アニーお祝い体験マガジン

【保存版】川越デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【レトロ商店街・グルメスポット・神社・博物館など】
埼玉県 川越・比企・さいたま

【保存版】川越デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【レトロ商店街・グルメスポット・神社・博物館など】

埼玉県川越市は東京都心からも60分ほどでアクセスができるといったことから、人気の高い街です。江戸情緒る光景が楽しめることから、小江戸川越とも呼ばれます。日帰りデートが楽しめるおすすめスポットがたくさんあるので、チェックしてみましょう。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかるおすすめのデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

小江戸川越で趣あるデートを満喫しよう

image by PIXTA / 64446148

埼玉県川越市には歴史的な建造物であったり、寺社仏閣などといった江戸時代からの建築物が現在もたくさん残っています。江戸情緒が色濃く感じられることから小江戸川越と称され、たくさんの見どころが詰まった場所です。趣ある光景を楽しみましょう。

情緒豊かな光景が感じられる人気スポットもたくさん登場するので、ぜひ足を運んでみませんか。川越らしい、居心地のよさがあります。

定番だけどやっぱり外せない川越のデートスポットはここ!

埼玉県川越市内でデートを楽しみたいといったカップルにおすすめの定番スポットを紹介。歴史ある街並みが楽しめる川越ならではのスポットになっています。川越の街を思う存分に満喫してみませんか。有名スポットが盛りだくさんとなっています。

#1 川越市指定有形文化財にもなっている「時の鐘」

blank

image by PIXTA / 58200557

西武新宿線本川越駅より徒歩15分。川越市指定有形文化財にも指定されている定番的なデートスポットのひとつ。環境省の指定する「残したい日本の音風景100選」にも選出された歴史もあります。1日4回、現在も時を告げているのでタイミングを合わせてでかけましょう。

趣ある光景を楽しむことができるといったところも魅力的。川越を象徴する観光名所のひとつで、木造造りで16mの高さがあります。

時の鐘の住所・アクセスや営業時間など

名称時の鐘
住所埼玉県川越市幸町15−7
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 レトロモダンな感じが楽しめる「大正浪漫夢通り商店街」

blank

image by PIXTA / 57555833

東武東上線川越駅より徒歩20分。大正時代を彷彿させるレトロな感じが魅力となっています。モダンな雰囲気を感じながら、過ごしてみたいといったカップルはでかけてみませんか。大人の雰囲気を楽しむことができるデートスポットです。看板建築となっている洋風店舗であったり、町屋造りの店舗もあります。

さまざなな雰囲気を感じることができる川越ならではのスポットです。定番のデートスポットでもあるので、コースに加えておきましょう。

大正浪漫夢通り商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称大正浪漫夢通り商店街
住所埼玉県川越市連雀町
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 昔ながらの感じがある「菓子屋横丁」

blank

image by PIXTA / 46351945

東武東上線川越市駅より徒歩15分。昔ながらの懐かしい味わいの菓子作りを行っている店舗がたくさんあります。心を和ませてみたいといったカップルにおすすめの場所のひとつ。ノスタルジックな雰囲気を思いっきり満喫してみましょう。風情ある建物に神社仏閣なども周辺にはあるので、散策もできます。

駄菓子屋さんにお土産店のほか、飴細工を行っているお店などと多彩な内容です。いろいろなお店を利用してみましょう。

菓子屋横丁の住所・アクセスや営業時間など

名称菓子屋横丁
住所埼玉県川越市元町2-9-1
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#4 手作り体験ができる「川越体験工房 青い鳥」

西武新宿線本川越駅より徒歩15分。トンボ玉をはじめ、サンドブラストに織物・フェルト・キャンドルなどの体験ができます。ぜひ参加してみましょう。思い出作りにも最適となります。川越らしさを感じることができる場所のひとつ。

おしゃれなアクセサリーを使ってみたいといった方におすすめの場所ではないでしょうか。有意義な時間を川越で過ごしましょう。

川越体験工房 青い鳥の住所・アクセスや営業時間など

名称川越体験工房 青い鳥
住所埼玉県川越市幸町5-4雅堂2階
営業時間・開場時間10:30~18:00
利用料金や入場料体験により異なる

#5 川越の名産品の購入もできる「川越市産業観光館」

blank

image by PIXTA / 60661280

西武新宿線本川越駅より徒歩3分。川越の魅力をたっぷりと感じることができるおすすめのスポット。明治・大正・昭和といった3つの世代に建設された旧酒蔵を使った観光施設です。土産物屋やカフェにレストランなどといった場所があり、ゆっくりと過ごせます。

小江戸川越ブランドの名産品のほか、川越にゆかりのある郷土料理なども味わうことができるといった魅力あふれるスポットになりです。

川越市産業観光館の住所・アクセスや営業時間など

名称川越市産業観光館
住所埼玉県川越市新富町1-10-1
営業時間・開場時間【おみやげ処】10:00~18:00【まかない処大正蔵】11:00~21:00 ※当面の間【ききざけ処昭和蔵】11:00~19:00【
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4