アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大阪から日帰りドライブデートならここ!大阪在住筆者おすすめの15スポット【パワースポット・絶景・歴史・自然・グルメ・夜景など】
三重県 京都府

【保存版】大阪から日帰りドライブデートならここ!大阪在住筆者おすすめの15スポット【パワースポット・絶景・歴史・自然・グルメ・夜景など】

#5 近江最古の大社!「白鬚神社」

image by PIXTA / 31633899

滋賀県にある近江最古の大社、「白髭神社」。延命長寿に神様として古くから崇敬されています。一番の見どころは琵琶湖の中にどっしりと構える鳥居の姿。「近江の厳島」とも呼ばれており、まさに絶景のパワースポットです。夕日が沈む時間帯がおすすめ。赤く染まる夕焼け空とどこまでも広がる静かな琵琶湖、そして白髭神社の大鳥居のコラボレーションが見事です。ドライブしながら二人で眺める夕陽はなんとも幻想的ですよ!

神社と鳥居が浮かぶ湖の間には国道がありますので、事故に十分ご注意くださいね!

白鬚神社の住所・アクセスや営業時間など

名称白鬚神社
住所滋賀県高島市鵜川215
営業時間・開場時間9:00~17:00(社務所)
利用料金や入場料【拝観料】無料

ドライブデートで行きたい自然&グルメスポット!

関西には自然豊かなデートスポットが数多くあります。その中でも厳選した京都、兵庫、滋賀にある5スポットをご紹介!自然が生み出す神秘的な造形や、花々がみせてくれる絶景を楽しめますよ。他にも、自然とともにグルメを堪能できるスポットもご紹介いたします。

自然の中で非日常を体験してみてください。

#6 まるで海を昇る龍のよう!「天橋立」

image by PIXTA / 41057825

京都府北部、日本海の宮津湾にある「天橋立」は関西でも人気の観光スポット!長い年月をかけ出来上がった神秘的な造形は感動ものです。全長約3.6kmの白い砂洲には約5000本の松林が生い茂っています。天橋立を一望できる展望所がいくつかありますが、おすすめは「笠松公園」。昇り龍のように宮津湾を渡る天橋立をみることができますよ。

天橋立の近くにはお寺や温泉、グルメスポットなどがありますので是非チェックしてみてくださいね!

天橋立の住所・アクセスや営業時間など

名称天橋立
住所京都府宮津市文珠天橋立公園
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#7 京都のええとこ詰まったエリア!「嵐山・渡月橋」

blank

image by PIXTA / 27158742

京都府の嵐山にある「渡月橋」。観光スポットとして人気の嵐山のシンボルともいえる大きな橋です。春には桜、秋には紅葉が楽しめます。嵐山を囲む山々が色づく景色はとても美しいです。渡月橋を渡るとカフェやお土産店がたくさん。神社やお寺も多い場所なので存分に京都を堪能できますよ。

ちなみに嵐山エリアで私のおすすめは「オルゴール博物館」です。レトロな空間が素敵なので気になる方はぜひ。

嵐山・渡月橋の住所・アクセスや営業時間など

名称嵐山・渡月橋
住所京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4