アニーお祝い体験マガジン

【保存版】神戸ドライブデート50選!地元民おすすめの穴場・夜景・アクティブ・ショッピング・癒しスポットなど
ポートアイランド・六甲アイランド メリケン・ハーバー

【保存版】神戸ドライブデート50選!地元民おすすめの穴場・夜景・アクティブ・ショッピング・癒しスポットなど

#40 大人の癒しデートにおすすめ「神戸港温泉 蓮」

神戸で人気のホテル、ラスイートと同じ系列の温泉宿泊施設。和モダンな雰囲気で大人カップルの癒やし系デートにはぴったり!温泉やスパで日頃の疲れが吹っ飛びますよ。

神戸の海と夜景が見える景色は最高!全室にプライベートテラスが完備されているのも魅力!温泉に浸かりながらも景色は見られるので、日帰りでも楽しむことができます。

海沿いをオシャレに散歩したい

海に面した神戸はゆっくりと海辺を散歩するだけでも様になるのがかっこいい!そして、海を少し離れたところからその綺麗な景色を楽しむことが出来るのも良いですよね。今回は海に面した神戸ならではの散歩やオススメの鑑賞スポットを御紹介します。

港町ならではの景色や文化を堪能しつつ、オシャレや景色につられてちょっとロマンチックに感じるデートに出かけてみませんか。

#41 夕暮れ時が一番きれい『兵庫県立舞子公園』

image by PIXTA / 48198071

明石海峡大橋を最も近くで見ることが出来る海沿いの公園『兵庫県立舞子公園』は、異国情緒の漂うオシャレな雰囲気の公園。公園内には、オシャレな外観の孫文記念館や旧木下家住宅などがあり、和と洋の建物を見ることが出来ます。世界一とも呼ばれる吊り橋明石海峡大橋にある展望カフェレストランでは、明石の食材を使用した食事を楽しむことも出来ますよ。

とても広い公園の中では、バーベキューのできる広場や夏限定のサンセットビアガーデンもあります。綺麗な景色に潮風を感じながら美味しい食事にビールなど如何でしょうか。

兵庫県立舞子公園の住所・アクセスや営業時間など

名称兵庫県立舞子公園
住所 兵庫県神戸市垂水区東舞子町4-2051
営業時間・開場時間24時間 ※有料施設は利用可能時間設定あり
利用料金や入場料【入園料】無料【舞子海上プロムナード】平日250円 土日祝300円【旧木下家住宅】100円【旧武藤山治邸】100円【孫文記念館】300円

#42 歴史好きカップルオススメ『五色塚古墳』

image by PIXTA / 63631703

兵庫県内でも最大級の大きさを誇る前方後円墳である『五色塚古墳』は、眺望が良く散策にオススメのスポット。古墳自体は4世紀後半に築かれた歴史のあるもの。長時間をかけて築造当時の姿に復元されており、一般の方でも見学が出来るので是非歴史好きカップルにはオススメです。

明石海峡大橋やその奥にある淡路島まで見通せる高台にある為、天気の良い日には是非ピクニックや散策に運動も兼ねて遊びに行きませんか。近くにはマリンピア神戸や舞子公園などもあるので、海岸沿いをドライブして移動するのも良いでしょう。

五色塚古墳の住所・アクセスや営業時間など

名称五色塚古墳
住所兵庫県神戸市垂水区五色山4丁目
営業時間・開場時間9:00~17:00(管理事務所)
利用料金や入場料【入園料】無料

#43 勝海舟が設計した砲台がある『和田岬』

朝と夜にしか電車が運行しないことで有名な和田岬線の終着地『和田岬』は、ちょっと不思議なスポット。三菱重工をはじめとする企業の工場が多く並ぶ和田岬では、サッカーで有名なノエビアスタジアムがります。その奥にさらに進むとある和田岬砲台跡がオススメスポット!

三菱重工の造船所内にある砲台で、兵庫県の史跡にも認定された名所は毎月第2木曜日のみ見学が出来る貴重な場所。圧巻の景色を見終わった後は、中央市場までドライブをして新鮮な魚を使ったランチがオススメです。

和田岬の住所・アクセスや営業時間など

名称和田岬
住所兵庫県神戸市兵庫区和田崎町1-1-1
営業時間・開場時間【和田岬砲台】第2木曜日9:30~、10:20~
利用料金や入場料【和田岬砲台】見学無料

#44 オシャレ好きが集まる『神戸ファッション美術館』

オシャレ好きが気になるファッションをテーマにした美術館『神戸ファッション美術館』には、国内外問わず色々な時代や文化の衣装が並びます。港町として昔から外国との交易も盛んな神戸ならではのラインナップで、バーチャルで着せ替え体験などが出来るのが面白いですよ。

