アニーお祝い体験マガジン

【保存版】八戸デートならここ!東北出身の筆者おすすめの15スポット【グルメからレジャー・絶景スポットまで】
八戸 東北

【保存版】八戸デートならここ!東北出身の筆者おすすめの15スポット【グルメからレジャー・絶景スポットまで】

#6 市場へ行こう!「八食センター」

image by PIXTA / 54229614

魚介類が豊富な八戸市。サバやイカ、ホタテにウニ…新鮮な地物を食べたいですね!観光名所であり、帰省客はほぼ立ち寄ると言っても過言ではない「八食センター」は、八戸の食材が集まる市場。海産物だけではなく、野菜や地酒、肉類やケーキなど…多くのお店が集まっています。

施設内の「七厘村」では、市場で購入した魚介類などを炭火で焼いて食べることができるんですよ。併設されている厨館の「勢登寿司」では、職人さんが握ったお寿司がリーズナブルにいただけます!郷土料理の「せんべい汁」や「いちご煮」も一緒に召し上がってくださいね。

八食センターの住所・アクセスや営業時間など

名称八食センター
住所青森県八戸市河原木字神才22-2
営業時間・開場時間【市場塔】9:00~18:00【味横丁】9:00~18:00【厨スタジアム】9:00~21:00 ※日ごとに営業時間が異なるため営業カレンダーを確認の事
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 気楽にハシゴ酒「八戸屋台村 みろく横丁」

小さな屋台が集まる「みろく横丁」は、郷土料理や地酒を堪能することができます。こじんまりとした店内では地元の言葉が飛び交い、東北のほっこりとした雰囲気に心がほぐれますよ。

ハシゴ酒を楽しんだ後は、煮干し出汁がきいた「八戸らーめん」で〆るのがオススメです!

八戸屋台村 みろく横丁の住所・アクセスや営業時間など

名称八戸屋台村 みろく横丁
住所青森県八戸市大字六日町10
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

八戸のレジャー情報

八戸には、東北ならではの遊びや体験が目白押し!

次に、カップルで盛り上がりたい八戸のレジャー情報をご案内します。

#8 大人も楽しい「こどもの国」

レトロな雰囲気が懐かしい、子供や家族に愛されてきた遊園地。乗り物や公園、植物園、動物園など…広い園内で一日中遊べますよ!新しい施設や遊具が増え、大人になった今でも童心に戻って楽しめます。こどもの日などはステージや屋台が出ており、ほっこりとした時間を過ごせますよ。

巨大な土偶を臨む芝生の広場では、レジャーシートを広げてのんびりピクニックがオススメ。お弁当を持って、出かけましょう!

こどもの国(八戸公演)の住所・アクセスや営業時間など

名称こどもの国(八戸公演)
住所青森県八戸市大字十日市字天摩33-2
営業時間・開場時間9:00〜16:45
利用料金や入場料入園無料(こどもの国の遊戯施設は有料)

#9 縄文の世界へ「是川縄文館」

縄文遺跡と言えば、青森市の「三内丸山遺跡」が有名ですが、ここ八戸にも縄文遺跡があるんですよ。「是川縄文館」は祈りの姿が美しい国宝「合掌土偶」をはじめ、埋蔵文化財の保存・公開がされています。

縄文文化の芸術や暮らし、信仰に思いを馳せてみませんか。

是川縄文館の住所・アクセスや営業時間など

名称是川縄文館
住所青森県八戸市大字是川字横山1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】250円 ※特別展はその都度別料金

#10 蕎麦とJAZZ「道の駅 なんごう」

image by PIXTA / 43178675

八戸市の山手にある南郷地区は、蕎麦やブルーベリーが特産品です。道の駅では、打ちたての南郷蕎麦やブルーベリーアイスを味わうことができます。果物の収穫シーズンでは、周辺の畑でブルーベリーやいちご、さくらんぼ、りんご狩りを楽しむことができるのでカップルで参加したいですね。

また、JAZZの町としても知られ、道の駅の敷地内にある「JAZZの館」では不定期で演奏会が開かれています!

道の駅 なんごうの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 なんごう
住所青森県八戸市南郷大字中野字舘野4-4
営業時間・開場時間【4~9月】8:00~19:00【10~3月】8:30~18:00
利用料金や入場料利用施設により異なる

1 2 3 4