アニーお祝い体験マガジン

【保存版】尾道デート50選!広島通の筆者おすすめの観光・ドライブ・絶景・グルメスポット
中国地方 広島県

【保存版】尾道デート50選!広島通の筆者おすすめの観光・ドライブ・絶景・グルメスポット

#21 尾道ゆかりの文化人の作品が点在「文学のこみち」

image by PIXTA / 52907

文学のこみちは、尾道でも人気のある観光名所。有名な遊歩道。千光寺公園内に位置する遊歩道で、観光デートやドライブでも立ち寄りやすいスポットです。およそ1kmほどの道のりには、林芙美子や正岡子規など尾道ゆかりの文化人による25の作品が建てられていますよ。

千光寺山ロープウェイ山頂駅から徒歩1分。坂道がちょっと多いのですが、尾道らしい景色を眺めながらゆったりした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

#22 かわいらしい福石猫と出会える「猫の細道」

image by PIXTA / 78369430

坂道の遊歩道が多いイメージの尾道。猫の細道は、そんな尾道の散歩道のひとつとして知る人ぞ知るスポットです。艮神社から天寧寺までつづく道のりには、福石猫が点在。ネコの表情がかわいらしいこちらは、尾道の作家である園山春二氏の作品です。

ひとつずつ見つけながら散策すると、お散歩の楽しさが倍増しそうですね。時には本当の猫と出会えることもあるので、ぜひのんびりデートを楽しまれてみてください。

#23 桜の咲く季節が特におすすめ「恋人の聖地 銘板」

blank

image by PIXTA / 39875240

銘板は、尾道の中でも恋人の聖地として知られている景勝地です。千光寺公園の敷地内にある人気スポットで、ハート型のオブジェの向こうには尾道の美しい景色が広がっていますよ。真っ白なねこたちが寄り添う姿も、かわいらしいと評判。

ハートの南京錠に鍵をかけ互いに鍵を持ち帰ることで、永遠の愛が叶うと言われていますよ桜の咲く季節が特におすすめ。千光寺公園を訪れた際は、二人で記念撮影を楽しんでくださいね。

#24 ガラス鉱山跡地の日帰り温泉施設「新原田温泉ゆうじんの湯」

新原田温泉ゆうじんの湯は、原田町にある日帰り温泉施設。ガラス鉱山跡地に位置するラジウム温泉で、アトピーなどの皮膚病に良い効能があると言われていますよ

のどかな山あいにある温泉は、人々の憩いのスポット。昔懐かしい雰囲気が満喫できるお風呂です。尾道インターからは車で15分ほどの距離。疲れた身体をリフレッシュさせてくれますよ。

雨の日でも大丈夫!ミュージアムデートならここ

普段は賑やかなデートを楽しんでいるカップルも、たまにはゆったり芸術や文化に触れるミュージアムデートはいかが?

お天気が不安な日でもOKなのが嬉しいポイントですね。尾道ゆかりの文化人の、作品が見られるスポットを中心にご紹介していきます。

#25 ガラス張りの素敵な建物!「尾道市立美術館」

blank

image by PIXTA / 48736464

尾道のシンボル的な公園「千光寺公園」は、春には桜が咲き誇るお花見スポット。そんな「千光寺公園」の中にあるガラス張りの素敵な建物が、「尾道市立美術館」なんです。

時代やジャンルを問わないさまざまなアートを展示しているほか、展覧会の内容も充実。2階のテラスからは清々しい眺望も楽しめるので、きっと癒されますよ。

尾道市立美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称尾道市立美術館
住所広島県尾道市西土堂町17番19号
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【観覧料】展覧会ごとに異なる

#26 尾道の美しい風景を描いた作品に癒される「平山郁夫美術館」

blank

image by PIXTA / 72557376

平山郁夫美術館は、ゆっくり大人のデートを楽しみたいカップルにおすすめのスポットです。瀬戸田町にある和風建築の美術館では地元出身の画家である平山郁夫氏の作品が収蔵されています。

尾道の美しい風景を描いた作品は、眺めていても癒される雰囲気。60点におよぶ水彩画で描かれた「しまなみ海道五十三次」は、見ごたえがありますよ。

#27 近代絵画が充実!「なかた美術館」

近代絵画に興味があるカップルなら、「なかた美術館」がオススメかもしれません。

シーズンごとの展覧会やコンサート、ワークショップも楽しい。また美術館内のレストランからは、美味しい食事を楽しみながら日本庭園も望めます。素敵な風景に包まれていると、心も癒されますよね。人混みを離れてデートを楽しみたいときに、ぜひ利用されてみてくださいね。

なかた美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称なかた美術館
住所広島県尾道市潮見町6番11号
営業時間・開場時間9:00~17:30
利用料金や入場料【観覧料】800円

#28 不朽の名作がこの町で撮影された!「おのみち映画資料館」

尾道は映画の町としても知られ、さまざまな不朽の名作がこの町で撮影されました。そんな歴史をしっかりと伝えているのが、「おのみち映画資料館」です。

重厚な蔵の前に置かれた映写機が目印。1950年から70年代のレトロな映画を中心に、貴重なポスターやパンフレット、機材がずらりと展示されています。映画好きのカップルはもちろん、レトロなインテリアが好きな方にもおすすめなスポットです。

おのみち映画資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称おのみち映画資料館
住所広島県尾道市久保1丁目14-10
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】520円

#29 縁起の良いアート空間!「招き猫美術館in尾道」

猫好きカップルはもちろん、ラッキーアイテムが好きなカップルにもおすすめしたいのが、全国で集められた招き猫が展示されている「招き猫美術館in尾道」。招き猫専門の美術館なんてちょっと珍しいですよね。

美術館への道のりにも猫の置物が!周辺には小さなギャラリーもあって、縁起の良さとアート気分をくすぐってくれること間違いなし。

招き猫美術館in尾道の住所・アクセスや営業時間など

名称招き猫美術館in尾道
住所広島県尾道市東土堂町19-26
営業時間・開場時間【平日】13:00~17:00【土日祝】10:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】300円

#30 自然と調和した現代アート!「島ごと美術館」

「島ごと美術館」は建物の中ではなく、青空の下でアートを楽しむスポット。「生口島」全体が美術館といった感じになっていて、さまざまなオブジェを見ることができます。

作品を見るだけでなく中に入ったり体感できるのもポイント。瀬戸内の海や自然と調和した現代アートはどれも興味深いですね。

島ごと美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称島ごと美術館
住所広島県尾道市瀬戸田町一帯
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#31 尾道水道を絵画を楽しめる屋外の芸術スポット「おのみち海辺の美術館」

情緒ある風景が魅力の尾道には、見ごたえのある美術館や博物館がたくさん点在しています。おのみち海辺の美術館は、そんな尾道の瀬戸田町にあるスポット。屋外の遊歩道壁面に作品が展示されており、お散歩しながら美術鑑賞を楽しむことができます。

尾道の絵画コンクールのグランプリ作品から、有名画家の作品など充実した展示。尾道水道の景色といっしょに楽しんでくださいね。

1 2 3 4 5 6