アニーお祝い体験マガジン

【保存版】京都デートならここ!地元民おすすめの15スポット【定番の寺社仏閣からグルメ、自然を感じるところまで】
丹後・久美浜 京都府

【保存版】京都デートならここ!地元民おすすめの15スポット【定番の寺社仏閣からグルメ、自然を感じるところまで】

#6 パワースポットの宝庫『清水寺』

image by PIXTA / 47027927

京都有数の一つのエリアで複数のパワースポットを楽しめるのが『清水寺』オススメは、縁結びで有名な地主神社と3つの御利益がある音羽の滝です。特に音羽の滝は、学業成就・縁結びと美容・延命長寿の3つの意味がそれぞれにあるので、列に並んでどれか一つを選んで実際に飲んでみましょう。もちろん柄杓は消毒されているのでご安心下さい。

清水寺へ行くための二寧坂・産寧坂には美味しいスイーツや風情のある飲食店が多く、その途中にある八坂庚申堂や高台寺なども見ごたえたっぷりなので1日過ごせるエリアですよ。

清水寺の住所・アクセスや営業時間など

名称清水寺
住所京都府京都市東山区清水一丁目294
営業時間・開場時間6:00~18:00(季節により延長あり)
利用料金や入場料400円

#7 インスタ映えスポットで山登りは如何?『伏見稲荷大社』

image by PIXTA / 56816622

『お稲荷さん』で親しまれる伏見稲荷大社には、なんと山全体で約1万基の鳥居があるほどの鳥居で有名な神社です。千本鳥居や願いの重さに比例して感じる重さが変わる重軽石などの人気スポットはテレビや雑誌の常連なので御存じの方は多いのではないでしょうか。狐の絵馬は必見ですよ。

山登りをするカップルが多く、途中の四ツ辻では京都タワーや伏見桃山城などを見ながら茶屋でいなり寿司ときつねうどんといったお狐様にゆかりのある食事がオススメです。

伏見稲荷大社の住所・アクセスや営業時間など

名称伏見稲荷大社
住所京都府京都市伏見区深草藪之内町68
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料(特別公開を除く)

観光も良いけど実は美味しいものがいっぱい!

京都の観光地といえば数え切れないほどありますが、中でも絶品グルメが楽しめるのはここ!といったスポットを御紹介します。京都ならではの見た目も美しく美味しい食事を楽しむことが出来るので、せっかくなら京都らしい食事でオシャレなデートをしたいカップルにはオススメ!

食べ歩きや懐石料理などいろいろなオススメの楽しみ方があるので、是非大切なパートナーが気に入りそうな食事でエリアを決めてみては如何でしょうか。

#8 渓流下りにトロッコなど乗り物がいっぱい『嵐山』

blank

image by PIXTA / 45564477

保津川下りにトロッコ・竹林や渡月橋など見どころがいっぱいな『嵐山』は、京都の人気の観光スポットの一つ。四条烏丸と嵐山を結ぶ『嵐電』の嵐山駅には着物フォレストと呼ばれる京友禅を用いたポールを林に見立てたフォトスポットをはじめデートにもってこいなスポットが多いのがオススメです。

嵐山といえば、『湯豆腐』が有名なのを御存じでしょうか。中でも竹むらのランチは、美味しいのに豆腐料理にしてはリーズナブルなので是非デートの思い出にも如何でしょうか。

湯どうふ 竹むらの住所・アクセスや営業時間など

名称湯どうふ 竹むら
住所京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町 48-7
営業時間・開場時間11:00~20:00
利用料金や入場料3,000円~4,000円

#9 水みくじで運勢占いしてみませんか?『貴船』

blank

image by PIXTA / 10403820

筆者イチオシのデートスポットは『貴船』です!特に夏のシーズンは、川の上で食事が出来る川床がオススメ。開店からすでに並ぶひろ文の流しそうめんは、リーズナブルかつ実際に竹で楽しむ流しそうめんなのでなかなか楽しめない楽しさや写真映えも良いですよ。他にも川床ランチでは、価格設定は少し高めですが鮎やそうめんなど夏の風物詩を楽しめる食事が良いですね。

食事の後は、是非恋愛運に良いといわれる貴船神社で水みくじをされるのは如何でしょうか。水を司る神社なので、雨乞いや雨止み祈願にも人気ですよ。

料理旅館 ひろ文の住所・アクセスや営業時間など

名称料理旅館 ひろ文
住所京都府京都市左京区鞍馬貴船町
営業時間・開場時間流しそうめん【5~9月】11:00~16:00(その他季節折々の料理をご用意)
利用料金や入場料流しそうめん1,300円

#10 お茶の飲み比べ・食べ比べは如何『宇治』

blank

image by PIXTA / 56995932

宇治茶で有名な宇治には、10円玉で有名な平等院や紫陽花が美しい三室戸寺・源氏物語ミュージアムなど周辺で楽しめるスポットがいっぱい。特に平等院には有名な鳳凰堂や鳳翔館という博物館の他、境内には本格宇治茶を扱う日本茶の専門店があり、ワイングラスで楽しむ玉露や煎茶はここならではの楽しみ方が出来て面白いですよ。

是非宇治に来られたら、中村藤吉本店の生茶ゼリイや駿河屋の茶だんごとみなづきを食べてみてください。お茶の味が濃厚で、ふんわりとお茶の甘みも感じることが出来る絶品グルメとしてオススメです。

中村藤吉本店の住所・アクセスや営業時間など

名称中村藤吉本店
住所京都府宇治市宇治壱番十番地
営業時間・開場時間10:00〜18:00
利用料金や入場料1,000円前後、抹茶体験4,400円

1 2 3 4