アニーお祝い体験マガジン

【保存版】豊川デートならここ!地元民おすすめの15スポット【歴史・自然・カフェ・神社仏閣・公園など】
中部地方 愛知県

【保存版】豊川デートならここ!地元民おすすめの15スポット【歴史・自然・カフェ・神社仏閣・公園など】

#5 小さな動物園・水族館まである「赤塚山公園」

豊川市制50周年を記念して造られた「赤塚山公園」。赤塚山に位置し、自然豊かな環境を活かした広大な総合公園です。梅園や花菖蒲園、花見広場もあり、四季折々の草花が眺めながらのお弁当もオススメ。

また、淡水魚水族館や小動物と触れ合える動物園も併設。しかも施設利用の料金は無料!子供から大人まで幅広い世代に人気のスポットなっています。子供たちの元気な声をBGMに、ほのぼのとしたデートが楽しめますよ。

赤塚山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称赤塚山公園
住所愛知県豊川市市田町東堤上1番地30
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#6 春には絶景が広がる「佐奈川堤」

image by PIXTA / 6494869

豊川市を縦断するように流れる佐奈川。であい橋から堺橋の間の堤防沿いには、両岸4kmに渡って桜並木が続いています。川岸一面には、桜の開花時期と合わせるように菜の花も咲き、見事な春の絶景が望めますよ。夜はライトアップも行われ、昼間とはちがう幻想的な景色が広がります。

散策やウォーキングなどを楽しむ人が多く、春以外はのんびり散歩デートにオススメです。

佐奈川堤の住所・アクセスや営業時間など

名称佐奈川堤
住所愛知県豊川市「であい橋」~「堺橋」
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 ミニチュアの日本列島がある「三河臨海緑地」

三河港にある「三河臨海緑地」は、その立地を活かしてミニチュアの日本列島を再現した珍しい公園です。各都道府県には各地の名産などをモチーフにしたベンチなどで表現。位置などはざっくりとしていて手作り感満載ですが、ローカルな穴場スポットとして訪れると意外と楽しいスポットです。

天気が良い日は夕陽が美しく、人も少ないので雰囲気のあるデートなら夕方がオススメ。

三河臨海緑地の住所・アクセスや営業時間など

名称三河臨海緑地
住所愛知県豊川市御津町佐脇浜1号地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 初心者でも登山しやすい「宮路山」

image by PIXTA / 60505996

標高362mの小高い「宮路山」は、麓からはもちろん、途中まで車で登ることも可能です。さらに登山道は綺麗に整備されているため、ハイキング初心者にも安心。山頂からは豊川市を一望できるロケーションで、天気が良い日は富士山が望める日もあるとか。

また、もみじの名所としても有名で、秋には綺麗に色づいた山々の景色を見せてくれます。体に負担なく自然の織りなす景色を楽しめるスポットですよ。

宮路山の住所・アクセスや営業時間など

名称宮路山
住所愛知県豊川市赤坂町宮路地内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 畑に囲まれたのどかな場所にある「伊奈城趾公園」

徳川家の家紋「三葉葵の紋」の発祥ゆかりの地と知られる「伊奈城趾公園」。田園地帯に突然現れたような公園で、とてものどかな柔らかい空気に包まれた公園です。混雑することもなく、静かにのんびりデートが楽しめますよ。

公園をぐるっと桜の木が囲んでいるため、花見スポットとしても地元では有名。地面にはたんぽぽも広がり、春は一層のどかな景色が広がります。

伊奈城趾公園の住所・アクセスや営業時間など

名称伊奈城趾公園
住所愛知県豊川市伊奈町柳38番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 360度パノラマの絶景が望める「御津山展望台」

blank

image by PIXTA / 27334432

御津山の山頂にある「御津山展望台」は、3階建ての展望台になっています。屋上は360度のパノラマ。三河湾や東三河の市街地が望めます。夕方のオレンジに染まる海辺の景色はまさに絶景。デートにピッタリです。

山頂まで車で向かうこともできるのも、嬉しいポイント。夜景も素敵ですが、展望台までの道は真っ暗になるため、注意してくださいね。

御津山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称御津山展望台
住所愛知県豊川市御津町広石御津山地内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4