アニーお祝い体験マガジン

【保存版】子連れで福岡ドライブデートならここ!福岡在住の筆者おすすめ15スポット【公園・グルメ・自然・絶景・体験・家族風呂など】
久留米・筑後・筑豊 九州

【保存版】子連れで福岡ドライブデートならここ!福岡在住の筆者おすすめ15スポット【公園・グルメ・自然・絶景・体験・家族風呂など】

子連れで福岡でドライブデートとなると、みなさんなかなか思い浮かぶ場所が少ないのではないでしょうか?
しかし、実は福岡には見どころ満載のドライブデートスポットがたくさんあるんです!
ステイホーム続きでモヤモヤした日常をすっきりリフレッシュするべく、今回は福岡在住の筆者が、みなさんにおすすめしたいとっておきの子連れドライブデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

タツノオシゴト

ライター/タツノオシゴト

生まれも育ちも福岡の、子育て奮闘中のライターです。5年半ホットペッパーで働いた後、WEBライター兼デザイナーとして活動しています。福岡に限らず、様々なエリアのシチュエーションに合わせたデートスポットやおでかけスポット、飲食店まで幅広くご紹介いたします!

遊びに食に、何をやってもハズレなし!福岡の子連れドライブデートスポット!

image by PIXTA / 37769215

食に、遊びにとどこに行ってもハズレはない子連れにも人気の高いエリアである「福岡」

中心街の天神や博多ももちろん良いけれど、少し足をのばすと子連れドライブデートにピッタリの場所が実はいっぱいあるんです!今回は、福岡で子育て中の母である筆者が、ママ目線で特におすすめしたい「子連れドライブデートスポット」を紹介します。

子連れだけどデートもしたい!福岡でドライブデートに行くならはずせないスポット!

子供も楽しい、でも恋人気分だって忘れない。福岡のドライブデートでみんなが楽しめるスポットを紹介します!ぜひカメラを持って、出かけてみてください。

#1 優しい海風はさわやかで最高!「シーサイドももち海浜公園」

blank

image by PIXTA / 38843981

福岡の中心街天神から車で10分ほど離れた場所にある、百道浜地区に広がるビーチのある公園です。

砂浜で子供たちはかけまわって大喜び!砂浜の中央には、マリゾンと呼ばれるエリアがありおしゃれなカフェやレストランがあります。筆者は海を眺めながら、子供とアイスをシェアしながら食べるのが楽しみです。遊び疲れたら、ぜひカフェでひと休みして、さわやかな海風をたのしんでください。海をバックに写真撮影も忘れずに!

シーサイドももち海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称シーサイドももち海浜公園
住所福岡県福岡市早良区百道浜2902−1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 美味しいはみんなを笑顔にする!「糸島のカキ小屋」

秋から冬にかけては、糸島のカキ小屋がオープンします!

カキ小屋は、漁港によってそれぞれ楽しみ方や、カキの種類が違うので、自分にぴったりのカキ小屋を見つけてみてください。みんなでワイワイ食べると、幸せいっぱいの思い出になること間違いなし!カキは、貝が少し開いた隙間から、ナイフで中の貝柱を切ると簡単に開くことができますよ。焼きたては、あっつあつなので、火傷しないようにご注意ください。焼きたてにレモン汁をかけると、もうたまりません!

糸島のカキ小屋の住所・アクセスや営業時間など

名称糸島のカキ小屋
住所福岡県糸島市
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 大迫力の飛行機の着陸が目前に!「大井中央公園」

大井中央公園は、福岡空港の北側にある公園で、遊具や駐車場が完備されています。

一番の魅力は何と言っても、目前に迫る着陸する飛行機です!子供だけでなく、大人も非日常の体験に大興奮間違いなし。最高の笑顔の写真も撮れるのではないでしょうか。大人たちは、子供たちと一緒にはしゃぐのも良し!二人で行った旅行の思い出話に華を咲かせるのも良し!素敵な時間を過ごすことができるでしょう。

大井中央公園の住所・アクセスや営業時間など

名称大井中央公園
住所福岡県福岡市博多区大井2-1
営業時間・開場時間24時間(一部施設は利用時間制限あり)
利用料金や入場料【入園料】無料(有料施設あり)

