アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東武東上線沿線デートならここ!地元民おすすめの15スポット【アクティビティからのんびり、グルメまで】
埼玉県 川越・比企・さいたま

【保存版】東武東上線沿線デートならここ!地元民おすすめの15スポット【アクティビティからのんびり、グルメまで】

東武東上線沿線デートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに東武東上線沿線の定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。
今回は東武東上線内に在住の筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、東武東上線沿線で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

東武東上線沿線には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 50286065

東武東上線沿線は、大規模な再開発が徐々に進められ、巨大なショッピングモールが建設されたり、知る人ぞ知るグルメスポットなど、今最もアツい路線の1つとしてテレビ等でも取り上げられる機会が増えてきています。

今後ますます便利になっていく路線の東部東上線ですが、今回は東武東上線沿線でおすすめのデートスポットをご紹介します!有名どころから地元民しか知らないスポットまでしっかりチェックしてくださいね。

東武東上線沿線でアクティブデートするならここ!

まずはじめに、東武東上線に乗ってお出かけするのにとっておきのスポットがあるんです!ここでは特にアクティブにデートする時のスポットを紹介していくので、しっかりチェックしてくださいね。

色々なジャンルで遊べる遊園地!|西武遊園地

image by PIXTA / 51008870

西武遊園地は、アトラクションだけでなくプール花火、期間限定のイルミネーションなど季節のイベントを楽しめる埼玉の遊園地です。アトラクションは昔ながらの遊園地という雰囲気ですが、広い園内を見渡せる大観覧車や、全長200mのコースをクラシ ックな車で走るクラシックカーなど、大人になっても楽しめるアトラクションがいっぱいあります。

たまには、こどもの頃に戻って恋人と遊園地デートを存分に楽しんでみてはいかがですか?

西武遊園地の住所・アクセスや営業時間など

名称西武遊園地
住所埼玉県所沢市山口2964
営業時間・開場時間10:00~17:00(土日祝など延長あり)
利用料金や入場料入園料1,200円、ワンデーフリーチケット2,800円

スポーツ好きでもそうじゃなくても!|埼玉スポーツセンター

所沢市にある埼玉スポーツセンターは、ボウリングゴルフ練習場バッティングセンターフットサルなど様々なスポーツが楽しめるため、スポーツ好きのカップルにはもちろん、そうでなくとも楽しめるスポットです。

価格もお手頃で、必要な用品も貸出してくれるので手ぶらで行けるのが最高なんですよ!また、温泉も併設しているので、汗をかいたあとに温泉でさっぱり汗を流すという、体育会なデートもたまにはしてみてはいかがでしょうか?

埼玉スポーツセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称埼玉スポーツセンター
住所埼玉県所沢市南永井1116
営業時間・開場時間利用施設により異なる
利用料金や入場料利用施設により異なる

埼玉の大自然のなかで楽しむアクティビティは格別!|長瀞(ながとろ)

blank

image by PIXTA / 54123448

ここは、ドラマや映画のロケ地としても多く使われ、風情あるレトロな下町の雰囲気を味わえる大自然なスポットです。レンタサイクルで風を感じながら観光するもよし、屋形船で川を下るアクティビティやラフティングを楽しむのよし。まさに大自然だからこそできるデートが盛りだくさん!

都会のおしゃれなカフェで過ごすデートにはもう飽きたというカップルにぜひおすすめしたいデートスポットです。

長瀞の住所・アクセスや営業時間など

名称長瀞
住所埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

100年以上の年数を誇る歴史ある公園|国営武蔵丘陵森林公園

blank

image by PIXTA / 39918917

ここは、菜の花ネモフィラなど、四季折々の風景や花々を楽しむことができる、明治百年記念事業の一環として開設された歴史ある公園です。東京ドームのおよそ65倍の広さで、日本一大きなエアートランポリンのぽんぽこマウンテンや冒険コースのアスレチックコースなど、思いっきり体を動かして遊べる遊具やイベントがたくさんあるんですよ!

ただ、土日・祝日は家族連れが多いため、全力でトランポリンを楽しみたいというカップルは平日に行ったほうが無難かもしれません。

国営武蔵丘陵森林公園の住所・アクセスや営業時間など

名称国営武蔵丘陵森林公園
住所埼玉県比企郡滑川町山田1920
営業時間・開場時間9:30~16:00(季節により閉園時間が16:30ないし17:00に変更)
利用料金や入場料入園料450円

動物園と遊園地が合体!|東武動物公園

blank

image by PIXTA / 15505623

動物園と遊園地一体型のレジャー施設で、動物園ゾーンでは国内でも珍しいホワイトタイガーの赤ちゃんを見ることができ、見て触れる動物イベントがたくさんあるんです!

また、遊園地ゾーンでは世界初の水上木製コースターや、新滑空水上コースターなどの絶叫系、定番の観覧車などがあります。水上木製コースターは木製ならではの音や揺れを楽しみつつも、絶叫系ならではのドキドキ感もあるので、2人の距離をもっと縮まらせたいときにぜひ乗ってほしいアトラクションです!

東武動物公園の住所・アクセスや営業時間など

名称東武動物公園
住所埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
営業時間・開場時間9:30~17:00頃(季節により変更あり)
利用料金や入場料入園料1,700円、ワンデーパス4,800円(2020年4月1日より料金改定)

東武東上線沿線でのんびりデートするならここ!

続いて、東武東上線沿線でのんびりデートするにはもってこいのスポットをご紹介していきます!

縁結びの風鈴はもはやフォトジェニック!|川越氷川神社

ここは、2組の夫婦の神様と縁結びの神様としても知られるオオナムチノミコトを祀っている川越氷川神社です。家庭円満夫婦円満縁結びの神様としても信仰されているんですよ。

2,000個以上の江戸風鈴が飾られる縁むすび風鈴は毎年開催しており、風に吹かれて鳴る風鈴の音色は、願いが届いた合図なんだとか!さらに注目したいのは、スタイリッシュな縁結びのお守りで、えんむすび守や、ずっと長く寄り添えるようにと願いを込めるよりそい守もおすすめですよ!

川越氷川神社の住所・アクセスや営業時間など

名称川越氷川神社
住所埼玉県川越市宮下町2-11-3
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料無料

ショッピング好きカップル必見!|越谷レイクタウン

blank

image by PIXTA / 10012352

越谷レイクタウンは、越谷レイクタウン駅直結の国内最大のショッピングモールです。ここでは、映画館があるkazeとイオンのあるmoriとアウトレット施設があり、1日いても回り切れないほど多くの店舗があります。ですが想像以上に広いのでなめてかかったら痛い目見流ので気をつけてください。笑

ですが、お買い物好きのカップルにはもってこいのスポットですね!飲食店も多いので疲れたら休憩をしながらショッピングを楽しんでくださいね。

イオンレイクタウンの住所・アクセスや営業時間など

名称イオンレイクタウン
住所埼玉県越谷市レイクタウン3~4丁目
営業時間・開場時間利用施設・店舗により異なる
利用料金や入場料入場無料、予算は利用施設・店舗により異なる

トトロのモデルになった場所|トトロの森1号地

トトロの森1号地は、その名の通り、子どもから大人まで全ての人を魅了したスタジオジブリの代表作、となりのトトロのモデルとなった場所です。

まっくろクロスケの家サツキとメイの家など見どころ満載で、トトロの森オリジナルのグルメやグッズなどが販売されています。また、等身大のトトロに会えるスポットもあるので、記念に写真を撮って見てください!

トトロの森1号地の住所・アクセスや営業時間など

名称トトロの森1号地
住所埼玉県所沢市上山口雑魚入351
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料無料

関東最大級の天然温泉|スパジャポ

スパジャポは、関東最大級の天然温泉×岩盤浴施設で、15種類のお風呂とサウナ、5つの岩盤浴、約3万冊のコミックがそろうラウンジなど、日帰りでも、一日中いても飽きないスポットとなっています!岩盤浴をしながら漫画や雑誌を読めるところも魅力的ですね。

また、岩盤浴ラウンジではハンモック掘りごたつ式カップルスペースもあるため体を癒しながら恋人と密着したデートが満喫できます。クーポンなども随時発行しているので、サイトを確認してお得に過ごしてみてくださいね!

スパジアムジャポンの住所・アクセスや営業時間など

名称スパジアムジャポン
住所東京都東久留米市上の原2-7-7
営業時間・開場時間【月~木」9:00~翌1:00【金・祝前日(平日)】9:00~翌2:00【土・祝前日(休日)】8:00~翌2:00【日祝】8:00~翌1:00
利用料金や入場料入浴料【平日】750円【土日祝】850円、岩盤浴650円

あのムーミンが飯能に?!|ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパークは、埼玉県飯能市に位置し、まるでムーミンの物語の世界に迷い込んだかのような没入感を体験できるメルヘンなテーマパークです。2019年6月にオープンし、子どもから大人まで年齢問わず人気を集めています。

中にはムーミン一家が歌って踊るショーが見られたり、ショップにはここでしか売っていないオリジナルグッズが販売されており、ムーミン好きカップルにはたまらないスポットですね!

ムーミンバレーパークの住所・アクセスや営業時間など

名称ムーミンバレーパーク
住所埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
営業時間・開場時間10:00~20:00
利用料金や入場料入園料【当日券】2,500円【前売券】2,300円、1デーパスチケット【当日券】4,200円【前売券】4,000円

東武東上線沿線でグルメデートするならここ!

最後に、東武東上線沿線でグルメデートするのにおすすめなスポットを紹介していきます!

板橋宿本にも取り上げられた人気喫茶店|喫茶店ピノキオ

喫茶店ピノキオはその名の通り喫茶店なのですが、店内はとても清潔感があり、昔ながらの風情を感じられるお店となっています。メニューはとてもお手頃で、ほとんどが1,000円以下なんですよ。

また、板橋本にも大きくとりあげられており、特におすすめしたいのが外はもちもち中はしっとりのパンケーキです。甘い物好きなカップルにはもってこいなのでぜひ行ってみてくださいね。

喫茶店ピノキオの住所・アクセスや営業時間など

名称喫茶店ピノキオ
住所東京都板橋区大山金井町16-8
営業時間・開場時間8:00~19:00
利用料金や入場料1,000円

パン14個が980円で買えちゃう?!|鈴木ベーカリー

鈴木ベーカリーは、安くて美味しい工場直売パン屋の噂のベーカリーです。東武練馬駅から徒歩約8分に位置する静かな住宅地の中にあり、業務用パンの卸売と店頭販売を行う地域密着型のパン屋さん。なんと平日にも行列ができる、知る人ぞ知る人気店なんです。ですがたまに定休日以外にもお休みすることもあるのでしっかり確認してからいくのをおすすめします。

種類としては、甘いものからお惣菜ものまでさまざまあり、中でもスコーンは塩味の効いた大人な味わいなんですよ〜!ぜひお土産として買っていくのもいいですね!

鈴木ベーカリーの住所・アクセスや営業時間など

名称鈴木ベーカリー
住所東京都板橋区徳丸1丁目17−9
営業時間・開場時間12:00~19:00(日により多少の前後があります)
利用料金や入場料1,000円

食べ歩きするなら!|小江戸川越

blank

image by PIXTA / 46351945

蔵造の街並みが美しく、都心からのアクセスもよい小江戸川越。駄菓子屋さんが並ぶ菓子屋横丁も観光客で賑わう場所となっております。川越のシンボルの時の鐘や、縁結びで有名な川越氷川神社など多くの観光名所があり、着物を着て散策するとタイムスリップしたみたいでとっても楽しいですよ。

また、疲れたときには小江戸バスというレトロなバスや、人力車などもあるので活用してみてはいかがでしょうか?

小江戸川越の住所・アクセスや営業時間など

名称小江戸川越
住所埼玉県川越市元町1-15-8
営業時間・開場時間24時間(利用店舗により異なる)
利用料金や入場料予算は利用店舗により異なる

2時間待ちは当たり前?!|阿左美冷蔵のかき氷

こちらは埼玉県長瀞郡にあるかき氷屋さん、阿佐美冷蔵です。夏でも、夏じゃなくてもぜひ食べてほしい、超大盛りのかき氷なんですよ!なんと明治23年創業の歴史あるお店で、連日は混み合っているため月曜日を狙うのがおすすめです!ここでしか味わえないオリジナルのシロップをかけた天然水を堪能できます。

また、長瀞ではアクティビティが豊富なので、大自然の中でたくさん遊んだ後に食べるかき氷は格別ですよ!

阿佐美冷蔵の住所・アクセスや営業時間など

名称阿佐美冷蔵
住所埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料1,000円

1 2