アニーお祝い体験マガジン

【保存版】一乗寺デートならここ!一乗寺通の筆者おすすめの14スポット【神社仏閣・ラーメン・桜/紅葉など】
一乗寺 京都府

【保存版】一乗寺デートならここ!一乗寺通の筆者おすすめの14スポット【神社仏閣・ラーメン・桜/紅葉など】

一乗寺デートで出てくる記事はどれも知っているスポットばかり…とお悩みのあなたに、一乗寺で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、一乗寺デート経験者の筆者がまとめてみました!一乗寺の良さをしっかり感じつつ2人の仲もグっと深まる、一乗寺で楽しめるデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

一乗寺には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 46411452

京都市街地から少し北に位置する一乗寺。歴史深い寺社仏閣が建ち並ぶほか、大学も多く学生の街といった雰囲気もあります。またラーメン激戦区としても知られたエリアなんですよ。そんな一乗寺はデートにもピッタリ。一乗寺を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な一乗寺デートを計画してみてください!

歴史を感じる!一乗寺で外せない寺社仏閣はここ

一乗寺には心落ち着くような寺社仏閣が数多く残っています。

歴史ロマンを感じながら、ゆったり散策してみてはいかがでしょうか。

#1 茶人になったつもりで穏やかに鑑賞したい!「蓮華寺」

image by PIXTA / 20127900

1660年から70年頃に洛中から移された、歴史深い「蓮華寺」。茶人たちに好まれた本堂前の「蓮華寺型石灯籠」がよく知られています

他にも池泉廻遊式の庭園や「鐘楼」にかかる銅鐘など、見ておきたいポイントはさまざま。特に秋になると、書院から美しい紅葉が眺められます。苔むした緑と紅葉のコントラストは秀逸!

蓮華寺の住所・アクセスや営業時間など

名称蓮華寺
住所京都府京都市左京区上高野八幡町1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料拝観料400円

#2 田中さんでなくとも必見です!「田中神社」

「田中神社」は「京都大学」の裏に位置する神社なのですが、田中さん必見のユニークなスポット!というのもここが「田中」という名字のルーツと言われているからなんです。

境内へ入ると、美しい孔雀がお出迎え。「くじゃくみくじ」という卵型の変わったおみくじがあり、中にはおみくじとカラフルな折り紙の孔雀が入っていて可愛いですよ。

田中神社の住所・アクセスや営業時間など

名称田中神社
住所京都府京都市左京区田中西樋ノ口町1
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料拝観自由

#3 四季折々の美しさを堪能!「圓光寺」

blank

image by PIXTA / 57651243

徳川家康に縁がある「圓光寺」は、特に秋になると多くの観光客でにぎわう人気のお寺。四季折々の美しさが堪能できる庭がポイントで、シーズンごとに何度も訪れたくなっちゃいますよ。

雲海や龍を表現している枯山水の庭園はきっちり手入れされていて、白砂や石と赤く燃える紅葉のコントラストが見事。庭園の中にはキュートな「わらべ地蔵」が隠れているので、2人で探してみてくださいね

圓光寺の住所・アクセスや営業時間など

名称圓光寺
住所京都府京都市左京区一乗寺小谷町13
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料拝観料500円(紅葉の時期は要予約)

#4 桜や紅葉のシーズンは抽選になるほど!「修学院離宮」

blank

image by PIXTA / 63959856

何度も京都を訪れている京都通なカップルに特におすすめしたいのが、「修学院離宮」です。「京都御所」同様宮内庁管理のスポットなのですが、こちらの方が落ち着いていて静かなデートができるかもしれません。

見学するには事前申し込みが必要なのですが、桜や紅葉のシーズンは抽選になってしまうほどの人気。ネット申し込みよりはがき申し込みの方が当選枠が多いので、はがきで申し込むのが狙い目です。

修学院離宮の住所・アクセスや営業時間など

名称修学院離宮
住所京都府京都市左京区修学院藪
営業時間・開場時間9:00~15:00 ※要事前申込
利用料金や入場料無料

#5 春夏秋冬それぞれの表情!「曼殊院」

blank

image by PIXTA / 40640156

最澄が「比叡山」に建立した寺を元にした「曼殊院」は、「青蓮院」「妙法院」「三千院」「毘沙門堂門跡」とともに、天台五門跡の1つとされています。

緩やかな坂道を進むと、弁天池と燃えるような紅葉。勅使門辺りでは石垣と紅葉のコラボレーション。大書院前の優雅な枯山水庭園…秋だけでなく、春は桜夏はリンドウ、冬はツバキが楽しめます

曼殊院の住所・アクセスや営業時間など

名称曼殊院
住所京都府京都市左京区一乗寺竹ノ内町42
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料拝観料600円

1 2 3