アニーお祝い体験マガジン

【保存版】沼津デート50選!ドライブ好きおすすめのカフェ・レストラン・水族館・観光スポット
中部地方 沼津・三島

【保存版】沼津デート50選!ドライブ好きおすすめのカフェ・レストラン・水族館・観光スポット

中華とフレンチを堪能するランチデート!

ここからは、中華とフレンチを味わうデートスポットをご紹介します。

#28 毎日でも食べたくなる身体も懐も喜ぶヘルシー中華「チャイナキッチン風まかせ」

image by PIXTA / 34153110

こちらでは化学調味料を使わず安全な素材にこだわったヘルシーな料理を提供しています。

主に契約農家から仕入れる無農薬や有機栽培の野菜をはじめ、黒酢を多用したり、修善寺産黒米入りご飯を使ったり、もちろん油通しも味付けもしっかりしているのに最後までするっとおいしく食べられるのは、余計な物が入っていない証。リーズナブルでさりげない心配りもうれしい中華は毎日でも通いたくなるでしょう。

伊豆・三津シーパラダイスの住所・アクセスや営業時間など

名称伊豆・三津シーパラダイス
住所静岡県沼津市内浦長浜3-1
営業時間・開場時間【平日】10:00~16:00【土日祝】9:00~17:00
利用料金や入場料入場料2,200円

#29 非日常の世界を日常に帰る季節が薫る芸術フレンチ「Frenchl Apin Agile」

image by PIXTA / 13848813

こちらの店は料理やサービスは一流でも価格はカジュアル。シェフの腕にかかれば沼津港で揚がったトビウオのマリネに合わせるきゅうりは涼やかな緑のジュレに変わります。一口頬張れば地場の旬の味が驚くほどストレートに薫り、何気ない素材を最上の逸品に仕立てるシェフの料理は深く印象に残るでしょう。

あわしまマリンパークの住所・アクセスや営業時間など

名称あわしまマリンパーク
住所静岡県沼津市内浦重寺186
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料入園料1,800円

沼津の個性と魅力に溢れるカフェを巡る

ここからは、沼津のセレクトショップが併設されたカフェをご紹介します。大切な人と一緒に楽しい時間を過ごせるカフェに足を運んでみましょう。

#30 満足モーニングで心も体もヘルシーに「カフェグリーン」

blank

image by PIXTA / 77387498

こちらは片浜駅からしばらく歩いたところにあるグリーンが映えるカフェ。おすすめのモーニングはワンプレートに10種野菜スープとコーヒーで、ヘルシーかつボリューム満点。

スープは大きめにカットされた野菜が食べ応えあるうえに味付けもしっかりしていて、なんといってもパンにぴったり。ドリンクもビネガーなど健康を意識したものが並びます。美味しいものを飲んだり食べたりしながら、心も体もヘルシーになれるでしょう。

#31 台湾生まれの茶器で初めての中国茶を「中国茶専門店茶舎」

blank

image by PIXTA / 50083604

こちらは沼津の繁華街から少し離れた場所にある中国茶専門店。香りと味を楽しむのが中国茶なので、茶器を鼻先に近づければ花のような甘い香りに心が華やぐでしょう。味わえるお茶は烏龍茶がメイン。

ランチタイムには中華風粥セットやルーロー飯セットもおすすめです。もちろん、茶器を使わずにポットで手軽に飲むこともできるので、自分のペースでゆったりと過ごせますよ。

#32 来て、見て、食べて体感するカフェ&ショップ「ミッションベイ」

blank

image by PIXTA / 33029495

こちらは、港町から少し離れた倉庫をリノベーションした開放感あるカフェと雑貨のセレクトショップが同居しているカフェ。看板メニューの「ダッチベイビー」はクレープのような不思議なパンケーキで食感が面白いですよ。

セレクトショップも一見しただけでは使い方がわからないものがあったり、地元のお土産があったり、意外性に富んでいます。実際に訪れて体感してみてください。

#33 ちょっと変わったスタイルのコーヒー&ハンバーガー店「アンティークドア&ハンバーガーラボインアンティークドア」

blank

image by PIXTA / 81866320

こちらの店は少し業態が変わっていて1店舗に2点同居という形になっています。コーヒーは生豆を仕入れ、ハンドピックで豆の選別、焙煎も豆の産地や状態で変えますよ。ハンバーガーは2種類ありますが、メインは沼津麦豚バーガー

