東京都水道橋関東

【保存版】水道橋デート50選!関東在住の筆者おすすめの50スポット【ミュージアム・公園・博物館など・穴場スポットまで】

東京となる水道橋は千代田区三崎町と文京区本郷との間にあります。橋の名前であったり、JRや地下鉄の駅名・交差点の名前として「水道橋」が残っているものの住居の名称としては存在していません。小石川後楽園や東京ドームなどといった施設があり、デートスポットとして人気があります。たくさんの見どころがあるので、1日過ごしても飽きることがありません。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

水道橋ならではのデートが楽しめるスポットが盛りだくさん

image by PIXTA / 8196458

水道橋ならではの雰囲気が楽しめるおすすめのデートスポットを紹介していきます。スポーツやレジャーを楽しみ、歴史に文化・伝統芸能といった感じにいろいろなスポットが盛りだくさん。見どころがたくさんあるのも水道橋ならではの特徴です。

1日ゆっくりと過ごせる場所があるので、この機会に水道橋にでかけてデートを楽しんでみましょう。にぎやかな場所に落ち着いた場所と特徴も豊かです。

定番だけどやっぱり外せない水道橋の人気スポットはここ!

プロ野球巨人軍の本拠地といったこともあり、野球にまつわるスポットがあるといったところが特徴的。野球やサッカーの博物館があるので、歴史についても探ってみましょう。スポーツ好きのカップルのデートにも最適です。水道橋デートでは外すことのできないスポットの数々をご紹介!

#1 ジャイアンツファンの聖地「東京ドーム」

image by PIXTA / 48219402

野球好きのカップルは必見。巨人戦の公式戦やジャイアンツグッズの購入・スタジアムグルメといった感じに楽しい時間が過ごせます。ジャイアンツファンの聖地です。野球に限らず、コンサートをはじめとしたイベントも満喫できるのも東京ドームならでは。目的に合わせたデートを満喫してみましょう。

周辺にはスパであったり、アミューズメントパークもあるので思う存分にデートが楽しめます。水道橋駅周辺で外すことのできない定番スポットです。

東京ドームの住所・アクセスや営業時間など

名称東京ドーム
住所東京都文京区後楽1-3-61
営業時間・開場時間イベントにより異なる
利用料金や入場料イベント・座席により異なる

#2 都会のオアシス「小石川後楽園」

image by PIXTA / 69069968

「大泉水」や「円月橋」「しだれ桜」といった見どころがあります。築山泉水回遊式となる日本庭園で、国の特別史跡や特別名勝にも指定されている貴重な場所です。幻想的な雰囲気を楽しみ、デートの雰囲気を盛り上げましょう。二人だけの楽しい時間が過ごせます。

自然豊かな光景を楽しむことができ、心を和ませることのできる都会にあるオアシスといった言葉が似あうスポットです。デートでのおでかけにもぴったり。

小石川後楽園の住所・アクセスや営業時間など

名称小石川後楽園
住所東京都文京区後楽1-6-6
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】300円

#3 サッカー好きのカップルにおすすめ「日本サッカーミュージアム」

image by PIXTA / 21999218

水道橋といえば野球のイメージが強いのですが、サッカーに関する人気スポットもありので必見。「2002FIFAワールドカップ」開催記念とした誕生したミュージアムで、2003年12月22日に開設されたスポットで日本サッカー協会ビル内にあります。サッカー好きのカップルはぜひ足を運んでみましょう。

日本代表のロッカールームが再現されていたり、貴重な資料が展示されているなどとサッカーファンならずとも楽しめる内容となっています。

日本サッカーミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称日本サッカーミュージアム
住所東京都文京区本郷3丁目10-15
営業時間・開場時間【火~金】12:00~17:00【土日祝・特別日】10:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】550円

#4 野球ファンは必見「野球殿堂博物館」

image by PIXTA / 61889556

1959年6月に国内で初となる野球専門博物館として誕生しました。プロ野球などの功労者を称する目的で建てられ、野球に関する歴史資料や話題性のある資料などの展示が行われています。東京ドーム内にあるので、野球観戦前などにでかけてみましょう。

野球ファンであればどなたでも楽しめる内容となっています。プロ野球の歴史などについて触れてみませんか。多くの人でにぎわう人気スポットです。

野球殿堂博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称野球殿堂博物館
住所東京都文京区後楽1-3-61
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】600円

#5 水道橋デートの鉄板的な存在「東京ドームシティアトラクションズ」

image by PIXTA / 43363656

水道橋デートの鉄板ともいえる存在です。二人の距離を近づける人気のアトラクションがたくさんあるといったところが最大の特徴となっています。水道橋駅周辺を一望することのできる大観覧車をはじめ、ジェットコースターなどの人気のアトラクションを利用しましょう。

ライトアップもされ、より一層ロマンチックな雰囲気も満喫できます。営業時間も遅くまで行っているので、夜間デートにもおすすめ。

東京ドームシティアトラクションズの住所・アクセスや営業時間など

名称東京ドームシティアトラクションズ
住所東京都文京区後楽1-3-61
営業時間・開場時間10:00~21:00 ※曜日・シーズンにより変動があるため営業スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【入場料】無料 ※アトラクションは有料

#6 英国様式の建物を見学「アユミギャラリー」

image by PIXTA / 81480780

英国のハーフティンバー風の木造建築の1階にある貸ギャラリーです。

1984年の開廊以来、造形活動をされている多くの方々の発表の空間として、また、神楽坂を訪れる人々が気軽に立ち寄り楽しめる場所として親しまれてきました。この建物は、大正後期から昭和初期にかけて英国で建築を学んだ建築家、高橋博によって、自身のアトリエとして戦後間もなくの1953年に建てられたものです。2011年には登録有形文化財に指定されました。イギリスと日本をうまく融合した建物です。ぜひ見学していてくださいね。

