アニーお祝い体験マガジン

【保存版】野洲デートならここ!滋賀マニアおすすめスポット14選【景観◎スポット・絶品グルメ・おしゃれカフェ・歴史巡りなど】
滋賀県 草津・守山・近江八幡

【保存版】野洲デートならここ!滋賀マニアおすすめスポット14選【景観◎スポット・絶品グルメ・おしゃれカフェ・歴史巡りなど】

#10 歴史を感じる公園!「桜生史跡公園」

大量の銅鐸が見つかり、国の史跡に指定されている「大岩山古墳群」。その中の甲山古墳、円山古墳、天王山古墳などを遊歩道で結ぶ整備されているのが「桜生史跡公園」です。

実は「桜生史跡公園」は古墳スポットだけでなく、新幹線が見えることでも話題になっている公園!線路沿いに公園があるため、東海道新幹線が行き来する姿を間近で見れます。丘の上でのんびりと眺めるのも良い過ごし方ですね。

桜生史跡公園の住所・アクセスや営業時間など

名称桜生史跡公園
住所滋賀県野洲市小篠原4番地1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#11 赤い鳥居がインパクト大!「兵主大社」

image by PIXTA / 42920760

赤い鳥居と楼門が目印の「兵主大社」。奈良時代に創建されたと言われる歴史のある大社です。回遊式の庭園は国指定の名勝庭園にも認定されています。

秋の期間には紅葉スポットとして多くの観光客が訪れ、夜のライトアップではより一層紅葉の美しさが引き立ち幻想的な雰囲気に。ぜひロマンチックな絶景を感じてください。

兵主大社の住所・アクセスや営業時間など

名称兵主大社
住所滋賀県野洲市五条566
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【庭園拝観料】200円

#12 本殿は国宝に指定!「大笠原神社」

image by PIXTA / 21432460

「大笠原神社」は室町時代に建設され、本殿は国宝に指定されている神社です。シンプルながらも作りこまれた見事な彫刻が魅力。

地域一帯は、良質な餅が取れるということから鏡餅のはじまりと伝えられ、鏡餅の元祖をまつった「餅の宮」が境内に建てられています。

大笠原神社の住所・アクセスや営業時間など

名称大笠原神社
住所滋賀県野洲市大篠原2375
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#13 平安時代建築の歴史ある寺「錦織寺」

平安初期に建てられた「錦織寺」。名前の由来は親鸞聖人が寺を再興したときに、天女が下り蓮の糸で綿を織って献上したことからその名が名づけられたと言われています。

正面参道には立派な松の木がたたずみ、歴史あるお寺を散策しながら見て回ることができるのが魅力。御朱印もいただけるので、参拝の記念にぜひ立ち寄ってみてください。

錦織寺の住所・アクセスや営業時間など

名称錦織寺
住所滋賀県野洲市木部826
営業時間・開場時間―(解説が必要な場合は要予約)
利用料金や入場料志納

#14 色とりどりの自然を楽しむ「滋賀県立近江富士花緑公園」

近江富士「三上山」のふもとにある公園。ハイキングコースが整備されており、桜やさまざまな植物が咲くため晴れた日の散策にとてもおすすめ。

三上山を間近で眺めることができるのも魅力のひとつ。自然に触れ合いながらのんびりとした時間が過ごせると地元の人々でいつもにぎわっています。

滋賀県立近江富士花緑公園の住所・アクセスや営業時間など

名称滋賀県立近江富士花緑公園
住所滋賀県野洲市三上519
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

自然と歴史あふれる野洲デートでより2人の距離が近づきますように

今回は滋賀マニアの筆者が、他では知られていない野洲のリアルなおすすめのデートスポット14選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?琵琶湖を眺める絶景スポットから歴史を感じられる寺院、とっておきのグルメなどさまざまな過ごし方があるのが野洲の魅力的なところです!

ぜひ2人で楽しい野洲デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3