アニーお祝い体験マガジン

【保存版】尾道デート50選!広島通の筆者おすすめの観光・ドライブ・絶景・グルメスポット
中国地方 広島県

【保存版】尾道デート50選!広島通の筆者おすすめの観光・ドライブ・絶景・グルメスポット

#14 これぞ尾道といった風景!「天寧寺」

image by PIXTA / 61479227

「花の寺」として知られる「天寧寺」は、春にはしだれ桜やボタンを楽しみにやってくるお花見客でにぎわいます。その他五百羅漢があったり、無料で座禅体験できるのもポイント。

境内には足利義詮が建立した「海雲塔」があるのですが、塔と尾道の街並みがコラボレーションした風景は、これぞ尾道!といった風景ですね。

天寧寺の住所・アクセスや営業時間など

名称天寧寺
住所広島県尾道市東土堂町17-29
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#15 長い歴史とともに尾道を見守ってきた!「艮神社」

image by PIXTA / 47659980

尾道でも最古と言われる「艮(うしとら)神社」の創建は、なんと806年!長い歴史とともに、ずっと尾道を見守ってきた神社なんですね。

境内の見どころは樹齢900年とされる大きなクスノキ。またさまざまな映画のロケ地としても使われている神社なので、見覚えがあるカップルも多いかも?

艮神社の住所・アクセスや営業時間など

名称艮神社
住所広島県尾道市長江一丁目3-5
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#16 梅雨シーズンが見どころ!「持光寺」

blank

image by PIXTA / 39875220

お寺の山門のイメージとはちょっと変わっている門構えが特徴的な「持光寺」。大きな石門は石の町尾道らしい雰囲気ですよね。

「持光寺」は「あじさい寺」とも呼ばれていて、6月の梅雨シーズンが見どころ。美しい花が咲き誇る境内では、ぜひ「にぎり仏」作り体験をどうぞ。

持光寺の住所・アクセスや営業時間など

名称持光寺
住所広島県尾道市西土堂町9-2
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【内拝】300円

#17 貴重な建物が目白押し!「浄土寺」

blank

image by PIXTA / 16841461

聖徳太子とゆかりが深い「浄土寺」は、なんと616年創建と伝えられているのだとか!国宝や重要文化財に指定されている貴重な建物も多く残っていて、「国宝の寺」として親しまれています

「浄土寺」がある「浄土寺山」の山頂まで登ると展望台があり、そこからのパノラマビューは絶景!昼間はもちろん夕日や夜景も素敵ですよ。

浄土寺の住所・アクセスや営業時間など

名称浄土寺
住所広島県尾道市東久保町20-28
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】600円【宝物館】400円

#18 鳥居越しに見える海の景色絵になる「岩子島 厳島神社」

blank

image by PIXTA / 73143280

厳島神社は、尾道大橋インターよりしまなみ海道を通って車で15分ほどの場所にあります。岩子島(いわしじま)の海岸沿いに鎮座する神社は、眺めが良く映画のロケ地としても利用されました。

ご祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)で、小さな神社ですが海の守り神として親しまれています。海に向かって建つ大きな鳥居はパワースポットとして人気鳥居越しに見える海の景色が絵になります。

#19 尾道の街並みや電車が行きかう風景を楽しめる「宝土寺」

blank

image by PIXTA / 78589614

宝土寺は、東土堂町にある浄土宗の寺院。尾道駅より徒歩10分ほどの場所にあります。尾道には歴史の古いお寺が点在しているのですが、宝土寺もそのひとつ。開山上人融海のお墓である、五輪塔があることでも知られています。

高台にあるため眺めも良く、尾道の街並みや電車が行きかう風景を楽しめますよ。桜の咲く季節が特におすすめ。ぜひ散策デートで立ち寄ってみてください。

#20 日本最大の海賊たちの足跡をたどる!「因島水軍城」

blank

image by PIXTA / 43019559

あなたは村上水軍をご存じでしょうか?近年小説の題材になったり日本遺産に認定されたりして注目を集めました。瀬戸内海の船の安全や文化を守ってきた、日本最大の海賊だったんですよ。

そんな村上水軍の歴史が学べるのが「因島水軍城」。お城のような形の資料館はちょっと珍しいですよね。ふもとには村上水軍のお墓もあります。

因島水軍城の住所・アクセスや営業時間など

名称因島水軍城
住所広島県尾道市因島中庄町3228-2
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【観覧料】330円

のんびり散策やドライブデートに立ち寄りたいスポットはここ!

