アニーお祝い体験マガジン

【保存版】浦和駅周辺で楽しめるデートスポットはここ!地元民厳選16スポット【歴史・自然・公園・観光名所など】
埼玉県 浦和

【保存版】浦和駅周辺で楽しめるデートスポットはここ!地元民厳選16スポット【歴史・自然・公園・観光名所など】

この記事は、編集部で2023年12月31日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

浦和駅周辺でデートスポットを探すと、どこに行こうかと悩んでしまうことが多いのではないでしょうか?ですが、浦和駅の周りには自然や歴史など、いろいろな魅力を楽しめるスポットが多数あります。

今回は埼玉県在住の筆者が厳選した16スポットを紹介していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

しーく

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

浦和駅周辺には様々な魅力がたくさん

image by PIXTA / 46218280

浦和駅周辺には人気スポットはもちろんのこと、隠れた魅力もたくさん。

是非その魅力を楽しんでみて下さいね。

浦和の歴史を楽しめるスポット5選

浦和駅周辺には歴史を満喫できるスポットがあります。

珍しいものもあるので、ぜひ直接訪れてみてくださいね。

#1 鳥居のない神社「調神社」

blank

image by PIXTA / 64625136

「調神社」はさいたま市浦和区岸町にある神社で、「つきじんじゃ」と読みます。このスポットには狛犬の代わりに狛兎がいることと合わせて、鳥居がないことでも有名です。スポット内には多数の狛兎がいるので、数を数えるのも楽しいかもしれませんね。

勝負事のパワースポットとしても人気の高い「調神社」で、ぜひ運を味方につけてみてくださいね。

調神社の住所・アクセスや営業時間など

名称調神社
住所埼玉県さいたま市浦和区岸町3
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料参拝無料

#2 小規模ながら歴史のある「本太氷川神社」

さいたま市浦和区本太にある「本太氷川神社」は約1,500年前から鎮座していると考えられている、由緒正しき神社です。このスポットでは家内安全、商売繁盛にゆかりのある上向福徳神が祀られており、上を向いた神様はこの神社でしか見ることができません。

前向きになりたいときや明るくなりたいときには、このスポットで力をもらうのがおすすめですよ。

本太氷川神社の住所・アクセスや営業時間など

名称本太氷川神社
住所埼玉県さいたま市浦和区本太4-3-33
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料参拝無料

#3 季節ごとの表情が楽しい「大善院」

さいたま市浦和区にある「大善院」は浦和駅からほど近く、東仲町商店街に面した場所に位置しています。このスポットの境内にはしだれ桜があり、春にはその桜を一目見ようと多くの人が訪れることも特徴。

アクセスしやすいところに位置しているので、どこかほかのスポットと合わせて気軽に立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

大善院の住所・アクセスや営業時間など

名称大善院
住所埼玉県さいたま市浦和区東仲町9-8
営業時間・開場時間
利用料金や入場料

#4 しだれ桜が有名「玉蔵院」

blank

image by PIXTA / 627577

「玉蔵院」は、さいたま市浦和区にある寺院で、平安時代初期に空海が建立したといわれているスポットです。このスポットには、樹齢100年を超えるといわれているしだれ桜があり、桜の季節には一目見ようと多数の人々が訪れます。

歴史的な価値も高く評価され、文化指定財にも選ばれているその魅力を味わうことで、また新しい魅力が見つかるかもしれませんね。

玉蔵院の住所・アクセスや営業時間など

名称玉蔵院
住所埼玉県さいたま市浦和区仲町2丁目13-22
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料拝観無料

#5 狛キジが珍しい「大谷場氷川神社」

blank

image by PIXTA / 15282442

「大谷場氷川神社」は、さいたま市南区南本町にある神社で、狛犬の代わりに狛キジがいるのが特徴となっています。

南浦和駅からアクセスしやすく、かつては村の鎮守だったとも言われているこの神社は、スサノオノミコトが祀られていることでも知られており、厄除けや美容健康などのご利益があるとのこと。落ち着いた雰囲気も魅力の一つなので、一度訪れてみてくださいね。

大谷場氷川神社の住所・アクセスや営業時間など

名称大谷場氷川神社
住所埼玉県さいたま市南区南本町1-9-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料拝観無料

浦和の自然を楽しめるスポット6選

浦和駅周辺では自然をしっかりと満喫することもできます。

自然を満喫しつつ、2人で散策するなんていうのも楽しいかもしれませんよ。

#6 かつてのサギ繁殖地「さぎ山記念公園」

「さぎ山記念公園」はかつてサギの繁殖地として有名でした。

このスポットでは、芝生広場や日時計など、自然を生かしたスポットや見どころがたくさんあります。園内にはキャンプ場があり、そこでバーベキューを楽しむ人々や前述の芝生広場でピクニックを楽しむ人々の姿が多く見られることも。天気のいい土日祝日は気持ちいいデートができるかもしれませんね。

さぎ山記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称さぎ山記念公園
住所埼玉県さいたま市緑区大字上野田362-1
営業時間・開場時間24時間(さぎ山記念館は9:00~17:00)
利用料金や入場料【入園料】無料

#7 散策スポットが多数「見沼通船堀公園」

「見沼通船堀公園」は竹林に囲まれている雰囲気ある公園となっていて、散策するにはうってつけの公園です。

さいたま市緑区にあるこのスポットは、日本で一番古い閘門式運河である見沼通船堀を中心として作られました。自然もさることながら、歴史が垣間見えるのもこのスポットならでは。自然と歴史の共存を、散策しながら楽しんでみてくださいね。

見沼通船堀公園の住所・アクセスや営業時間など

名称見沼通船堀公園
住所埼玉県さいたま市緑区大字大間木1506
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 入浴施設が併設「大崎公園」

「大崎公園」は園内に子供動物園があることが特徴となっている、自然の多い公園となっています。

自然の多さはもちろんですが、このスポットは付近に入浴施設があることも人気となっていて、運動をした後に汗を流すといった使い方ができるのは、スポーツ好きなカップルには魅力となるのではないでしょうか。自然の中での運動をここで満喫してしまいましょう。

大崎公園の住所・アクセスや営業時間など

名称大崎公園
住所埼玉県さいたま市緑区大崎3170-1
営業時間・開場時間24時間(子供動物園は10:00~16:00)
利用料金や入場料【入園料】無料

#9 カマキリの遊具が特徴「荒川彩湖公園」

「荒川彩湖公園」は別名カマキリ公園、その特徴的な形の遊具が有名なスポットです。荒川第一調整池の北東に位置する公園となっていて、サイクリングコースも付近にあるため、天気のいい日には多くの人が行き交っています。

湿地帯が広がっていることもあり、他の公園とはまた違った自然が感じられるのも特徴。珍しい風景が見つかるかもしれませんね。

荒川彩湖公園の住所・アクセスや営業時間など

名称荒川彩湖公園
住所埼玉県さいたま市桜区大字田島3513-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3