アニーお祝い体験マガジン

【保存版】沼津デート50選!ドライブ好きおすすめのカフェ・レストラン・水族館・観光スポット
中部地方 沼津・三島

【保存版】沼津デート50選!ドライブ好きおすすめのカフェ・レストラン・水族館・観光スポット

#41 タカアシガニを食らう!「の一食堂」

戸田のメインストリートにある食堂、「の一食堂」。

戸田といえば深海生物、その中でも水族館で人気のタカアシガニを食べられます。カニ以外の海鮮定食も多数ありますが、戸田でしか食べられない名産を食べるのであればやはりタカアシガニ。とはいえ丸々1杯を食べるとすると、1万~2万5000円となかなかの値段となります。6000円くらいのタカアシガニ定食もあるので、ご検討あれ。

の一食堂の住所・アクセスや営業時間など

名称の一食堂
住所静岡県沼津市戸田410-16
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※食材が無くなり次第終了
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#42 晴れた日は絶景!「出逢い岬」

image by PIXTA / 14827342

戸田一番のビューポイントといえば、「出逢い岬」。

海沿いの高台にあり、左手に戸田港、正面に駿河湾、右手には富士山という景色を一望できます。絶対に晴れた日がおすすめであり、夕暮れ時の夕陽もロマンティック。

出逢い岬の住所・アクセスや営業時間など

名称出逢い岬
住所静岡県沼津市戸田
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

沼津の美味しいものを満喫!

ここからは、地元っ子におなじみのご当地グルメに話題のスイーツなどをご紹介します。トキメキを与えてくれるグルメに出会えますよ。

#43 鮮やかカラーの映えスイーツ「沼津深海プリン工房」

image by PIXTA / 62295676

こちらは沼津の新名物を目指して開いたプリン専門店。真っ青な「深海プリン」は瞬く間に人気商品となり、1日で2500個以上も売れるそう。実際に足を運んで評判の味を体験してみてください。

#44 沼津の名物を味わおう「沼津餃子北口亭」

blank

image by PIXTA / 81813100

この店は餃子を焼き色が付くまで焼いてからゆで上げる沼津餃子の専門店。地元っ子に愛されるご当地グルメ沼津餃子は焼いてから大量のお湯で茹でるため、独特の食感が特徴です。行列ができるご当地グルメを味わいましょう。

#45 沼津港で働く人のお墨付き「魚河岸にし与」

blank

image by PIXTA / 76517681

こちらは早朝から営業し魚河岸で働く人たちでにぎわう食事処です。魚市場から直接仕入れる鮮魚を焼き物、揚げ物、刺身などに仕立て、メニューは80種類以上。どれにしようか迷ったら刺身、アジフライ、白身フライなどがセットの魚河岸定食を注文しましょう。

#46 鮮度抜群漁港めし!「沼津港板前料理なな輝」

blank

image by PIXTA / 64147779

こちらでは料亭のような落ち着きのある店内で海鮮料理を提供しています。沼津港で水揚げされる魚介はもちろん、庄内産の自社ブレンド米、地元の生産者から直送される野菜など、上質な空間で食材にこだわった海鮮が味わえますよ。

#47 魚の目利きのプロが厳選した魚介を堪能「沼津かねはち」

blank

image by PIXTA / 68887758

こちらは昭和57年に創業した沼津魚市場仲人「かねはち」直営の食事処。厳選した魚介を使い、丼ものを中心とした海鮮メニューを提供しています。約11種の具をのせた特選海鮮丼はおすすめですよ。

ほかにもまだまだ沼津で楽しもう

すでにご紹介した以外にも、沼津にはデートスポットがいろいろ。まだまだご紹介していきます。

#48 若山牧水も愛した景勝地!「千本松原」

blank

image by PIXTA / 28419152

日本百景にも選ばれている景勝地が、「千本松原」。

約10㎞にわたって続く松原で、30数万本以上の松が生えています。松林越しに富士山を望むことができる景勝地。沼津市内だと「千本浜公園」から千本松原を楽しむのがおすすめです。

千本松原の住所・アクセスや営業時間など

名称千本松原
住所静岡県沼津市大塚
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#49 沼津一の評判店!「鮮魚・お食事処 山正」

美味しい海鮮料理を出すお店が多い沼津の中でも、一番の評判店といえるのが「鮮魚・お食事処 山正」。

定食からコースまで、全てが美味しいです。特におすすめするのは、抜群のコストパフォーマンスを誇る山正丼。ぶつ切りにされたネタが、山ほど載っています。一日限定25食なので、狙うときは早めに訪問しましょう。非常に人気のあるお店であるため、混雑は予想しておいたほうがいいです。

鮮魚・お食事処 山正の住所・アクセスや営業時間など

名称鮮魚・お食事処 山正
住所静岡県沼津市平町3-14
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:00 ※食材がなくなり次第終了【ディナー】17:30~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】8,000円~10,000円

#50 スポーツ観戦デートなら!「愛鷹広域公園多目的競技場」

デートでスポーツ観戦もとてもいいもの…最後にご紹介するのは「愛鷹広域公園多目的競技場」。

Jリーグのアスルクラロ沼津のホームスタジアムです。沼津駅から車で約15分というアクセス。シーズン中は基本的には週末に試合が開催されることが多いですが、平日開催があったり開催時間もまちまちであるため、事前の情報チェックは必須です。まだ有名クラブではありませんが、上を目指して成長中のクラブを応援するのは楽しいもの。デートでアスルクラロ沼津を応援し、2人で盛り上がりましょう。

愛鷹広域公園多目的競技場の住所・アクセスや営業時間など

名称愛鷹広域公園多目的競技場
住所静岡県沼津市足高202
営業時間・開場時間7:00~19:00(一部施設は異なる)
利用料金や入場料入場無料(有料施設あり)

沼津デートで楽しく美味しい想い出を

デートスポットという視点で、沼津をご紹介しました。

沼津は何といっても漁港で有名な街ですが、様々な楽しみ方ができることがご紹介できたと思います。この情報をぜひぜひデートに活用してください。

沼津で楽しく美味しいデートを楽しみましょう。

1 2 3 4