たまにはデートで、のんびり散策デートも良いものですね。お散歩デートやドライブにぴったりなスポットをご紹介していきますので、大人の散策デートの参考にされてみてください。

#21 尾道ゆかりの文化人の作品が点在「文学のこみち」

blank

image by PIXTA / 52907

文学のこみちは、尾道でも人気のある観光名所。有名な遊歩道。千光寺公園内に位置する遊歩道で、観光デートやドライブでも立ち寄りやすいスポットです。およそ1kmほどの道のりには、林芙美子や正岡子規など尾道ゆかりの文化人による25の作品が建てられていますよ。

千光寺山ロープウェイ山頂駅から徒歩1分。坂道がちょっと多いのですが、尾道らしい景色を眺めながらゆったりした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

#22 かわいらしい福石猫と出会える「猫の細道」

blank

image by PIXTA / 78369430

坂道の遊歩道が多いイメージの尾道。猫の細道は、そんな尾道の散歩道のひとつとして知る人ぞ知るスポットです。艮神社から天寧寺までつづく道のりには、福石猫が点在。ネコの表情がかわいらしいこちらは、尾道の作家である園山春二氏の作品です。

ひとつずつ見つけながら散策すると、お散歩の楽しさが倍増しそうですね。時には本当の猫と出会えることもあるので、ぜひのんびりデートを楽しまれてみてください。

#23 桜の咲く季節が特におすすめ「恋人の聖地 銘板」

blank

image by PIXTA / 39875240

銘板は、尾道の中でも恋人の聖地として知られている景勝地です。千光寺公園の敷地内にある人気スポットで、ハート型のオブジェの向こうには尾道の美しい景色が広がっていますよ。真っ白なねこたちが寄り添う姿も、かわいらしいと評判。

ハートの南京錠に鍵をかけ互いに鍵を持ち帰ることで、永遠の愛が叶うと言われていますよ桜の咲く季節が特におすすめ。千光寺公園を訪れた際は、二人で記念撮影を楽しんでくださいね。

#24 ガラス鉱山跡地の日帰り温泉施設「新原田温泉ゆうじんの湯」

新原田温泉ゆうじんの湯は、原田町にある日帰り温泉施設。ガラス鉱山跡地に位置するラジウム温泉で、アトピーなどの皮膚病に良い効能があると言われていますよ

のどかな山あいにある温泉は、人々の憩いのスポット。昔懐かしい雰囲気が満喫できるお風呂です。尾道インターからは車で15分ほどの距離。疲れた身体をリフレッシュさせてくれますよ。

雨の日でも大丈夫!ミュージアムデートならここ

普段は賑やかなデートを楽しんでいるカップルも、たまにはゆったり芸術や文化に触れるミュージアムデートはいかが?

お天気が不安な日でもOKなのが嬉しいポイントですね。尾道ゆかりの文化人の、作品が見られるスポットを中心にご紹介していきます。

#25 ガラス張りの素敵な建物!「尾道市立美術館」

blank

image by PIXTA / 48736464

尾道のシンボル的な公園「千光寺公園」は、春には桜が咲き誇るお花見スポット。そんな「千光寺公園」の中にあるガラス張りの素敵な建物が、「尾道市立美術館」なんです。

時代やジャンルを問わないさまざまなアートを展示しているほか、展覧会の内容も充実。2階のテラスからは清々しい眺望も楽しめるので、きっと癒されますよ。

尾道市立美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称尾道市立美術館
住所広島県尾道市西土堂町17番19号
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【観覧料】展覧会ごとに異なる

#26 尾道の美しい風景を描いた作品に癒される「平山郁夫美術館」

blank

image by PIXTA / 72557376

平山郁夫美術館は、ゆっくり大人のデートを楽しみたいカップルにおすすめのスポットです。瀬戸田町にある和風建築の美術館では地元出身の画家である平山郁夫氏の作品が収蔵されています。

尾道の美しい風景を描いた作品は、眺めていても癒される雰囲気。60点におよぶ水彩画で描かれた「しまなみ海道五十三次」は、見ごたえがありますよ。

#27 近代絵画が充実!「なかた美術館」

近代絵画に興味があるカップルなら、「なかた美術館」がオススメかもしれません。

シーズンごとの展覧会やコンサート、ワークショップも楽しい。また美術館内のレストランからは、美味しい食事を楽しみながら日本庭園も望めます。素敵な風景に包まれていると、心も癒されますよね。人混みを離れてデートを楽しみたいときに、ぜひ利用されてみてくださいね。

なかた美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称なかた美術館
住所広島県尾道市潮見町6番11号
営業時間・開場時間9:00~17:30
利用料金や入場料【観覧料】800円

1 2 3 4