ゴシックや和服など全くジャンルの違う衣装がたくさん並んでいる姿も面白いですし、美術館ならではのデザインで作られたオリジナルグッズも面白いものが多いのでぜひ気になるものを探してみてくださいね。

神戸ファッション美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称神戸ファッション美術館
住所兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【観覧料】展覧会により異なる

#45 体験できて楽しい『バンドー神戸青少年科学館』

ポートアイランドにあるちょっとロマンチックなデートスポット『バンドー神戸青少年科学館』。雨の日でも安心な屋内施設では、星降るデートプランとして人気のプラネタリウムと化学変化が楽しいドリンクなど面白いものもいっぱい。

見て・触れてと遊べる科学館でついつい夢中になってしまうものも多いので、帰りにはその余韻を家でも楽しめるお土産を買って帰っても二人で遊べる楽しみというのも、また楽しみです。年齢別の楽しいイベントも開催されているので、事前リサーチをして遊びに行きましょう!

バンドー神戸青少年科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称バンドー神戸青少年科学館
住所兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7-6
営業時間・開場時間【月〜木】9:30~16:30【金・土日祝】9:30~18:00【春休み・夏休み】9:30~18:00
利用料金や入場料【展示室】600円【プラネタリウム】400円

#46 海岸デートならここ!「須磨海岸」

blank

image by PIXTA / 45595458

神戸で海辺のデートといえば、須磨海岸は欠かせません!夏になると海水浴場もあり、たくさんの人が集まります。海の家もたくさん出るので、海水浴デートにもおすすめ!

おすすめは夏だけじゃありません。季節問わず海岸で座ってのんびりデートするのはロマンティックでいいですよね。夕暮れ時には、海に沈んでいく夕日が美しくみられますよ。

#47 夜景スポットとしても人気「六甲アイランド北公園」

六甲アイランドの北側にある海沿いの公園。ここからは、本土と六甲アイランドを結んでいる六甲大橋が間近で見られます。夜になると、神戸の夜景も見られるスポットとしても人気です。

公園内は人が少ないので、静かに2人の時間を過ごしたいカップルにはおすすめの場所。車で六甲大橋を渡ってドライブデートも楽しめますよ。

#48 大阪湾が目の前に広がる「六甲マリンパーク」

blank

image by PIXTA / 21562519

六甲アイランドの南側にある海沿いの公園。南洋植物が植えられていて、まるで海外のリゾート地に来たような雰囲気を味わえます。

公園内には海に面した長いデッキがあり、大阪湾が一望!六甲アイランドは海に囲まれていて、綺麗な景色が見られるスポットがたくさんありますよ。筆者も大好きなドライブデートコースです。

#49 海上から見渡す景色が絶景「スカイブリッジ」

blank

image by PIXTA / 59625362

ポートアイランドと神戸空港をつなぐ連絡橋。六甲山や摩耶山から見る風景も人気ですが、海上から見る風景も一味違って素敵なんです。橋を車で渡りながら、素敵な景色を2人で楽しみましょう。

夜にはポートアイランドの工場地帯がよく見え、幻想的な夜景を楽しめます。スカイブリッジを渡ると神戸空港があるので、展望台から見る景色もロマンティック。ゆっくりドライブデートを楽しみたいカップルにはおすすめです。

#50 カップルのためのデートスポット「平磯緑地公園 恋人岬」

垂水区にある平磯緑地公園の西側の海岸沿いに恋人岬はあります。足元のタイルはよく見るとハート型になっているんです。まさにカップルの為のスポット!ベンチも設置されていて、ゆっくり過ごせる場所です。

明石海峡大橋から淡路島で見渡せ、夜景がとっても綺麗に見れる穴場スポットでもあります。夕暮れ時には、淡路島に沈んでいく夕日が見られるのでおすすめ!ロマンティックな時間を過ごせる場所です。

神戸デートはドキドキの連続がいっぱい!

オシャレな街神戸で楽しい・素敵なデートを楽しんでみたいと思ったり、気になるスポットはいっぱいあるけれども、どんなプランやどうやって行くのか悩みますよね。せっかくなら二人っきりの空間で過ごせるドライブで、さらに二人の時間を堪能できるデートをギュッと濃縮された時間で満喫しましょう。

二人の仲がより深まるドキドキに満ちたデートでさらに一緒に居たい気持ちは強まるはずです!

1 2 3 4