アニーお祝い体験マガジン

【保存版】加古川デートならここ!地元民おすすめの50スポット【定番からアクティブスポット・おしゃれカフェまで】
兵庫県 姫路・赤穂・播磨

【保存版】加古川デートならここ!地元民おすすめの50スポット【定番からアクティブスポット・おしゃれカフェまで】

#23 加古川市の木が植えられた広大な公園「浜の宮公園」

image by PIXTA / 7197180

加古川市の木でもある「黒松」がたくさん植えられた、緑に溢れた綺麗な公園。黒松の並木道がとても素敵ですので、お散歩してみてはいかがでしょうか。

そして、この公園は甲子園12個分という驚きの広さ!ジョギングやランニング、スポーツやピクニックなど色んな遊びができますよ。近くには浜宮転神社という美しい神社もあります。

#24 四季折々の風景が楽しめる!「平荘湖」

image by PIXTA / 39116334

こちらも春の桜はもちろん、夏のあじさいや秋の紅葉まで、1年中四季折々の風景が楽しめるのが「平荘湖」。

池の周りのは遊歩道が整備されているので、気持ち良い景色と「平荘湖」を眺めながら、お散歩デートができますね。

平荘湖の住所・アクセスや営業時間など

名称平荘湖
住所兵庫県加古川市平荘町池尻
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#25 お風呂の種類が豊富で1日遊べる「あかねの湯」

とても広くて綺麗なスーパー銭湯!お風呂以外にマッサージやお食事ができる場所もあるので、1日ゆっくりと過ごせますよ。お風呂の種類も豊富!ジェットバスや炭酸泉など色んなお風呂を楽しめます。中でも露天風呂がおすすめです!外の風に当たりながらゆっくりと癒しの時間をお過ごしください。

カップルに嬉しい岩盤浴もあります。一緒に汗を流してリフレッシュしましょう!

#26 隠れ写真映えスポット!「兵庫県立考古博物館」

発掘された遺跡や土器などが展示された博物館。デートでおすすめしたのは、実はとてもおしゃれな博物館だからなんです!

博物館の外観は、芝で覆われていて異世界みたい。また、外の展示されている「播磨大中古代の村」は、弥生時代が再現されていてタイムスリップした気分に。そしてとてもフォトジェニック!隠れ写真映えスポットですよ。入場料は大人200円ととても安いので、歴史に興味がないカップルでも是非訪れてみてはいかがでしょうか。

#27 一度はご来光を見てみたい!「高御位山」

blank

image by PIXTA / 53618371

「高御位山」は加古川市と高砂市にまたがる山で、この辺りでは「播磨富士」と呼ばれています。標高は約304mの山となっているので、しっかりハイキングを楽しみたいときにピッタリの山と言えるでしょう。初心者でも登れる山なので、恋人にフォローしてもらいながら挑戦してみましょう。

山頂からは素晴らしい風景が望め、天気が良い日には淡路島や四国まで見渡せることも!日の出と日の入りが美しいことで知られているので、一度はご来光を見てみたいですね。

高御位山の住所・アクセスや営業時間など

名称高御位山
住所兵庫県加古川市~高砂市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#28 化猫話は映画にもなりました!「春日神社」

blank

image by PIXTA / 60761657

「春日神社」と聞くと、奈良の「春日大社」を思い浮かべる方もいるかもしれません。実は「春日神社」は「春日大社」とゆかりが深く、分霊を迎えて建立されたのだとか。

境内にある「丸亀神社」の赤壁が有名で、伝説となっている化猫話は映画にもなったんですよ。

春日神社の住所・アクセスや営業時間など

名称春日神社
住所兵庫県加古川市加古川町本町592
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料参拝無料

#29 フォトジェニックな橋「平木橋」

blank

image by PIXTA / 80804615

加古川の写真映えスポットはここ!アーチ型のレンガで造られた水路橋。そんなに大きな橋ではありませんが、とってもフォトジェニックなんです!

芝の緑に池の水に赤レンガの橋が映えて美しい景色がひそかに人気。まるでジブリに出てくる世界みたいですよ。夜は橋がライトアップされた更に幻想的に!ぜひたくさん写真を収めてくださいね。

#30 源泉かけ流しなのにとてもリーズナブル!「ぷくぷくの湯」

ここのスーパー銭湯は泉質がとても良いと有名なんです。露天風呂は地下1700メートルから湧き出る源泉かけ流し!良質な温泉でお肌スベスベになってくださいね。とても泉質がいい温泉なのに、お値段は平日で550円!とても安いので何度でも行きたくなりますよ。

休憩所やお食事処も充実。550円とは思えない極上のサービスを受けれますよ。

#31 花の名所「円照寺」

円照寺は花の名所で「花の寺」とも呼ばれています。春はツバキ、秋は彼岸花と、四季を通して咲く花は、どれもとてもきれい!多くの人を魅了しています。

中でも1番有名なのが夏のアジサイです。約90種類350株ものアジサイがお寺の中で咲き誇ります。美しい花に心癒されてくださいね。

#32 ロケ地としても有名。貴重な文化遺産「加古川日本毛織社宅建築群」

歴史の感じるこの古い建物は戦前に建てられた木造社宅です。戦前の住宅建築を知るためのとても貴重な文化遺産なので、この風景を見にいくだけでも価値がありますよ。

戦前の街並みがそのまま残っていて、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」や「少年H」など、色んな映画やドラマのロケ地としても使われています。タイムスリップした気持ちで歩いてみてくださいね。

デートの途中に立ち寄りたい!おしゃれカフェ

ランチに一休みに使えるおしゃれカフェ。

#33 和空間ともよく合う美味しさ!「楓屋」

住宅街の中にある古民家風の佇まいがおしゃれな「楓屋」は、まるで隠れ家みたいなお店。店内も和風レトロな雰囲気で揃えられたホッと落ち着く空間です。

窓の外には手入れされた美しい庭。注文を受けてから練る「よもぎわらびもち」は、和空間ともよく合う美味しさですよ。

楓屋の住所・アクセスや営業時間など

名称楓屋
住所加古川市加古川町寺家町25-2
営業時間・開場時間11:00~17:00(ランチメニューは売り切れ次第終了)
利用料金や入場料1,000円~2,000円

1 2 3 4 5