#4 福岡ドライブといったらココ!「海の中道海浜公園」

海の中道海浜公園は、福岡市東区の西戸崎にある国営の海浜公園です。

ここでは、美しい自然やどうぶつと触れ合うこともできます。特におすすめは、レンタルサイクリング。子供を乗せられる自転車もレンタルできるので、子連れでも安心して楽しめます。きれいな自然に囲まれて、大人も子供もリフレッシュできること間違いなし。みんなで寝転がって青空を見上げれば、幸せな気持ちで満たされるのではないでしょうか。

海の中道海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称海の中道海浜公園
住所福岡県福岡市東区西戸崎18−25
営業時間・開場時間【3~10月】9:30~17:30【11~2月】9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】450円(中学生以下無料)

#5 絶景とグルメが楽しめる「志賀島」

志賀島は、福岡市内にある陸続きになっている「半島」です。

歴史も深く、国宝にも指定されている金印の「漢委奴国王」が発見された場所が、現在は公園となっています。高台から見下ろす海は絶景で子供も大喜びでしょう。また、筆者のおすすめは、道中にある小さな「やすらぎ丸」というお店で売られている「金印ドッグ」!イカや牛肉がゴロゴロ入っているホットドッグで、小腹がすいた時にピッタリです。夕日が沈むのを見ながら、ドライブを締めくくれば最高の一日になるのではないでしょうか。

志賀島の住所・アクセスや営業時間など

名称志賀島
住所福岡県福岡市東区志賀島
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

まだまだ魅力満載!絶対に外せない子連れドライブデートスポット!

福岡にある、絶対に行ってほしいおすすめスポットをまだまだ紹介していきます!

#6 さっぱりとしたソフトクリームは絶対食べて!「油山牧場も~も~らんど」

blank

image by PIXTA / 31473642

福岡市城南区の油山にある、「油山牧場も~も~らんど」

乗馬体験どうぶつとのふれあい体験乳しぼり体験など、一日中たのしむことができるのは、ここ「も~も~らんど」!ジャージー牛乳を使用して作った自然な甘さのソフトクリームは絶品!筆者も子供も、ここに行くと必ずと言っていいほど食べるほどおすすめ。福岡県で食べられる美味しいソフトクリームTOP3に入ると個人的に思っています。(あくまで個人の感想です!)

油山牧場も~も~らんどの住所・アクセスや営業時間など

名称油山牧場も~も~らんど
住所福岡県福岡市南区柏原710−2
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※2021年9月30日まで臨時休業
利用料金や入場料【入場料】無料

#7 薪ストーブで暖まりながら美しい滝とそうめんちりはいかが?「白糸の滝」

blank

image by PIXTA / 56574391

「白糸の滝」というと、夏場のかき氷やヤマメ釣りでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、秋から冬にかけての「白糸の滝」も筆者は強くおすすめします!実は、冬場になると、白糸の滝では小屋の中で薪ストーブが炊かれ、暖かい中で美しい滝を鑑賞することができます。それだけでなく、糸島の郷土料理である「そうめんちり」を食べることができるんです。鶏肉や豆腐を甘辛く煮た中に、そうめんを入れて食べる「そうめんちり」で体も心もポカポカになりますよ。

白糸の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称白糸の滝
住所福岡県糸島市白糸460-6
営業時間・開場時間9:00~17:00(7・8月は~18:00) ※2021年9月30日まで休業
利用料金や入場料無料

#8 お手軽に登山!絶景を望む「立石山」

blank

image by PIXTA / 66467995

糸島半島の西側にある、30分ほどで登ることができる低い山です。

途中まで車で登ることもできるので、ドライブにおすすめ!見渡す限りの、糸島半島のきれいな海岸線や自然が特徴!低い山なので、子供でも登ることができます。自然の澄んだ空気の中で、海風や木の香りを感じながら、家族でワイワイ登ると楽しみも一層強くなるかも。頂上で家族だけでなく、ふたりっきりの写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

立石山の住所・アクセスや営業時間など

名称立石山
住所福岡県糸島市志摩芥屋
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3