートスポット15選を紹介します。

郡上はデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 70724086

郡上市は、岐阜県内でも2番目に広いエリアです。その広い敷地の約9割が豊かな緑に囲まれ、長良川や吉田川など多くの川も流れているのが特徴。街には水路が張り巡らされており、それが「水の町」と言われる理由のひとつともなっています。また、街の昔ながらの歴史情緒ある雰囲気も大きな魅力のひとつ。

「大自然を感じる」「歴史に触れる」「食を楽しむ」など、郡上市は色んなデートが楽しめるスポットです。

大自然を感じるスポットはココ!

ここからは郡上市の大自然が感じられるスポットをご紹介します。ドライブデートや小旅行気分のデートが楽しめますよ。

#1 四季折々の景色が望めるドライブコース「せせらぎ街道」

image by PIXTA / 8752405

郡上と飛騨高山を結ぶドライブコース「せせらぎ街道」。約70kmのコースは、豊かな自然に囲まれ四季折々の美しい景色を見せてくれます。特に紅葉の時期の、色づく木々が流れていく景色はまさに絶景ですよ。

午前とランチは郡上で、午後からは飛騨高山で楽しむ。このように、1日のデートコースがすぐに決まるのも、嬉しいポイント。日帰りはもちろん、お泊りデートにもおすすめです。

#2 自然・動物・食のテーマパーク「ひるがの高原 牧歌の里」

image by PIXTA / 58184398

「ひるがの高原 牧歌の里」は、大日ヶ岳の麓に広がる高原に位置するテーマパークです。広大な敷地内にはチューリップやコキアなど四季折々の花畑が広がり、いつ訪れても素敵な景色を見せてくれます。花畑のすぐ側には、実際に結婚式が行われる「花の教会」も。デートには最適なスポットです。

動物とのふれあいや、BBQやカフェもあり食も楽しめます。冬季はクローズ施設もありますので、冬に訪れる際はご注意を。

#3 東海地区最大級の石灰洞窟「大滝鍾乳洞」

image by PIXTA / 66515125

郡上八幡ICから車で15分程の場所にある「大滝鍾乳洞」。総延長約2kmにもなる、東海地区最大級の鍾乳洞です。洞窟内には落差30mの地底滝があり、この水が今も鍾乳石を成長させているとか。

洞窟内は滑りやすく段差もあるため、訪れる際は動きやすい靴がおすすめ。自然が作り出す神秘的な景色とともに、ちょっとした探検気分も味わせます。意外と楽しいデートになりますよ。

#4 渓谷の美しい景色が望める「天竜峡」

image by PIXTA / 61733586

吉田川の上流にある名勝「天竜峡」。川岸は断崖絶壁の水郷の地と言われ、澄んだエメラルドグリーンの川と山のコントラストは見事です。また紅葉や雪に染まった景色もまた素敵ですよ。四季折々の渓谷美を見せてくれます。

「せせらぎ街道」からも行けるため、ドライブデートの道中に立ち寄るのもおすすめ。遊歩道もあり、自然散策しながらのんびりデートが楽しめます。

#5 車で気軽に行ける「夫婦滝」

image by PIXTA / 24655001

高鷲町にある「ひるがの高原」の南に位置する「夫婦滝」。長良川最上流の滝で、2つの滝が寄り添うように流れていることからこの名前が付けられています。デートにピッタリですね。

駐車場から滝壺までは約200mと、車で気軽に行けるのも嬉しいポイント。春から秋にかけて木々の色づきも美しいスポットですが、混み合う事は少ないので、ゆったりと迫力ある滝を眺められますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: