アニーお祝い体験マガジン

【保存版】草加デートならここ!埼玉県民おすすめの14スポット【アクティブ・神社・温泉・おしゃれカフェなど】
埼玉県 草加

【保存版】草加デートならここ!埼玉県民おすすめの14スポット【アクティブ・神社・温泉・おしゃれカフェなど】

草加デートで出てくる記事はぱっとするものがないな…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに草加の定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。
今回は埼玉県在住の筆者が、街の魅力満喫で2人の距離も縮まる、草加で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

草加には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 64235639

埼玉県草加市。「草加せんべい」という全国的にも知名度が高い名物を持つこの街には、かつて宿場町として栄えていた宿場町の風情が感じられるスポットや、徒歩で巡ることもできる松尾芭蕉をはじめとした偉人たちの句碑や石碑もたくさん。東京都足立区と隣接しているため、都内からのアクセスも抜群なこの街は、ゆったりしたおでかけデートを過ごすのにぴったりなエリアです!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

草加デートで外せない定番のデートスポットをご紹介します!

#1 草加にきたならここで決まり!「草加せんべいの庭」

image by PIXTA / 59175254

こちらの「草加せんべいの庭」は、草加名物「草加せんべい」のテーマパーク。職人さんがおせんべいを焼く姿を見学できる他、事前予約なしでおせんべいの手焼き体験もできますよ。店内のショップには常時100種類以上のおせんべいを用意しているため、お土産として買って帰るのにもぴったり。併設のカフェでは珍しい草加せんべいを使用したバーガーやうどんを楽しむこともできます!

草加せんべいの庭の住所・アクセスや営業時間など

名称草加せんべいの庭
住所埼玉県草加市金明町790-2
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料手焼き体験500円

#2 アクティブなカップルデートにぴったり!「そうか公園」

blank

image by PIXTA / 54688235

こちらの「そうか公園」は、東京ドーム約4個分の敷地を持つ広大な公園。四季折々の木々や花々が植栽されているので、こどもから大人まで自然を感じながらのゆったりとした時間を過ごすことができます。敷地内にはバーベキュー場やキャンプサイトをはじめとし、テニスコートや様々な運動ができる多目的運動広場、広い芝生広場も併設。アクティブなデートをするのにぴったりですね!

そうか公園の住所・アクセスや営業時間など

名称そうか公園
住所埼玉県草加市柿木町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料(一部有料施設あり)

#3 文学好きが集まる散歩道!「草加松原遊歩道」

blank

image by PIXTA / 64285714

こちらの「草加松原遊歩道」は、「日本の道100選」、「利根川百景」、「国の名勝」に指定されている趣のある散歩道。約1.5㎞に渡って続くこの遊歩道は、江戸時代の俳人松尾芭蕉の代表作「奥の細道」にも登場するスポット。松尾芭蕉の銅像や文学碑が建てられ、正岡子規や水原秋桜子の句碑なども建てられており、文学好きカップルにお勧めの散歩道です!

草加松原遊歩道の住所・アクセスや営業時間など

名称草加松原遊歩道
住所埼玉県草加市栄町1丁目10
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 ゆったりとした公園デートならここで決まり!「おせん茶屋」

こちらの「おせん茶屋」は、草加せんべいの創始者とされる「おせんさん」にちなんで作られた公園。小さな公園ではありますが、茶室風の休憩所にや高札のようなつくりの掲示板など、和の趣を感じることができる、江戸時代の旧日光街道に面した宿場町の雰囲気が残る公園です。静かな場所で2人きりのピクニックをするのにぴったりですよ!

おせん茶屋の住所・アクセスや営業時間など

名称おせん茶屋
住所埼玉県草加市神明1丁目1-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 季節を楽しむデートをしよう!「札場河岸公園」

blank

image by PIXTA / 64307632

こちらの「札場河岸公園」は綾瀬川や草加松原が一望できる、景観スポットとしても人気の公園。園内には昔の舟運で使用された河岸場や五角形の望楼、休憩所が設置されています。季節ごとに美しい自然を感じられるのに加え、春の桜開花シーズンには夜間のライトアップの中での幻想的な夜桜デートを楽しむことができますよ!

札場河岸公園の住所・アクセスや営業時間など

名称札場河岸公園
住所埼玉県草加市神明2丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 歴史ある神社を訪ねてみよう!「旭神社」

こちらの「旭神社」は江戸時代初期に建てられた、市の指定文化財にも指定されている神社。江戸時代から昭和にかけて数学者が掲げた算額という絵馬が有名で、算額自体は全国に数多くある中でも7番目に古いとされています。蛇の形を模したしめ縄蛇ねじりを奉納して豊作と悪霊退散を祈願するイベントは迫力もたっぷりです!

旭神社の住所・アクセスや営業時間など

名称旭神社
住所埼玉県草加市金明町1332
営業時間・開場時間参拝自由
利用料金や入場料参拝料無料

#7 幸運の落ち葉を探そう!「東福寺」

blank

image by PIXTA / 41586924

こちらの「東福寺」は、草加宿の基礎を築いたとされる大川図書が創建したと伝えられている、地元の方々からも親しまれているお寺。山門や鐘楼などの歴史が感じられる江戸時代後期の建物である本堂は市の文化財にも指定されているため、歴史や文化財巡りが好きなカップルにもおすすめ。境内にある三鈷の松の落ち葉を持っていると良いことが起こると言われているので、落ち葉を拾えた時は大切に持って帰ってくださいね。

東福寺の住所・アクセスや営業時間など

名称東福寺
住所埼玉県草加市神明1丁目3-43
営業時間・開場時間参拝自由
利用料金や入場料参拝無料

#8 じっくりと疲れを癒すならここ!「竜泉寺の湯」

blank

image by PIXTA / 40980544

こちらの「竜泉寺の湯」は、天然温泉であるほたるの炭酸泉や高濃度炭酸泉、美泡の壺や泡の湯など、面白い温泉が揃う温泉施設。カップルで利用できる岩盤浴やリラクゼーションも盛りだくさんなので、インドアカップルの1日デートにもぴったりです。また夜遅くまで営業しているため、仕事帰りに一緒に疲れを癒すデートとしても利用することができますよ。

竜泉寺の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称竜泉寺の湯
住所埼玉県草加市谷塚上町476
営業時間・開場時間5:00~翌2:00
利用料金や入場料【入浴料】750円【岩盤浴】650円

1 2