アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北山デートならここ!地元民おすすめの15スポット【グルメからおしゃれスポット、パワースポットまで】
一乗寺 下鴨

【保存版】北山デートならここ!地元民おすすめの15スポット【グルメからおしゃれスポット、パワースポットまで】

#9 ピクニックや花見にぴったり『半木の道』

image by PIXTA / 40239556

京都府立植物園の西側にある桜の美しい土地が『半木の道』。鴨川沿いの散策道で地元の人が桜を楽しむためによく訪れるスポットの一つです。約800m続く道に続く桜並木は圧巻で、桜の花びらが舞う中桜のトンネルを歩くのはロマンチック。

実は一般的な散策道と思いきや、世界的に有名な造園師である桜守佐野藤右衛門がつくった立派な名所。北野には美味しいグルメが多いので、持ち帰って半木の道でピクニックもオススメですよ。

半木の道の住所・アクセスや営業時間など

名称半木の道
住所京都市左京区下鴨半木町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 体験もできる人気デートスポット『府立植物園』

image by PIXTA / 37550866

北山エリアのデートスポットとして人気の『府立植物園』は、映画やドラマの撮影地としてもよく利用されるスポット。四季それぞれの草花が美しく、温室の熱帯植物など少し天気が悪くても楽しめます。

森のカフェや園外との間にある自家製ピザが食べられるIN THE GREENなど森林浴をしながらおいしい食事を楽しむことも出来るのでいかがでしょうか。案内マップにはオススメの花がエリアごとに咲いている情報が載っているので、どこがオススメか分からない方にはわかりやすいですよ。

京都府立植物園の住所・アクセスや営業時間など

名称京都府立植物園
住所京都府京都市左京区下鴨半木町
営業時間・開場時間9:00~17:00(温室は10:00~16:00)
利用料金や入場料【入園料】200円【温室観覧料】200円

#11 ほっこりのんびりデートにはここ『宝が池公園』

blank

image by PIXTA / 47116892

比叡山のふもと近くに位置する『宝が池公園』は、ゆっくりと1日過ごすのにオススメのスポット。天気の良い日には、ピクニックやお花見やバドミントンなど軽いスポーツをカップルで楽しむことが出来ます。

もともとは灌漑用の溜池なので大きい池があることが特徴。お花見をしたりする際には、8つのスポットに分かれているので気を付けてください。最寄駅は地下鉄国際会館駅ですが、京都市内から自転車で遊びに行くことも出来ますよ。

宝が池公園の住所・アクセスや営業時間など

名称宝が池公園
住所京都市左京区上高野流田町8他
営業時間・開場時間24時間(子どもの楽園のみ9:00~16:30)
利用料金や入場料入園無料、一部運動施設は有料

#12 宮内庁が管理する美しい庭園『修学院離宮』

blank

image by PIXTA / 53302579

美しい建築物と庭園がある修学院離宮は、宮内庁が管理する名所の一つ。1655年に離宮と呼ばれる皇居以外の天皇や上皇の別邸として建てられて以降、当時の雰囲気を現代で感じられる建物です。18歳未満の見学が出来ない施設で、見学をしたい場合は事前予約が必要なので要注意。

叡山電車の修学院駅から徒歩20分と少し遠くはありますが、静かな景色の中を2人でのんびり歩いて見学というのは如何でしょうか。普段は忙しいカップルにはオススメのゆっくりとリフレッシュが出来るスポットとしてオススメですよ。

修学院離宮の住所・アクセスや営業時間など

名称修学院離宮
住所京都府京都市左京区修学院藪添
営業時間・開場時間【参観開始時間】9:00~、10:00~、11:00~、13:30~、15:00(要事前申込)
利用料金や入場料【参観料】無料

自然豊かな神社でパワーアップはいかが

北山エリアの3つのパワーアップ必須の神社を御紹介しましょう。どれも、女性にも嬉しい見どころある神社ですよ。限定アイテムを集めたり、可愛い御朱印を集めることもできるので御朱印集め中のカップルには楽しいですね。

神社めぐりには地下鉄よりもバスがオススメ!ぜひ1日乗車券を購入して3つの神社を回ってみるのは如何でしょうか。

#13 恋愛と美を司る『下鴨神社』

blank

image by PIXTA / 60139046

北山エリアと言わず京都でも有数の女性のための神社である『下鴨神社』。縁結びで有名な相生社には連日女性の参拝客が訪れるほど、縁結びと女性守護で有名な神社です。そして、美麗祈願の河合神社では外見だけではなく内面も綺麗になりますようにと願掛けが人気でたくさんの女性やカップルがチラホラ。女性の顔を象った絵馬に自分の普段使用している化粧品で化粧を施す姿を男性も優しく見守っているようですね。

みたらし団子発祥の地でもあるので、境内の茶屋では美味しいみたらし団子を食べることも出来ます。原生林が残る自然豊かな場所で美味しい甘味を楽しむのもいかがですか

下鴨神社(賀茂御祖神社)の住所・アクセスや営業時間など

名称下鴨神社(賀茂御祖神社)
住所京都府京都市左京区下鴨泉川町59
営業時間・開場時間6:30~17:00
利用料金や入場料無料(大炊殿特別拝料500円)

#14 神馬の限定アイテムが人気の世界遺産『上賀茂神社』

blank

image by PIXTA / 50066597

平安時代の美しい雰囲気を残す建物が上賀茂神社です。御祭神は近くにある山で、神様が下りたといわれる降臨石が有名。上賀茂神社は馬に御縁がある為、日本の乗馬や競馬の発祥ということもあり馬の形をしたお馬みくじが人気です。素朴な感じで可愛らしいので是非インテリアとして飾るのもいかがでしょうか。

日曜日と祝日には、神馬がおりニンジンを上げたりすることも出来るのがオススメ。ぜひ動物好きなカップルには立ち寄って頂きたいスポットの一つです。

上賀茂神社(賀茂雷別神社)の住所・アクセスや営業時間など

名称上賀茂神社(賀茂雷別神社)
住所京都府京都市北区上賀茂本山339番地
営業時間・開場時間5;30~17:00(特別参拝10:00~)
利用料金や入場料【特別参拝】通常時500円 夏季600円

1 2 3 4