アニーお祝い体験マガジン

【保存版】出町柳デートならここ!地元民おすすめの16スポット【定番からグルメまで】
一乗寺 下鴨

【保存版】出町柳デートならここ!地元民おすすめの16スポット【定番からグルメまで】

#11 電車内からでも紅葉を楽しめる工夫が嬉しい!「もみじのトンネル」

image by PIXTA / 41311412

出町柳周辺の市民や学生の足として利用されている叡山電車は、観光電車としての運行にも力を入れています。座席が窓向きに設置されている展望列車「きらら」は、窓も大きく作られていて、沿線の豊かな自然を電車の中からも楽しむことができるようになっているんです。

特に秋の紅葉シーズンになると、二ノ瀬駅と貴船口駅で紅葉のライトアップが行われたり、紅葉がよく見られるようにゆっくり走ってくれる区間があったりと、紅葉を目いっぱい見られる工夫が。京都には紅葉スポットが数多くありますが、「もみじのトンネル」はぜひ一度見て欲しい風景です。

もみじの木トンネルの住所・アクセスや営業時間など

名称もみじの木トンネル
住所京都府京都市左京区鞍馬二ノ瀬町
営業時間・開場時間叡山電車のダイヤによる
利用料金や入場料210円(市原駅~二ノ瀬駅間運賃)

デートなら押さえたい!美味しいグルメスポット

出町柳周辺には美味しいグルメスポットもいっぱい!

せっかくの出町柳デートなら、楽しく美味しく京都グルメを堪能しちゃいましょう。

#12 甘さとしょっぱさのバランスがGOOD!「出町ふたば」

出町柳を訪れたなら、ぜひ食べて欲しいおすすめスイーツなのが、「出町ふたば」の豆餅です。柔らかくもっちりしたお餅の中にはちょうど良い甘さのあんこがぎっしり!またお餅に練りこまれているゴロゴロ豆の食感もGOODなんです。少し塩気があるのでくどくなく、何個でも食べられてしまう美味しさ!

「出町ふたば」の豆餅を買ったら、「鴨川デルタ」のベンチに座ってのんびりおやつを楽しむもよし、お土産として持って帰るのもよし。時間帯によっては行列ができていることも多いので、時間に余裕を持って行ってくださいね。

出町ふたばの住所・アクセスや営業時間など

名称出町ふたば
住所京都府京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236
営業時間・開場時間8:30~17:30
利用料金や入場料~1,000円

#13 あなたのお気に入りの1杯はどれ?「一乗寺ラーメン激戦区」

京都グルメというとお出汁の効いた優しいものが多いと思われがちですが、実は出町柳近くの一乗寺エリアは、京都随一のラーメン激戦区と呼ばれているんです。

一乗寺エリアには「麺屋 極鶏」や「天天有 本店」「中華そば 高安」といった有名店が十数店ずらり。いつもどこかに行列ができています。どのお店もそれぞれラーメンの趣向が違っていて美味しいので、何度も足を運んで2人お気に入りの一杯を見つけてみましょう!

麵屋極鶏の住所・アクセスや営業時間など

名称麵屋極鶏
住所京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
営業時間・開場時間11:30~22:00
利用料金や入場料~1,000円

#14 大学の中ということを忘れてしまう優雅さ!「京都大学 レストラン ラ トゥール」

image by PIXTA / 23870328

東の東大、西の京大と言えば、だれもが知る日本トッププラスの大学。そんな「京都大学吉田キャンパス」の中に、誰でも利用できるおしゃれなレストランがあることを知っていましたか?

「レストラン ラ トゥール」は、「京都大学」のシンボルともいえる時計台の1階にあるフレンチレストランで、歴史を感じるクラシカルな雰囲気が特徴。目でも舌でも楽しめる贅沢なフレンチと種類豊富なワインの数々をいただいていると、大学の中ということを忘れてしまいますね。

京都大学 レストラン ラ トゥールの住所・アクセスや営業時間など

名称京都大学 レストラン ラ トゥール
住所京都府京都市左京区吉田本町 京都大学時計台記念館内 1F
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~15:00【ディナー】17:00~22:00
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】5,000円~6,000円

#15 みたらし団子発祥のお店として有名!「加茂みたらし茶屋」

「下鴨神社」すぐそばに位置する「加茂みたらし茶屋」は、休日ともなると行列ができるほどの人気店!「下鴨神社」の「みたらし池」の水泡をモチーフとしていて、みたらし団子発祥のお店としても知られているんです。

「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子は、5玉で一串となっているのですが、1つだけが少し離れた感じに刺さっています。これは人形のような形をイメージしていて、夏越しの行事に供えて祈祷されていたんだとか。京都はグルメひとつとっても歴史が詰まっていて面白いですね!

加茂みたらし茶屋の住所・アクセスや営業時間など

名称加茂みたらし茶屋
住所京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
営業時間・開場時間9:30~19:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4