パティを始め、バンズ、野菜、塩に至るまで沼津産で徹底的に地元にこだわっています。品ぞろえは少ないですが、その分密度をしっかりと感じられるでしょう。

#34 海を感じながらこだわりのパンケーキを「ポートカフェ」

blank

image by PIXTA / 64857409

こちらのパンケーキは低温殺菌牛乳やきび糖、ヨーグルトなどを使ったオリジナル配合の生地を銅板で焼き上げ、もっちりとしつつも軽く甘さも控え目。純正クリームがたっぷり添えられ、ボリューム満点なのにペロリと食べられてしまいます。

合わせるコーヒーもお店独自の焙煎具合とブレンドでパンケーキにぴったり。地元人気店の食パンで作るフレンチトーストや卵サンドなどもあるので、巷で軽食の選択肢にぜひ加えてください。

#35 幽玄な石蔵で犬とともにロイヤルなひと時を「犬カフェ淡月居」

blank

image by PIXTA / 70102161

こちらは沼津の駅前商店街の路地裏にひっそり佇む一棟の石倉。大・中・小のホスト犬3匹が歓迎してくれます。幽玄的な空間で味わうなら、スウェーデン王室愛飲の北欧紅茶がおすすめ。セーデルブレンドは甘い花の香りに心も身体も癒され、少し贅沢で優雅なひと時を約束してくれるでしょう。

#36 特製ケーキも必食!沼津港のおしゃれ食堂「いなろ食堂」

blank

image by PIXTA / 75300094

古い魚屋の倉庫を改装した店は黒が基調のシックな雰囲気。おしゃれな隠れ家カフェのようで港町の喧騒を忘れさせてくれるでしょう。メインは魚介類を使った食事メニュー。鮮度抜群のネタが10種類も乗った特製海鮮丼などの丼から、時には自家製も登場する干物定食まで、沼津港ならではの海の幸を満喫できますよ。

駿河湾名物・桜えび入りのシフォンケーキは「えびせん」風のテイストが面白い逸品。食後は個性光る本格スイーツとともにゆっくりと寛ぎましょう。

#37 サイクリストも安ら海辺のカフェ「チェレステカフェ」

blank

image by PIXTA / 81460137

築100年の家の古材を用いて改装した空間は心おきなく寛げ、サイクリストの聖地としても有名。軒先だけでなく店内にもサイクルスタンドがあるので、自転車乗りも安心です。窓の外には内浦の海が広がり特に夕陽は絶景。料理もオーナーの実家で作る野菜や米など安全な食材を使い、カレーはルーから手作りするなど丁寧、デザートも本格的で秀逸揃いです。

#38 厳選素材で丁寧に作られた焼き菓子専門店「カサディグリセルダ」

blank

image by PIXTA / 77649589

焼き菓子のみといってもバリエーションは実に多彩。クッキーにクラッカーを始め、マフィンやパウンドケーキなど柔らかいものもあります。チーズのクラッカーなど甘くないものもあり、おつまみとしても良いでしょう。

使う素材は国産小麦からお菓子に入れる果実、ベーキングパウダーなど、無添加のものを使用しています。素朴ですが噛むほどに味わいが広がる深みのある焼き菓子をゆっくりと味わいましょう

#39 住宅街の散歩道に佇む本格フランス菓子店「ラ・ポルトドール」

blank

image by PIXTA / 66858576

あえて日本人好みの味に迎合せず洋酒が効いていて、バターや砂糖をしっかり使うといった本格的なフランス菓子を作り続けています。フィリングも既製品を一切使わずにすべて一から仕込んでいますよ。

特にクグロフやサントノーレを一口食べてみると本当に丁寧に作られたことがよく分かるでしょう。伝統的な中にもアレンジを加え、同じケーキでも季節によってフルーツを変えたり、地元のものを使った新商品の開発、低砂糖スイーツに取り組んだりするなど新しい試みもしていますよ。

戸田エリアまで足を伸ばして満喫

沼津市南部の戸田漁港を中心としたエリアも、デートに使えるエリア。ドライブデートで行くのも楽しいエリアです。

#40 定番の道の駅!「道の駅 くるら戸田」

2015年4月にオープンした地域活性化目的の施設が「道の駅 くるら戸田」。

戸田のことを知れる展示や地元名産品を取り扱う売店など、戸田を楽しめる施設です。おすすめは、日帰り温泉。カップルで入れる貸切風呂などはありませんが、男湯・女湯それぞれに綺麗な露天風呂もあります。なお、施設前の屋外には無料の足湯も設置。タオルだけ持参すれば気軽に足湯デートができます。

道の駅 くるら戸田の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 くるら戸田
住所静岡県沼津市戸田1294-3
営業時間・開場時間8:15~22:00(売店・軽食 10:00~18:00、壱の湯 10:00~21:00)
利用料金や入場料入場無料(壱の湯は入浴料500円)

1 2 3 4