アニーお祝い体験マガジン

【保存版】八戸デートならここ!東北出身の筆者おすすめの15スポット【グルメからレジャー・絶景スポットまで】
八戸 東北

【保存版】八戸デートならここ!東北出身の筆者おすすめの15スポット【グルメからレジャー・絶景スポットまで】

#11 圧巻のひまわり畑「山の楽校」

image by PIXTA / 33413556

こちらは、廃校になった小中学校の校舎を再活用した体験交流施設。蕎麦打ち、豆腐や味噌作りなど…田舎暮らしの体験をすることができます。

楽校の裏手にある「ひまわり畑」では、8月下旬ごろになると200万本以上ものひまわりが咲きほこるんですよ。恋人のフォトジェニックな一枚を撮りたいですね!

山の楽校の住所・アクセスや営業時間など

名称山の楽校
住所青森県八戸市南郷大字島守字北ノ畑6-2
営業時間・開場時間 8:00〜17:00
利用料金や入場料体験内容により異なる

#12 スケートの町で「長根屋内スケート場(YSアリーナ八戸)」

image by PIXTA / 63893694

かつては屋外にスケートリンクがあり、「長根リンク」の名で親しまれてきたスケート場。令和元年9月に屋内スケート場として、リニューアルオープンしました。

貸しスケート靴があるので、カップルで滑ってみては!手を取り合って滑りたいですね。開場期間など詳細は、市の公式サイトをご確認くださいね。

長根屋内スケート場(YSアリーナ八戸)の住所・アクセスや営業時間など

名称長根屋内スケート場(YSアリーナ八戸)
住所青森県八戸市大字売市字輿遊下3(長根公園内)
営業時間・開場時間【7月下旬~3月中旬】9:00~21:00
利用料金や入場料【滑走料】700円

八戸の絶景情報

最後に、珍しい景観や景勝地でのイチオシ・押さえておきたいポイントなど…観光に来られる方にも使える情報をまとめました。

ドライブの目的地としても使える八戸の絶景情報をご覧ください!

#13 鉱山に圧倒!「八戸キャニオン」

blank

image by PIXTA / 33265089

正式名称「八戸石灰鉱山」は、そのスケールの大きさに圧倒されます。最も深いところで海抜約170メートルと言われており、深い谷に足元がすくみます…。

採掘場へは入れませんが、鉱山展望台から景観を眺めることができます!お盆や年末年始は展望台に入ることができないので、見学時間や期間を確認してから向かってくださいね。地理や鉱物好きにオススメです!

八戸キャニオンの住所・アクセスや営業時間など

名称八戸キャニオン
住所青森県八戸市大字松館字寺地平32
営業時間・開場時間8:00〜16:30(採掘場の発破作業のため、11:30〜12:30は入場禁止)
利用料金や入場料見学無料

#14 海風が心地よい「種差海岸」

blank

image by PIXTA / 44044595

八戸の景勝地・種差海岸は、太平洋に面した天然の芝生地が広がっています。隆起した海岸を歩くのは、ちょっとした運動にも。市民の憩いの場でもあり、穏やかな時間が流れています。

期間限定で朝ヨガのイベントが実施されているので、カップルで参加してみては!詳細は「種差朝ヨガ」のFacebbokをご覧くださいね。

種差海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称種差海岸
住所青森県八戸市大字鮫町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 ウミネコ羽ばたく「蕪島」

blank

image by PIXTA / 64232298

八戸のシンボルとも言える「蕪島」は、天然記念物に指定されているウミネコの繁殖地。初夏には菜の花が咲きほこり、ウミネコが羽ばたく壮観さが自慢です。山頂の蕪島神社へ向かう道中では、ウミネコの暮らしを間近で観察できますよ。

ちょっと気になるのが、ウミネコのフン。頭上が気になる方は、傘をさすのがいいですね。ふもとにある蕪島休憩所では、気兼ねなく景観を楽しむことができますよ。

蕪島の住所・アクセスや営業時間など

名称蕪島
住所 青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2
営業時間・開場時間24時間(施設により異なる)
利用料金や入場料無料

1 2 3 4