アニーお祝い体験マガジン

【保存版】秋の鎌倉デートならここ!鎌倉通おすすめの15スポット【紅葉の名所・秋グルメ・定番から穴場まで】
神奈川県 鎌倉・逗子・葉山

【保存版】秋の鎌倉デートならここ!鎌倉通おすすめの15スポット【紅葉の名所・秋グルメ・定番から穴場まで】

#6 写真好きのカップル必見!「海蔵寺」

image by PIXTA / 65734470

鎌倉駅から徒歩20分の海蔵寺。海蔵寺門前の道は、多彩な紅葉が道を覆うように生い茂り、地元民から紅葉のトンネルと呼ばれています。山門前の大きく真っ赤な楓と境内の紅葉した木の真下に置かれた赤い和傘は、写真好きが集まる撮影スポットです。

他にも紅葉に囲まれた庭園鐘楼越しの紅葉通用門ごしの紅葉など、海蔵寺は境内のあらゆるものと紅葉が見事に調和し、美しい景色を各所に生み出しています。私も実際訪れたときはカメラが手放せませんでした。写真が好きなカップルには一押しのデートスポットですよ。

海蔵寺の住所・アクセスや営業時間など

名称海蔵寺
住所神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8
営業時間・開場時間9:30~16:00
利用料金や入場料境内無料、十六井戸拝観料100円

ワンランク上のオシャレな秋を感じる、長谷・由比ヶ浜エリア

オシャレなグルメや雑貨店が集う長谷・由比ヶ浜エリアは、秋ならではの魅力が詰まったデートスポットが満載です。秋のデートにぴったりな見どころと過ごし方をご紹介します!

#7 ライトアップされた紅葉が見れる「長谷寺」

広い境内に散在する四季折々の花で有名な長谷寺ですが、紅葉シーズンは別格の美しさを放ちます。山と寺の高低差を生かし重なり合う紅葉の景色は、何度見ても感動を与えてくれますよ。

また、夕暮れとともに紅葉がライトアップされる夜間特別拝観も必見です。私も実際に夜間に訪れたときは、その幻想的な景色に心が奪われました。紅葉ならではの朱色が光り輝く夜景を見たら、ロマンチックな雰囲気になること間違いなしです。

長谷寺の住所・アクセスや営業時間など

名称長谷寺
住所神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
営業時間・開場時間【3~9月】8:00~17:00【10~2月】8:00~16:30
利用料金や入場料拝観料400円

#8 大仏様と貴重なスリーショットを!「高徳院」

鎌倉デートの定番、大仏様が鎮座する高徳院でも秋ならではの風景を楽しむことができますよ。参道脇の紅葉に染まった木々は、大仏様の威厳を引き立てるように色鮮やかに染まっています。

ぜひ大仏様に近づいてスリーショットも撮っていただきたいですが、少し後ろへ下がり参道の紅葉の背景に大仏様を望むアングルもおすすめです。大仏様の胎内に入れるので是非一度貴重な体験をしてみてください。

高徳院の住所・アクセスや営業時間など

名称高徳院
住所神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料拝観料300円 ※胎内拝観は休止中

#9 一味違った秋の海を眺めたら夢を語りたくなる!「由比ヶ浜海岸」

image by PIXTA / 44922778

秋の鎌倉は紅葉を楽しむのが王道ですが、哀愁漂う秋の海を感じるのもオススメです。江ノ電で鎌倉駅から2駅、徒歩でも20分とアクセスが良いので日帰りデートでも行けます。一年中砂浜に降りることもでき海岸沿いの歩道からも海を眺めることができるので訪れやすいスポットです。

秋の鎌倉デートで由比ヶ浜海岸を訪れるなら、夕暮れ時が一押し秋空に沈んでいく夕日は二人を温かく包み込みロマンチックな雰囲気にしてくれるはずですよ。

由比ヶ浜海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称由比ヶ浜海岸
住所神奈川県鎌倉市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 秋ならではの特別な景色が見たいならここ「江ノ島稚児ヶ淵」

blank

image by PIXTA / 47858789

鎌倉を代表する観光スポット江の島も、ぜひ秋に訪れてほしいデートスポットです。深く染まる紅葉はなく、所々紅葉に染まる木々が散見できるくらいですが、私は空気が澄んだ秋が江の島からの景色に最も相性がいいと感じます。

中でも神奈川県の景勝50選にも選ばれている、江の島稚児ヶ淵から見る大海原と富士山の景色は格別。最高の爽快感と開放感を味わうことができます。ここで夕日を見れば、ふたりの距離が縮まること間違いなしですよ。訪れる際は、お得な江ノ島電鉄の一日フリーパスもぜひご活用くださいね。

江ノ島稚児ヶ淵の住所・アクセスや営業時間など

名称江ノ島稚児ヶ淵
住所神奈川県藤沢市江の島2丁目5-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

紅葉に包み込まれた寺院に潜り込む、北鎌倉エリア

大自然と寺院の融合が見事な北鎌倉エリアには、紅葉の木々に包み込まれた空間を楽しめるスポットがたくさん。その中でもカップルにおすすめのデートスポットをご紹介します!

#11 巨木の紅葉に圧倒される「円覚寺」

北鎌倉駅を降りてすぐ目の前が入り口の円覚寺も、紅葉の名所として有名です。山門近くではカエデなどの巨木が黄色や朱色に染まり、迫力満点の紅葉景色を堪能することができますよ。敷地が広いため、紅葉スポットが境内に数多く点在しているのもおすすめポイントです。

中でも枯山水の庭と紅葉の融合は趣があり美しいので絶対に見逃せません。境内から山門側を写すアングルがベストショットのようで、撮影する方をよく見かけますよ。

円覚寺の住所・アクセスや営業時間など

名称円覚寺
住所神奈川県鎌倉市山ノ内409
営業時間・開場時間【3~11月】8:00~16:30【12~2月】8:00~16:00
利用料金や入場料拝観料300円

#12 歩けば歩くほど紅葉スポットを発見できる「建長寺」

blank

image by PIXTA / 41860573

鎌倉五山第一位の格式を誇る、建長寺の境内でも壮大な紅葉を楽しむことができます。広い敷地内で紅葉と建造物の見事な調和を散見できますが、中でも私のお気に入りは半僧坊です。半僧坊へ向かう参道では近い距離から鮮やかな紅葉の木々が出迎えてくれ、頂上からは朱や黄色に染まった建長寺の全景を見下ろすことができます。

長い歴史を持つ木造建築物ならではの威厳と、それを見守り続ける大自然の紅葉の融合が大変見事ですよ。お散歩が好きなカップルには是非訪れてほしい紅葉の絶景スポットです。

建長寺の住所・アクセスや営業時間など

名称建長寺
住所神奈川県鎌倉市山ノ内8
営業時間・開場時間8:30~16:30
利用料金や入場料拝観料500円

#13 静寂に包まれた紅葉名所「浄智寺」

blank

image by PIXTA / 62655212

鎌倉五山第四位の名刹、浄智寺は森林に囲まれた石段の上に静かにそびえたっています。唐様の鐘楼門と、室町期作の木像三世仏坐像はどちらも鎌倉では珍しい建造物なので紅葉の鑑賞と併せて是非お見逃しなく。

秋に訪れると手つかずの自然に染まった紅葉に包まれお寺と紅葉の見事な調和を楽しむことができます。境内左の道は源氏山のハイキングコースにつながっているので、紅葉散策をしたい方は是非そちらも歩いてみてください。

浄智寺の住所・アクセスや営業時間など

名称浄智寺
住所神奈川県鎌倉市山ノ内1402
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料拝観料200円

#14 穴場紅葉スポットなら期間限定公開の「長寿寺」

blank

image by PIXTA / 60730055

北鎌倉駅から徒歩10分の長寿寺。実は紅葉とアジサイの時期の週末のみ一般公開される、とっても珍しいお寺なんです。限定公開ということもあり、知る人ぞ知る穴場スポットとなっています。足利尊氏ゆかりのお寺で、書院からは白浜と苔が美しい日本庭園を眺めることができますよ。

境内では今にも建物に覆いかぶさりそうな美しい紅葉の木々が、お二人を別世界に引き込んでくれます。ゆっくりと時間をかけて、紅葉と寺院の自然な調和を楽しむ過ごし方がオススメです。

長寿寺の住所・アクセスや営業時間など

名称長寿寺
住所神奈川県鎌倉市山ノ内1503
営業時間・開場時間【4~6月、10~11月】土日祝のみ9:00~15:00
利用料金や入場料拝観料300円

1 2 3