伝統文化や自然にも触れてみよう

水道橋で日本の伝統文化や豊かな自然も楽しみたいといったおすすめのデートスポットです。カフェのようなおしゃれな感じがあるグルメスポットも併設した施設もあります。デートの際のランチやディナーに利用にいかがでしょうか。水道橋で有意義な時間を満喫しましょう。

#7 日本の伝統文化を満喫「室生(ほうしょう)能楽堂」

image by PIXTA / 65025227

日本の伝統文化に触れてみたいといったカップルにおすすめ。日本の伝統芸能のほか、狂言の鑑賞できる水道橋の名所となっています。ロビーには奥の資料が展示されており、能の世界の魅力に浸ることができるのも魅力的。扇子のほか、足袋などが購入できる売店もあります。

インターネット上からもチケットの予約を行うことができるので、利用に便利です。JR水道橋駅東口より徒歩3分の好立地にあります。

室生(ほうしょう)能楽堂の住所・アクセスや営業時間など

名称室生(ほうしょう)能楽堂
住所東京都文京区本郷1-5-9
営業時間・開場時間上演スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【入場料】3,300円~13,200円 ※演目・座席により異なる

#8 三段構造の独特なスタイル「礫川(れきせん)公園」

image by PIXTA / 54237567

高低差を生かした三段構造の公園です。公園の上段には健康器具もあり、運動送不足がちのカップルにもおすすめ。下段にはケヤキを中心とした開放感あふれるスペースが広がるので、ゆっくりとした時間が過ごせます。心を和ませることのできる癒しのスポットです。

JR水道橋より徒歩15分ほどの場所にあり、周辺散策も兼ねながらでかけてみませんか。心地よい気分に浸れ、心も身体もリフレッシュできます。

礫川(れきせん)公園の住所・アクセスや営業時間など

名称礫川(れきせん)公園
住所東京都文京区春日1-15
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#9 人気の総合レジャー施設「ラクーア」

image by PIXTA / 18670496

スパを中心とした複合レジャー施設で、のんびりとした時間を過ごせてみませんか。天然温泉を使った露天風呂をはじめ、低温サウナなどで旅行の疲れなども癒してくれます。雑貨・ファッションショップ・レストランといった感じにさまざまなお店が盛りだくさん。

おしゃれな感じのカフェもあるので、1日楽しく過ごすこともできます。大型の駐車場も併設しているので、水道橋でドライブデートを楽しみたいといた方にもおすすめ。

ラクーアの住所・アクセスや営業時間など

名称ラクーア
住所東京都文京区春日1丁目1-1 ラクーアビル
営業時間・開場時間【スパ ラクーア】10:00~20:00 ※当面の間【ショップ】11:00~20:00 ※当面の間【レストラン】11:00~20:00 ※当面の間
利用料金や入場料【スパ ラクーア】入館料2,900円 ヒーリング バーデ880円 深夜割増料金1,980円 休日割増料金550円【レストラン・ショップ】店舗により異なる

#10 徳川家ゆかりの寺院「伝通院(でんつういん)」

image by PIXTA / 47249268

創建は室町時代で、徳川家康公の生母の於大の方(おだいのかた)の墓があることでも知られます。東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅」より徒歩10分。にぎやかな雰囲気のある場所にありながら、異彩を放つ着きある空間となっています。飲食禁止となっていますが、お茶やコーヒーが無料でいただける休憩所もおすすめ。

しだれ桜があり、桜の開花時期には素敵な光景が眺められます。インスタ映えスポットとしてもおすすめです。ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

伝通院(でんづういん)の住所・アクセスや営業時間など

名称伝通院(でんづういん)
住所東京都文京区小石川3-14-6
営業時間・開場時間9:00~17:30(本堂は10:00~17:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#11 素敵な絶景を眺めよう「文京シビックセンター展望台」

image by PIXTA / 60389438

文京シビックセンター25階に展望ラウンジがあり、水道橋界隈の絶景を眺めることができます。入場無料の穴場的なスポット。東京メトロ「後楽園」駅より徒歩の場所にあり、水道橋デートの最後に素敵な夜景を眺めてみませんか。スカイツリーのライトアップされた様子も魅力的。

年末年始や5月第3日曜日については定休日となっています。素敵な夜景を楽しみたいといったカップルにおすすめの場所です。

文京シビックセンター展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称文京シビックセンター展望台
住所東京都文京区春日1丁目16-21 文京シビックセンター25階
営業時間・開場時間9:00~20:30 ※当面の間閉鎖
利用料金や入場料【入場料】無料

#12 桜の名所「千鳥ケ淵」

image by PIXTA / 60588921

堂々とした武道館をバックにして、濠の四方を美しい緑に囲まれた風景や、桜の景色は都心とは思えぬ美しさを感じられる場所です。

水道橋から歩いて20分ほどの場所にあります。こちらの濠沿いには約800mのガーデンロードの愛称で親しまれている緑の散歩道が続きますよ。この千鳥が淵の名は、冬に都鳥などが多く集まるところからきたと言われているんです。V字形の濠の形が千鳥に似ているからともいわれております。散歩コースとしては都内1位かもしれませんね。特に桜の季節がオススメです。

#13 東京のお伊勢様に御祈祷しよう「東京大神宮」

image by PIXTA / 33483509

由緒あるこちらの寺院は明治天皇ゆかりの寺院です。

​​江戸幕府が終わり明治の新国家が誕生すると、明治天皇のご裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建された寺院ですよ。ここは東京屈指のパワースポット。多くの方がご参拝されております。カップルで行って、二人の幸せをお祈りしてみてはいかがでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: