アニーお祝い体験マガジン

【保存版】上野デート52選!都内在住者おすすめの美術館・喫茶店・老舗洋食店・穴場スポットなど
上野 東京都

【保存版】上野デート52選!都内在住者おすすめの美術館・喫茶店・老舗洋食店・穴場スポットなど

谷根千エリアの穴場スポット

JR上野駅から日暮里方面にかけて広がる「谷中」「根津」「千駄木」は昔ながらの街並みや職人の工房、個性的なギャラリーなどが集まっており「谷根千エリア」として親しまれています。上野公園周辺はもう行き飽きた!という上野上級者は、谷根千からスタートしてゴールを上野駅に設定するデートコースもおすすめですよ。

#12 レトロな商店街でほっこりデート!「谷中銀座」

image by PIXTA / 59293731

まずご紹介するこちらの「谷中銀座」は、上野駅から上野公園を通って徒歩15分、日暮里駅近くに位置する日本でも有数の商店街。現在でも色濃く残る東京下町の雰囲気を感じながら、食べ歩きやショッピング、さらには体験教室まで楽しむことのできるスポットです。

どこか懐かしいレトロな雰囲気の中、趣を感じることができますよ。

谷中銀座の住所・アクセスや営業時間など

名称谷中銀座
住所東京都台東区谷中3-13-1 (谷中銀座商店街振興組合)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#13 歴史好きカップル必見!「根津神社」

image by PIXTA / 39681193

江戸の神社建築としては最大規模といわれ、国の重要文化財にも指定されています。日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説が残る古社でありながら、江戸時代に再建された社殿は絢爛豪華で見ごたえたっぷり。

境内には、千本鳥居が美しい「乙女稲荷神社」荘厳な石造りの「駒込稲荷神社」という2つの神社がありそれぞれの良さを見比べるのも楽しいですよ。

#14 夕日の名所「夕焼けだんだん」

blank

image by PIXTA / 63501332

日暮里駅から谷中銀座に向かうと突然視界が開け、どこか懐かしい雰囲気の階段が現れます。階段上からは谷中銀座が一望できるので買い物に行き交う地元の方々の様子や、夕方であれば綺麗な夕日が見渡せますよ。

大切な人とノスタルジックな気分に浸ってみませんか。

#15 谷中のシンボル!「ヒマラヤ杉」

blank

image by PIXTA / 47018215

谷中の住宅地を歩いて行くと、トトロの森に迷い込んだのかと錯覚してしまうほど大きな杉と、それに寄り添うように佇むレトロなパン屋さんを見つけることができるでしょう。ついカメラを向けたくなる光景です。

現在は自家製パンの販売はしていないそうですが、杉の形のクッキーや昔懐かしいお菓子などを購入することができますよ。

#16 個性的な展示が楽しい「弥生美術館・竹久夢二美術館」

美人画で有名な竹久夢二の作品は、大正ロマンを感じる粋な色使いや表情が特徴的でつい見入ってしまう美しさがあります。弥生美術館は大正~昭和期の人気挿絵画家・高畠華宵の作品や、漫画などの「出版美術」をテーマにした展示もあって見どころたっぷり。

2つの美術館は、共通チケットでどちらも拝観可能です。併設のカフェもレトロな雰囲気で素敵ですよ。

#17 胸キュンが止まらない!「ギャラリー猫町」

猫をテーマにした絵画や彫刻、写真などさまざまなジャンルの作品を展示・販売している猫専門ギャラリー。野良猫も多い谷中の住宅街の一角にあり、趣のあるスポットです。

絵画や置物などお値段の高いものも多いですが、普通のお店においてある猫グッズとは一線を画した魅力がいっぱい。ビビっと来る出会いがあればぜひ家に連れて帰ってみてくださいね。

#18 数々の彫刻に圧倒される「朝倉彫塑館」

blank

image by PIXTA / 64967121

彫刻家・朝倉文夫のアトリエ兼住宅であった建物を美術館として公開しています。建物は有形文化財に、庭園は国の名勝に指定されており、隅々にまで朝倉文夫の芸術観が反映された趣深い空間です。彫刻作品だけでなく敷地全体をじっくりと五感で楽しむ体験ができますよ。

素足やスリッパはNGなので必ず靴下を持参しましょう。

上野にはデートで訪れたい美術館や博物館がたくさん!

上野エリアはアート好きや歴史好きにとっても嬉しいエリア。おすすめの美術館や博物館、資料館までご紹介します!

#19 上野でアートを楽しむなら外せないのがここ!「国立西洋美術館」

blank

image by PIXTA / 58724617

最初にご紹介する上野の美術館は、上野駅公園口改札から上野恩賜公園に入るとすぐに目に入る、「国立西洋美術館」。

威厳のある雰囲気を醸し出すこちらの美術館は、西洋美術を中心に展示している常設展から1年を通して定期的に開催される特設展など、何度も訪れたくなる魅力的なスポットです。庭園に展示されているロダンの彫刻作品も迫力たっぷりですよ!

国立西洋美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称国立西洋美術館
住所東京都台東区上野公園7番7号
営業時間・開場時間9:30~17:00 ※金・土は~20:00
利用料金や入場料【常設展】500円【企画展】展覧会ごとに異なる(企画展の料金で常設展示の観覧可)

#20 アート初心者でも立ち寄りやすい美術館!「東京都美術館」

blank

image by PIXTA / 24948105

続いてご紹介するこちらの「東京都美術館」は定期的に開催される特設展が人気の美術館。プロだけでなくアマチュアの方の展覧会も行われるため、気軽に訪れることのできるスポットです。

入館料が無料なので、あまり美術に馴染みがないというカップルでも構えずに立ち寄ってみてくださいね。館内にはカフェやレストランが併設されているため、休憩にもぴったりです!

東京都美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称東京都美術館
住所東京都台東区上野公園8-36
営業時間・開場時間9:30~17:30 ※特別展開催中の金曜日:9:30~20:00
利用料金や入場料入館無料、観覧料は展覧会ごとに異なる

#21 アートに囲まれたカジュアルデートならここ!「東京藝術大学美術館」

blank

image by PIXTA / 61894175

続いてご紹介するこちらの「東京藝術大学美術館」は、上野恩賜公園に隣接する東京藝術大学の敷地内にある一般公開の美術館。

数々の一流アーティストを輩出してきた日本を代表する藝術大学にはカフェテリア風の学食やミュージアムショップも併設されており、アート作品に囲まれた見どころたっぷりのデートを楽しむことができます。

東京藝術大学美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称東京藝術大学美術館
住所東京都台東区上野公園12-8
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※常設展が無いため、展覧会の開催期間以外は閉館
利用料金や入場料観覧料は展覧会ごとに異なる

1 2 3 4 5